「何(hé(💣) )という(🅱)荘厳さだろう、舜(🚒)(shùn )しゅん帝と禹う(👹)王が天下を治められ(🚡)たす(🥀)がたは。しかも両者共に(🤺)政(🤱)治には(🅱)何のかかわりもないかのよ(🔑)うに(🌰)して(🍢)い(😓)ら(🗼)れた(🆒)のだ。」
「有能(néng )にして無(🎷)能(né(😭)ng )な(🍚)人(🏊)(rén )に教えを乞い、多知(⏹)にして(🏁)少知の人に(🔣)ものをたずね、(🛠)有(🧝)っ(🧜)ても無きが如く内(🎈)に(😰)省み、(🧡)充実していても空(🐗)虚なるが如く人(ré(🎮)n )に(✳)へ(✔)り(🗯)下り、(📀)無法をいいか(🤱)けられて(♓)も相手(🧙)(shǒu )になって曲(qǔ )直(🎏)を争わな(⚾)い。そういう(🔢)こ(👄)との(📧)出来た人がかって私の(🕣)友人に(♒)あったのだが。」(🔶)
○ (🍮)孔(kǒng )子の(😼)言葉(😕)は、平(píng )凡らしく見える時ほど深(shēn )いということを(🐹)、私は(🚍)こ(😁)の(🍓)言(🏐)葉(yè )によつて特(tè )に痛(😜)感する。
先師は(🖕)、喪(😮)服を着(zhe )た人(ré(🔡)n )や、衣(yī )冠(guàn )束(❓)帯をした人や、盲人(🏳)(rén )に出会わ(💔)れると、相手が(👶)ご自分より年少者(👑)のもので(🚯)あっても、必ず起(qǐ(🕺) )って道をゆずら(🥍)れ、ご自(zì )分がその人(💱)たちの(🕐)前を通られる時(shí )に(🔺)は、必ず(💴)足を早められた(🍎)。
「私はまだ色(🔐)事を好むほど徳(🔬)を(❌)好む(🍈)者を見た(🏺)ことがな(🚄)い。」
○(📊) 天下==(🐇)当時(shí )はまだ(🐊)殷の(🐾)時(shí )代(🥍)で。周室の(🎪)天(🉑)下では(😶)なかつたが、(💊)後に(👘)天下を支配したので、この語が用いられたので(🍑)あろう(🙍)。
○ (📈)孝(🏢)経による(🦆)と、曾子(zǐ )は孔子に「身体(🍱)髪(😫)膚こ(🥜)れ(🤲)を父(😗)(fù )母(mǔ )に受(shòu )く、敢て毀(😵)(huì )傷せざるは孝の始な(🆗)り」という教(jiā(📅)o )えをうけ(🍛)てい(🥁)る。曾子は、そ(💩)れで、手(shǒu )や(🐈)足に傷のない(🥌)のを喜(xǐ )んだことはいうま(🙍)でもないが、しか(⏩)し、単に身(🎢)体のことだけ(🔷)を問(wèn )題に(🐟)してい(🐨)たのでないことも無論で(😡)あ(🍇)る。
先師は、喪(sàng )服を着(🏿)た(🏬)人(rén )や、衣(yī )冠(🥊)束(💌)帯(🔳)をした人や、盲人に出会われると、相手が(🍕)ご自(zì )分より年少者(zhě(🔪) )のものであって(🍭)も、必(bì )ず起って道(🌽)をゆ(💇)ずられ、(🍍)ご(👁)自(zì(♎) )分がその人(🚜)たちの前(qián )を通られる時には、必ず足(🏥)を早(🔹)(zǎo )められた。
○ 孝経(🦍)(jīng )に(🐯)よると、曾子は孔(kǒng )子に(🦑)「身(🤑)(shēn )体髪膚こ(🎿)れを父(fù )母に受(💦)く(🏼)、敢(🤾)て毀傷(🦄)(shāng )せざ(👟)るは孝(🐵)の始なり」とい(🐕)う教えをうけている。曾子は、それで、手(🔴)や足に傷のないの(㊙)を(🙎)喜(xǐ )ん(🥁)だことは(🏫)い(🤑)うまで(🦖)もないが、(🥅)しかし、単(📛)に身体の(🙏)こと(💸)だけを問(🤹)題にして(⛏)いたの(🤜)で(🥄)ないことも無論(🌽)(lù(🗡)n )であ(⚾)る(🐷)。
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