「もしそうだと(⤴)す(🥗)れば、それが君の邪心(🚬)というものじゃ。君の心の中(🕎)では(👒)、この孔丘という(🔩)人間が、いつも対立的(de )なものになっている。君は、(👋)は(👝)っきり意(yì )識し(😾)て(🎶)いな(🕉)いかも(⛄)知(🆕)(zhī )れないが、(🛠)君(jun1 )の奏楽(🚼)に(🈁)とって、わし(🚽)の存在は一つの(🐴)大きな障(zhàng )碍(🆕)な(📚)のじゃ。君(jun1 )の(🦖)心はそのために(🆖)分(⬅)裂する。従っ(🍌)て、(🧔)君は完全(🖲)に君の音楽に(🐄)浸(jìn )りきることが出来(lái )な(🥉)い。そ(😠)こに君の失敗の原因が(🚈)ある。そうは思わ(🙁)な(🚽)いかの?」
5 子(zǐ )曰く、君子の天下(🏦)に於(🎧)け(🤝)るや(🎃)、適無きなり。漠(mò )無きな(🏸)り。義に之れ与に比(bǐ(🕠) )((🍀)し(🐖)たが(🎫))うと。(里仁(🤱)篇(piā(😰)n ))
「それはそう(🚏)と、仲(zhòng )弓はこのごろどう(🐑)してい(🛠)るかね。あれも斑牛の子で、神様(yàng )のお気(qì )に召(🌤)さないという(🧢)噂(🔏)も、ちょ(💓)いちょい聞くようじゃ(🦗)が。……(🍳)」
彼は(🎯)、そう答え(🌏)ると、す(🥃)ぐ(🔨)立上った。そし(🚤)て丁寧に陽(yá(🏗)ng )貨(👚)に敬礼(🗂)をし(🏘)て静かに室を(🙁)出た。
門人たちが、孔子(zǐ )のこ(🚀)うし(🌠)た(✌)教訓によって、まじめに自己(💓)を反(fǎn )省す(🌡)る機縁を掴み得たかは、まだ疑問であった(🍉)。し(⚪)かし、(🧕)それ以(🦍)来(lái )、仲(🗼)弓の身分や、彼(🌱)の父の(📃)素行(🏊)が、彼等の話(huà )題にの(🏔)ぼらなくなった(📹)こと(📄)だけはたしか(🍭)である。尤も、この事は、仲(zhòng )弓(gōng )自身にとっ(📐)ては(🚁)、どうでもいい事であった(🐙)。彼(🚊)(bǐ(🎰) )はただ(🏟)自(🍷)らを(🛳)戒慎(🦏)することによって、(☔)孔(🛡)(kǒng )子(🌑)(zǐ )の知(zhī(💘) )遇に(👀)応(📡)こたえればよかっ(😼)たのだから。
孔子の口(🎳)ぶりには、子桑伯子(zǐ )と仲弓(gōng )と(🔽)を結(⬜)びつけ(🏡)て考え(🗡)て見(jiàn )よう(🦂)と(🔀)する気ぶりさえなかった。仲(🈷)弓(🤽)(gōng )は一(🏸)(yī(📩) )寸あてがはずれた。そこで、彼(🍧)はふみこんで訊ね(🆚)た(🎳)。
(😹)しか(🧑)し、ただ一人(🎈)の(🍾)門(mé(🔭)n )人(rén )でも見(jiàn )捨てるの(🌥)は(🛥)、決して彼の本意(🍽)ではなか(😵)った(🏻)。そして、考(kǎ(👛)o )えに考えた末(mò )、彼は遂に一策(🥗)(cè )を思(sī )いついた。それ(🏚)は、仲弓にけちをつけたがる門人(💭)たちを五(🦔)六(🛷)名つれて、郊外を散策(♉)す(🆒)ることであ(🚟)った(🍿)。
「大まかも、大ま(👆)か(❌)ぶり(🔎)だと(🏤)思いますが……」
「そ(🏧)れはそう(🖱)と、(🕊)仲弓(gōng )は(🎷)こ(🔤)のごろど(♈)うし(🉐)ているかね。あれも斑牛(niú )の子(⌛)で(📬)、神様のお気に召さ(🗄)な(💕)いという噂も、ちょい(🚇)ちょい(🥫)聞くようじ(🐢)ゃが。……」
孔子は楽(lè )長(♋)(zhǎng )を座に(🕳)つ(⏩)か(💁)せ(🤓)る(🦂)と(📆)、少(🍡)(shǎo )し居(🤲)(jū )ずまいをくずして云った。
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