佐久さくあたり(🌖)では、ほか(🔸)の地(dì )方(🏂)ともちがっ(☝)て、夕方(fā(🔄)ng )のあいさつに「(🏿)こ(🖱)んばんは」(🎵)とは言いま(🛩)せ(📰)ん。「(💷)おつかれ」と言います。日暮れが(🌦)たの道(dào )で行(👌)き会(🥔)う人(rén )ごとに聞(wén )くものはそ(💖)のあ(🎎)いさつです。町で働い(❣)た(⏹)人はそれを言ってたがいに一(🛎)日(🚰)のつか(🌻)れをねぎらい、(🗯)野(😪)で働いたものはそ(💧)れを言(⬇)(yán )っ(🥔)てたがいに鍬くわを肩にしながら帰っ(🖐)て行きます。冬(🛋)が長ければ(🎬)長いだけ、春から(🚰)秋(qiū )へかけては活動(🎌)の(🖤)時期ですか(🙇)ら(♓)、そこから(💠)「お(🌧)つかれ」のような佐(zuǒ )久ことばも生ま(🏉)れて(🔒)きたのでし(✔)ょう。こうした土(🔵)地に(🐩)住み慣れてみれば(🐅)、黄(huáng )ばんだほおず(🚋)きちょうち(✴)んを空(🌑)に掛けたような(🍘)名月までが、「(🆒)おつか(🈳)れ」と言って、遠い(😖)森の上へ登って行くように(🍍)見えますよ。
五(wǔ )月の菖蒲しょう(🐢)ぶが男(nán )の子(💜)に(🕞)ふ(🏾)さわしいように(🌨)、桃の花はおのずから少(shǎo )女(⛩)に(🔁)ふさわしい。長(zhǎng )い(🎒)花ぶさをう(🐪)なだれ、花(huā )べ(💆)ん(🥉)の胸(🤚)を(🔷)ひろげて、物思いに沈んだよ(📭)う(🌦)な海棠かいどうのすがたは、(😤)とうてい少女(🎺)のもの(🐸)ではありません。茶色で、やや赤みを帯びた枝の(🚅)素生すばえに堅(jiān )くつけたあの桃(táo )のつぼみこ(🎄)そ少(shǎo )女の(🎥)ものです。二尺(chǐ(❗) )にも三(🌋)尺にも(📂)及ぶほど(📆)勢いこんで延び(🕕)てき(🥎)ている(🦈)ような(🤛)その(💋)素(sù )生すばえを見たばかりで(🅱)も、お(🦍)い先(🏭)こも(🎊)る少(shǎ(🤤)o )女(🥃)の(☕)命を(🎮)思わせるものがありま(💾)す。素(🎧)朴(🆒)そぼく(⚪)にふくらんだところはかわ(🥨)やなぎの(⛰)趣に(🌛)似て、もっと恥を含み、し(🐠)かもおとめらし(🔖)い誇りを(🔙)みせているものは桃のつぼみです。
そ(😧)こで出かけま(🌷)した。
呉(🔻)(wú )くれとい(🕰)う家はいい(🎊)学者(🏜)を出しました(🎪)。
(🧑)さて、明治(🌧)の御代みよとなっ(🍄)てみ(🥐)ます(📍)と、栗(lì )本先生(shē(⛴)ng )たちが新しい日(🖱)本のためにいろいろ(✨)したくをしておい(🕜)た(🏄)こと(📻)が、あとになっ(⛓)て(🎭)わかってきました(🍴)。この国(⚡)を開(💊)き、世界諸外(♍)国と条約(yuē(🐘) )を(🔨)とり結ぶというこ(👽)とも、先(xiā(🛐)n )生(🔌)たち(🥔)のしたくしておいたことです。下し(📈)もノ関せき償(cháng )金(jīn )の談判(🤞)、(💅)横(🎑)須(xū )賀造船所の建(🌇)(jià(📐)n )築(🕑)(zhù(🖤) )、陸軍(jun1 )軍制(🐊)の改革それらは(👋)みな先生(⛪)(shēng )があの小栗上(shà(🍅)ng )野介らとと(🤸)もに力(😉)をあわせ(🚚)てしたくしてお(🗺)いたこと(🕕)なのです。今日(rì )横須(⭕)(xū )賀に日(rì )本の船を造(zào )ったり修(xiū )繕(🐍)した(💰)りす(🛠)る所があっ(🎠)て東洋に一つの(🎺)名(🖲)物の(🔘)ようなドック(⚓)が(😺)ある(🚧)の(🐣)も、もとをただせば(🐠)先(🍛)生(📍)たちが徳川の(🌐)世(🕝)のあとしまつを(🚳)し(⏳)ながら、よく(🔶)「しん(🔰)がり」(🎂)をつとめて行った(🖋)そ(📘)の(🛤)おかた(🛬)みではあり(🏻)ま(🛥)すまいか。いっ(🍺)た(🦕)い、徳川の世の末(🌕)に(🚟)あったことは大きな(✳)黒幕(🌟)のうし(📞)ろ(👮)に(🛶)かくれてしまって、その舞(wǔ )台の上(🔄)で働(👾)いた人(🚧)たちの辛苦(kǔ(👰) )もほね(🔪)おりも現われま(🍺)せんから、世(🐼)(shì )の(🚆)中にそ(🍻)れを知るもの(🌷)も少ないのです。しかし、先生(⏭)は自(😊)分(🖨)の手が(🚈)らをじまんするような人では(🍪)なく(🏂)、どこまで(🐜)も徳川(chuān )時(shí(👒) )代の(🤭)「しんがり」として(🕤)、本所(🏉)ほ(🐧)んじょ(🧡)の北二(èr )葉町(🏌)きたふ(🔘)たばちょうと(🈷)いうところに(🥇)退き、髪(fā )の(🎿)白くな(🍲)るまで徳川の(😴)世(😝)(shì )の中(😶)を(🎳)見(⬇)(jià(♒)n )送(sòng )りました。
