と、心の中(zhōng )でく(😹)りかえ(🌟)した。
その場(👰)はそれで済(jǐ )んだ。しかし仲(zhòng )弓(gōng )に対する蔭(🛄)口(♏)はやは(🐻)り絶(🐉)(jué )えなか(🍇)った。い(😝)う(🍑)こ(🍶)とがなくな(🧥)ると(🦗)、結(jié )局(🔟)彼の身分がどう(🔓)の、父(fù )の素(🔜)行がどう(🕰)の(⚡)とい(🚦)う話(🛵)に(🌭)なって行っ(🌕)た。む(🗞)ろん、(🦖)そんな話(🏈)(huà(😠) )は(🖖)、今に始(💱)ま(❗)っ(🥧)たことで(🐻)はなかった。実(👟)を(🈺)いうと、(🥎)孔子が仲弓(🚥)(gōng )を特に称(chēng )揚(🚕)(yáng )し出(🍩)し(🐑)たのも(💒)、その人物が実際優れていたからで(🎹)はあったが、何とか(🤵)して門人たちに彼の真価(sì )を知らせ、彼(🍶)の身分や父に関する噂を(🍃)話題にさ(💙)せないようにし(🐜)たいためであ(🛃)った(🍉)。ところが、結(📶)果はかえって(😐)反対の方に(🥚)向いて(🛣)行った。孔子が彼(〽)を讃めれば(🔱)讃(zàn )めるほ(⏱)ど、(🕉)彼の身分(fèn )の賎(♋)しいことや、彼(bǐ )の(💑)父の悪行が門人(ré(🤗)n )たちの蔭口の種になるのだっ(👣)た(📛)。
樊遅(chí )は喜(xǐ )ん(👁)だ。そ(🚲)れはその中(📠)(zhōng )に(🦕)、「違わない」とい(🕥)う言(yán )葉が見(❤)(jiàn )つかったから(🈷)で(🎞)あ(🧦)る(📨)。し(🔊)かし(🙆)、数秒(🔕)の後には、彼の頭(tóu )は却(què )ってそのため(🚢)に混乱(luàn )しはじ(🚤)めた。という(🙀)のは、さっき(📜)孔子(zǐ(🙃) )のいった(🕜)「違わない」と、この言葉の中(♍)の「違わ(💰)ない」とは、(😞)まるで意味(wèi )が(🖨)ちが(🔝)っ(🐺)て(💰)いそうに思え(🦀)たか(🐙)ら(😠)である。後の場合の(✴)「(🥇)違わない」は、第(dì )一、(🎡)父(🍑)母(🌿)の(📚)存命中のことで(🍁)あ(🍎)る。それ(💎)に(🕯)、前後(🧠)の関係から(🧓)判断しても、初(chū )一念(nià(😡)n )を(🕶)貫け(🍅)という意味に(💵)相違(🎌)ない(⛺)。父母(mǔ(💠) )を亡くしたあ(🚞)と(⭕)の(💊)「違わ(🕟)な(🖇)い」というこ(💄)とが、それと同じ意味だとは、どうしても(🏅)思え(⛔)ない。言葉(yè )が(🥧)同じなだ(🐪)けに、彼(bǐ )はいよいよ判(pàn )断に(🚹)苦(😉)しんだ(⛔)。
(礼にそむくわ(🙊)け(❇)には行かない。しかし、無道(dào )の人に招か(🔊)れて、(👣)た(😿)とい一日(🕒)たりともこれを相た(👷)すけるの(🏤)は士(⏩)の道(dào )でな(✌)い。況んや策を以て乗じら(🏢)れるに於てをや[#「(🏌)於て(🕧)をや」は底(dǐ )本で(❌)は「(🚊)於(yú )て(💞)お(😀)や(🥙)」(♊)](🔀)である。)
――陽貨(huò )篇――
陽貨は、魯の大夫季平子に仕えて(🔤)い(🛠)たが、季平子(zǐ )が死(sǐ )ん(📓)で季桓子(zǐ )きか(💈)んしの代にな(🍣)ると、巧(👩)みに彼(🌈)(bǐ )を(👑)自家薬籠中のも(♿)のと(🤱)し、(😗)遂に(🐙)彼を(🛑)拘(jū )禁して(🍩)、魯(lǔ )の国(🦈)政を専らにしてい(😭)た。孔(🥙)(kǒng )子は、その頃、すでに五十(😇)(shí )の(🚊)坂をこして(👴)いた(🔒)が、上下こ(💠)ぞって正(📨)道を離れているのを嘆いて、仕(🛣)官(🧥)の望みを絶(jué )ち、(🤬)ひた(🎟)すら(🌛)に詩(shī )書礼楽の研(yán )鑚(🚇)(zuān )と、(🐤)青(👤)年子弟の教(jiāo )育とに専念(🦅)していた。陽(yáng )貨としては、孔子が野にあって(🤺)、厳然として道を説いてい(🎇)るのが、何(hé(🐸) )よりも恐(🖥)ろし(🛏)かった。で、出来れば(🤭)彼を自分(☔)の味方(💋)に引(yǐn )き入れた(❕)い、少くとも一度彼(bǐ )に会(🕕)っ(👔)て、自分が賢(xián )者を(😺)遇する(💈)道(💣)を知っ(📴)ている人間であるこ(🕞)とを示して置(💎)きたい、と思っていた。
孔(🙉)子(🦗)(zǐ(💬) )は、一ころ定(🍏)公(🌶)の信任をうけて、(📇)中都の宰となり、司(sī )空となり、ついに(⏺)大司冦となって、宰(zǎi )相の職務(🐦)をも摂(📬)行する(😄)よう(🈶)に(🥙)な(💚)ったが、この間、彼(bǐ )はたえず三桓(🎏)の労(💘)力を殺ぐことに努め(🏬)た。そし(🔬)て(🙆)、どう(🌱)なり、叔(🖇)し(🧞)ゅく(🎨)・孟もうの二氏を(🍎)閉息(🎈)(xī(💄) )せしめること(✅)に成(📔)功したが(🎶)、(🎆)おしまい(🐣)に、季氏を押さえ(👅)る段になって(🍑)、計画が水(shuǐ )泡に帰し、一(🚂)(yī(🎸) )方、定公(🍈)は斉の国の誘惑に乗(📠)って、季(🥦)氏(🛌)とと(🧒)もに美女(nǚ )に(🐆)たわむれ、宴(yàn )楽にふけ(🎃)り、いつとはなしに(🆚)彼(🈚)(bǐ )を疎んず(👇)る(🌷)ようになった(🍸)ので、(🍨)彼も、ついに(🍪)望みを魯の政治(🐲)(zhì )に(🏸)絶ち(📡)、職(🌕)をしりぞい(🥪)て(🛠)漂浪の(🎼)旅(👾)に(🐭)出るこ(⛳)とになったので(🍩)あ(🔠)る。
だが、話は孔子が(🦋)まだ官途につい(🌝)て間(🏸)もな(💎)い(✔)こ(🧟)ろのことで(🐄)ある。一(🗒)(yī )日、孟(mèng )懿子(🕜)もういし――(🏸)孟家の当主――は(🐴)、孔(🥉)(kǒng )子を訪ね(🎂)て、(🛌)殊(shū(🔳) )勝(shèng )らし(🍄)く(💟)孝の道をたず(🚡)ねた。
「仲(🧢)弓には(🌹)人君(🙏)の風がある(🤙)。南面し(🗒)て(🏓)天下を治(zhì )め(🚣)るこ(🍍)と(🌈)が(🌡)出(chū )来よ(🔽)う。」
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