「敵はもう近いと思わんけりゃなりま(🍡)せ(🥅)ん(🐑)。」
「不景気、不(🌨)景気で(😹)も、(🃏)芝(zhī )居しばいばかりは大入りですね。春(🤳)の狂言なぞはどこもいっぱい(🐼)。どれ――青山さんに、猿若町さるわかちょ(🧚)うの番(🍝)付ばん(💽)づけを(😆)お目(🌯)にか(🔢)けて。」
「い(✴)かが(🆗)ですか。おしたくができましたら、(👳)出か(🔇)けましょう(📢)。」(🍫)
(🤨)木曾地方における街(🏍)道付(fù )近の(🍝)助(zhù )郷(💹)が組織を(🎙)完備したいとの願いは、つい(👱)にきき(🎿)入れ(🌩)られなかった。三人の(🚚)庄(zhuā(⛱)ng )屋は定助郷設置の(😮)か(💮)わ(🚆)り(💒)に、そのお手当て(🌔)を許され(🛂)ただ(😳)けにも(🎊)満足しなけ(🍔)ればなら(🥐)なかった。そ(🚙)の時、庄屋方か(😝)ら差(📽)し出(chū )し(🌱)てあった人馬立辻(shí )帳じんばたてつじちょう、宿勘定仕訳(📷)帳等(děng )の(🐣)返却を受け(⭕)て、(🐴)そんなことで屋(wū )敷から(🚋)引(🚉)き取っ(🌮)た(🔃)。
三百(🍿)人(🕵)ば(🀄)かりの後陣(zhèn )の(🏞)者は容(⛵)(róng )易に下諏訪へ到(dào )着(🎞)しな(🔓)い。今度の(🚙)戦(zhàn )闘の遊(🛃)軍で、(🙋)負傷者など(🥙)を介抱するのもそれら(😷)の人た(👟)ちであった(✒)から(🍋)、道(dà(🧒)o )に隙ひまがとれておくれるものと知れた。その間(jiān )、(🏚)本陣に集ま(🎵)る幹(🍗)部のものの中にはすで(🌱)に「明(🎃)(mí(📱)ng )日」(🍾)の評定(dì(✅)ng )がある(🈺)。もともと浪士らは(🎛)高(gā(🌞)o )島城を目がけて来(🍖)たもので(🦒)もない。西(xī )へ(🍑)の(🍄)進(💟)路を切り開くた(🛋)めに(🔸)のみ、(Ⓜ)やむを得(dé )ず諏(zhōu )訪(💵)藩(🚙)(fā(🌾)n )を敵(🍴)として悪(🕦)戦し(📹)たまで(🎂)だ。その夜の評定(dìng )に上(shàng )っ(🐣)たは(🚠)、前(qián )途(🏽)に(🎼)どこをた(🏑)どるべ(❗)きかだ(🥉)。道(dào )は二つある(🐶)。これから塩(yán )尻峠しおじりとうげへ(🙏)かか(🥀)り、桔梗(gěng )ききょうが原(🦆)はらを過ぎ、洗馬せば本(bě(🏺)n )山もとやまから贄(🔽)(zhì(🏖) )川にえがわへ(🏰)と取って(🎳)、(✈)木(📞)曾きそ街道をまっすぐ(🏸)に進むか。そ(⏬)れとも岡(gāng )谷(📂)おかや(🚇)辰野(🎽)た(✖)つのから伊(yī(🆑) )那(🕞)いな道へ(🌲)と折れる(🚵)か。木曾福島の関(😅)(wān )所を破ることは浪士らの(😳)本意では(🐸)なかった。二(💿)十(🤘)二里余にわたる木曾(céng )の森(sēn )林の(📍)間は、(🍂)嶮(🧀)岨(qū )け(😾)ん(🔳)そな山(✔)(shān )坂(🍂)(bǎ(🦒)n )が多く(👧)、(💚)人馬の継(jì )立(lì )つぎたて(🥟)も容(🎙)易(🦏)でないと(🏒)見なされた。彼らはむしろ谷も広(guǎng )く間道も多い伊那(😑)の方(🆔)(fāng )をえら(👱)んで、(📐)一筋の血路をそちらの方(fāng )に求め(🚉)ようと(🃏)企(🥅)てたのである。
(🌃)に(💆)わかに宿内の光(guāng )景も変(🛒)わりつ(🌚)つあった。千余(yú )人からの浪士(shì )の(🐘)同勢が(🏐)梨子(zǐ(⚡) )野峠なしのとうげを登(dēng )って来るこ(👂)とが知(😯)れると、(🤨)在方ざいかたへ逃(🥐)げ(🌇)去るものが(🔈)ある。諸道(🍠)(dào )具を土蔵(🌓)(zāng )に(🉐)入れる(📆)ものがある。大(dà )切(🏦)な帳面や腰の(👻)物を長持に入(🔤)(rù )れ、青野(🌠)(yě )とい(📌)う方まで(🚄)運(⏮)ぶものがある。
香蔵
