門人た(🏈)ちは、その(🍕)日特に孔子のお供を命(mìng )ぜられ(💨)たことを、非常(chá(🌔)ng )に光(😮)(guāng )栄に感じ(🚈)た。彼等は如(rú )何にも得意ら(❎)しく、(👠)※(「口(🚯)+喜」、(📅)第3水準1-15-18)々と(⛓)して孔子(📓)のあと(😋)に従った。
5(🤭) 子(zǐ )曰く、君子の天(🚁)下に於(yú )ける(💵)や、(💢)適無(👲)きな(🍐)り。漠無き(👫)なり。義(yì )に之れ(🥅)与(🚃)(yǔ )に比((🖌)したが)うと。(里仁篇)
ただそれ(🚼)っきりだった(🏴)。いつも病(🚔)(bìng )気ばかりしている孟武伯に対(😮)(duì )する答(dá )えとして、そ(⏫)れは(💯)あたりま(🗾)えの事(🥞)に(👬)す(🏜)ぎなかった。
異聞を探る
と、心の中でくりかえした(〽)。
樊遅は喜ん(🔥)だ。それは(🕘)その中に、「違わない(🏤)」とい(❇)う言(yán )葉(🚲)が見(jià(💹)n )つかったからである(😐)。し(🧙)かし(🥢)、数秒(🙃)の後(hòu )には、彼の頭は(🗺)却っ(🏰)てそのた(⏰)めに混(❇)(hú(🧣)n )乱しはじめた。とい(✌)うのは(🍞)、さ(🚮)っき孔(kǒ(📿)ng )子の(🧜)いった「違わない(✒)」と、この言葉の中(✌)の「違わない」と(💈)は、まるで(🖥)意味(📣)がちがってい(😱)そうに思え(🏟)たか(🕟)らである。後の(🚕)場(🧥)合(hé )の「違わな(⏲)い」は、第(dì )一(yī )、父母の存命中(🛐)(zhōng )のこと(🐳)であ(⛳)る。それ(🏢)に(🍼)、前後の関(wā(💁)n )係(xì(👻) )から(🍍)判(🥧)断しても、初一念(nià(🔖)n )を(🛡)貫けという意味(wèi )に相違ない。父母(mǔ )を亡(🏇)くし(🐠)たあとの「違わない」とい(⏩)うことが、(💔)そ(🕌)れと(🎪)同(tóng )じ意味(🐛)だ(🗃)とは(🐍)、どうしても思(⛳)え(🅿)ない。言葉(🈚)が(⛑)同じ(🍂)なだけに、(🤓)彼は(⚽)いよいよ(🐠)判(🥪)断に苦しんだ(💵)。
彼(👙)は、(🌆)忌々し(😴)そ(🛸)うに、窓(chuāng )か(💷)らぺ(🗂)ッと唾(tuò(❌) )を吐(🏾)い(🥁)て、青空を仰いだ。すると、彼は、そこにも(👢)う(🍀)一度(dù )、ち(🔨)ら(🚉)と孔(📄)子の眼を見た。相(xià(😐)ng )変(biàn )らず微笑を含んだ深い(📩)眼(yǎ(🌒)n )である。
「2(📚)現今では、親を養ってさ(🍿)え居(jū )れば、そ(💊)れを孝(🌖)行だと(🐺)いっている(🗼)ようだ(🍆)が、お互い犬や(⛑)馬まで(📲)も(🔷)養って(🔣)いるではない(🚺)か。孝行(🎉)(háng )に(🥓)は敬うや(🥨)まいの心が大切だ。もしそれがなかっ(🚑)たら、犬馬を養うの(🏝)と何のえらぶところもない(🍤)。」
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