六(liù ) (🚨)帰郷(👪)の日
母(✂)の病気とは思いがけな(🎥)いことでしたが、わ(🛍)た(🚞)しは(💙)す(🧔)ぐ(🎗)にしたくして、学校(✝)(xiào )へも届(🐷)を出し、大急(🎣)ぎで仙台(🤙)せんだい(🧕)をたちまし(📤)た。東京の留守宅(zhái )は本郷(xiāng )ほんごう森川町という(🛂)ところにありまし(🏺)たから(🈸)、(🍫)急いで行って(🤯)見(jià(➿)n )ましたが、ざんねんなことにはもう間(jiā(🌾)n )に合いませ(🚰)ん(🔅)で(〰)した。
吉村よ(🚻)し(🔀)むらのむすこさんは秋の新(📇)学期のし(🌟)たく(🔷)もあ(📄)りまし(🚶)て、町での親(🍧)(qīn )類回(🕌)(huí )りをす(🔩)ました上、(🚓)東京のほ(💥)うへ先に帰(⛰)って行(há(🌁)ng )きま(🐒)し(⛴)た(👼)が、わたしは自分(🧐)の仕事(💋)(shì )を(👁)持っ(🖐)てき(📿)ていた(🐕)の(🚹)で、それのすむまで姉の家にとどま(🆔)りました。
と(🚀)言う(🙌)らしい(🥊)のです(🥣)。い(💏)くら遠い国の(🍲)ほうから渡(dù )ってきたもので(🕴)も(🙈)、春から(😊)軒(xuā(🔹)n )先(🧝)を借り(🈺)ていて、か(👐)わいいひなまでもうけ(😒)るくら(🛳)いなら、も(🏻)っ(🥄)とこと(🖤)ばが通(tōng )じそうなも(😺)のですが、つ(🌵)ばめの言う(🎰)ことはペチ(🌿)ャ(🌁)、クチ(🛶)ャ、ペチャ、クチ(😋)ャ――まるで異(🌉)人のような早(zǎo )口(🔪)(kǒu )です。
あのシナ(🐩)のほうで清仏しん(🚣)ふつ戦(🐨)争(💛)があ(🥃)っ(🚌)た後、フランス兵(🤖)の用いた軍(jun1 )馬は(🍙)日本陸軍(jun1 )省に買い(🔊)取ら(😥)れて、海(🎏)を越(🍬)して(🎑)渡(dù )って来たとの(♈)こと。その(🔰)中の十(shí )三頭(🚫)が種馬と(🦕)して信州(🏺)(zhōu )へ(🦆)移され(🔸)たのです。気象(xià(🧤)ng )のいさましい「アルゼ(😛)リー」種の馬が南佐久の奥へはい(🐕)ったのは、そ(🎤)の(🐲)時のことで。今日ひ(🎡)と口に雑種と(🖌)と(🎈)なえているのは、その「アルゼリー」種をさしたものと(📼)聞きます。その後、(🍀)米国産の「(🥣)浅間号」という(🚪)名高い(🕯)種(😳)(zhǒng )馬もは(🧗)い(⛽)りこ(🥕)ん(🔶)だ(♐)そ(👴)うです。それから次第に馬(mǎ )の改良ということ(💾)が始(🐆)まる、馬市(🧢)うまいちは一年増(zē(🏯)ng )しに(🍽)盛(🔇)(shèng )んになる、そのうわさ(🐃)がなにがしの宮(🗽)殿(🏺)下の(🌊)お耳にまで(😝)とど(🥌)くようになった(🎖)と(💯)か(😾)。殿下(xià )は(👿)当時(🦒)(shí(🤬) )陸軍(jun1 )騎兵づ(💵)き大(🥗)佐(🐽)で、かく(🌂)れも(🥍)ない馬好(hǎo )きでい(📌)ら(😽)せ(💸)られるのですから、御(🌩)寵愛ご(🚬)ちょう(👿)あいの「ファラ(🦊)リース(🆗)」と(🐛)いうアラビ(🍺)ヤ産を種馬と(🛂)して(🌆)南(👡)佐久へ(💮)お(🔫)貸(🐫)し付けになりま(🔬)すと、人気が立っ(🔨)た(🌠)の(🧗)立たない(📕)のじゃあ(👪)り(🏡)ません(🕋)。「(💽)ファ(🚬)ラリース」の血(✡)を分(🕷)けた馬が三十四頭と(⏺)い(🍵)う(🚌)呼び声(shē(♿)ng )になりました。殿(📆)下はお喜びのあまり、あ(🍿)る年の秋、野辺(🧕)山(😴)のべやまが原はら(🚗)へと仰(🎬)(yǎng )せいだされたという話が残っています。その(🚢)時は(♐)四千人(👷)(ré(🧤)n )あまり(🍱)の(⛰)男や女があの牧場(🚣)(chǎng )に集ま(🛌)ったと聞きます。馬も三百頭(tó(🍑)u )ではきかなかったそ(🔰)うです(🆑)。海(🌼)(hǎi )の口(🌭)(kǒu )村(❕)(cūn )はじまって以(😈)(yǐ )来のにぎわい(🐁)であったと(🖥)の(🎭)こと。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025