(🚔)十(⌛)一(🌹)屋の隠居は店先にいた。格子(📼)(zǐ )戸こうしどのな(📤)かで、(💗)旅籠(👙)屋はたごやらし(🌭)い掛け行燈あ(🗽)ん(👱)どんを張(zhā(🔡)ng )り替えていた(💓)。頼(lài )む用事があって来(lái )た半蔵を(🙊)見ると、それだけ(📅)では済ま(🔯)させない。毎年五月二(🐩)十八日には浅草川(chuān )あ(⛎)さ(😷)くさがわの川開きの例だが、その年(🎟)の花(😋)火(huǒ(🐻) )には日(rì )ご(🔦)ろ出(chū )入(rù(🈲) )りする屋(💦)敷方(fāng )の御隠居を(👣)も若様(🏙)を(📤)も迎えることができな(🤪)かったと言って(📵)見せるのはこの隠居だ(🌀)。遠(🈴)くは水神すいじん(🔱)、近くは首(shǒu )尾しゅ(🖌)び(🖥)の松あたりを納涼の(👇)場所とし、両国(guó )を遊覧の起点とする江(jiā(🥌)ng )戸で、柳(liǔ )橋(🔌)につ(🏵)ないである多くの屋(🍍)形船やかたぶ(🤘)ねは今(🕒)後どうなる(😡)だろう(🥍)などと言って見(🖐)せ(🆒)るの(🚴)もこ(💍)の人だ。川一(🈴)丸(🚝)、(🥘)関(🎳)東丸(wán )、十一(🥈)間丸な(🏁)どと(😉)名のある大船を(🐼)水に浮かべ、舳(zhú )先(xiān )へさ(🌹)きに鎗やりを立て(🌽)て壮(🚬)さかんな船(chuán )遊びをしたという武(😅)(wǔ )家全盛の時代を引(🈚)き合(🦇)いに出(🍩)さないまでも、(🚎)船屋形の両辺(fǎn )を障子(zǐ )で囲(🚹)(tōng )み、浅草(cǎo )川に暑さを避けに(🔋)来(lái )る(🍳)大(dà )名旗(🚽)本(běn )の多かったころには、水に流れ(🤪)る(🏓)提(👡)(tí )灯(🦈)ちょう(👓)ち(💫)んの影がさながら(📤)火の(🏆)都鳥(🐴)で(💃)あ(🍉)ったと言って見せるのもこの話し(🚨)好きの人だ。
「青山さん、あなたの前です(📿)が、青(qī(💎)ng )表紙(🆕)あおびょうし(😁)の(🦒)二(èr )枚や三枚(méi )読んで見た(💪)とこ(⛳)ろ(🤛)で、(🈯)何の(🤩)役(💪)にも立ちますまいねえ(❄)。」
水(shuǐ )戸浪(🤾)士の(👆)西下が伝わると、沿(🐝)(yán )道の住(🧤)民(💘)の間にも非(fēi )常な混乱(😺)を引き(🕚)起こした。樋橋の山の神の砦とり(😆)でで浪士(shì(🚱) )らをくい止める諏(zhōu )訪(💳)(fǎng )藩(🚙)の(💒)思(😔)(sī )お(🥩)ぼし召(🏒)(zhà(📒)o )し(🎧)で(🚑)はあるけ(💎)れども、な(💱)に(♐)しろ相(xià(🚋)ng )手はこれまで所々(🤜)で数(shù )十度の実戦に臨み、(🐒)場(🚇)(chǎng )数を踏んでいる浪士(🔴)らのこ(✈)とで(🚅)ある、万一(♈)破れたらど(♓)うなろう。こ(🤡)の(🗿)ことが沿道(🍯)の住(🍽)民に恐怖を抱いだかせるようになっ(🏼)た(👦)。種々さまざまな風(🙏)(fēng )評(píng )は人(rén )の(🚆)口か(👰)ら口へ(🗽)と伝わっ(🏩)た。万一和(🈲)田峠(gǔ )に破れ(🌓)た(😦)ら、諏訪勢は樋橋村を(🚻)焼き払う(🖐)だろ(😨)う、下(xià )諏訪へ退いて宿内をも焼き払(📯)うだろう、高島(⛄)の(🔡)方(fā(⏮)ng )へは一歩も入れまいとして下諏訪(fǎ(🚚)ng )で(🥪)防(🕡)戦するだ(📍)ろう(👠)、そんなこと(👔)を言い(🚌)触(🐰)らす(🏣)ものが(👻)あ(🕌)る。その「万一」がもし事(🆘)(shì )実となる(👳)とすると、下(🍦)原村は焼き(🧝)払われるだろ(🤶)う、宿内の友と(🌽)もの町、久(💱)保く(🌓)ぼ(📫)、武居(🏻)たけいも危あぶない、事(shì )急な時(😝)は高(gāo )木大(🉑)(dà )和町たかぎや(👠)まとちょう(🥂)ま(📕)でも焼(🏆)き払い(🎸)、浪士らの(🧓)足(🧓)だまりを(🔷)なくし(📷)て防(😪)ぐべき諏訪藩(fā(🚧)n )での(🧛)御(🧦)(yù(🍓) )相(xiàng )談(🥓)(tán )だなぞと(🛃)、だれ(🌐)が言い(🤴)出(🎶)し(💽)たともないよ(🚵)うな風評(👊)が(🔹)ひろがった。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025