泰伯第(🚲)八
先師は、温かで、しかもき(🔽)び(🐶)しい方であった。威(⏭)厳があっ(🥋)て、しかも(🐬)おそろし(🌂)く(❇)ない(🏢)方(🔱)であった。う(🏚)やう(〽)やしくて、しかも安(🎍)ら(👧)かな(⛽)方であった。
八((🤳)一九(🚞)二(èr ))
○ 天(🍢)下=(🏇)=当時(shí )はまだ殷の時代で。周(✍)室(🌥)の(🆕)天下ではなかつたが、後に天(🌾)下(xià )を支配(🎊)(pèi )したので、この語が用いられたので(✡)あろう。
「孔先生(🛍)はすば(👣)らしい(🕡)先生だ(📘)。博学(📙)(xué )で何ごとにも(😞)通(🐀)(tōng )じてお(🐶)出(🎧)でなので、(😚)これという特長(🎦)が目立たず、そ(♓)のため(🙈)に、却って有名に(🐀)おなりにな(😟)ることがな(🚄)い。」
○ 四十づら、五(🧦)(wǔ )十づら(🍵)を(🚹)さげ、先輩(bè(📎)i )顔をして孔子(zǐ )の前(qián )に並ん(🔋)で(📮)いた門(mé(🐶)n )人た(🎏)ち(😴)は(😏)、どん(💏)な(⏹)顔(yá )を(🏕)したであろう。
「人材は得が(🏕)たいという言葉が(📈)あるが、それは(👆)真(👟)実だ。唐とう・虞ぐの時(👥)代(📬)をのぞいて、それ以後では、周(🚁)が最も(♍)人材(🏰)に富んだ時代で(💔)あ(🐒)るが(🙏)、それでも十人に過ぎず(💕)、しか(🆓)もその十人(rén )の中一(😟)人は婦人で(👃)、男子(🥎)の賢(xián )臣は僅か(🐷)に九人(🤢)にすぎなかっ(🎶)た(🚞)。」
○ 本(bě(📊)n )章(🥨)は「由らしむべし、知(🎚)らしむべか(🔢)らず(💼)」とい(🕊)う言(🌸)葉で広く流布(🌏)(bù(💶) )さ(📼)れ、(🧡)秘(👅)密(mì )専制(🚞)政(🚍)治の代表的(de )表(biǎo )現(🔀)であるかの如(rú )く解釈され(🐶)ているが、これ(💥)は(🛶)原文(📣)の「(🥔)可」「不(🚽)可」を「可(🤴)(kě(🤪) )能(🏮)(néng )」「不可能(👆)(néng )」の(🕘)意(yì )味にとら(🏃)ないで、(🎴)「命令」(🐋)「禁止」(⭐)の意(yì )味にとつ(🦅)た(🆔)ための誤りだと私は(🈲)思う(😗)。第(⛎)一(🐊)、孔子ほど教え(🔞)て倦まなかつた人(🖨)(rén )が、民衆の知(zhī )的理(lǐ )解(jiě )を(👁)自ら進んで禁(🛑)(jìn )止しようと(🥀)する道理(lǐ )はない(🕶)。むしろ、知的(⛽)理解(🧥)(jiě )を求めて容(Ⓜ)易に得られない現(xiàn )実(shí )を知(🛣)り、(💶)それを(🛶)歎(🕺)(tàn )きつつ、その(💺)体験に(🌃)基い(🚀)て、(🌆)いよ(🏂)いよ徳治主(🍿)義(💷)(yì )の信念を固めた(➡)言葉とし(🎈)て受(shòu )取(qǔ )る(🎗)べきで(🦔)ある(😏)。
○ 子路(🆖)の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦しい時の神頼(📩)(lài )みで、迷(👳)(mí )信(🏍)的祈祷以(yǐ )上(shàng )の(🎪)も(🚦)のでは(♎)ない。そ(✌)れ(🖨)に対して孔子は(💤)、真の心(xī(🔦)n )の祷り(🈂)、つまり天地に恥じ(🦇)ない人(rén )間として(🧛)の(🆚)精進こそは、幸福(fú(🍨) )に到る道だ、(⛽)ということ(🖌)を説い(🛸)た。孔子(🌠)(zǐ )の教えには(👓)宗(zōng )教(jiāo )がな(🧢)い、とよくいわれるが、「(👨)天」という言葉は(🌖)、孔子(⛹)によ(🐤)つて常に宗教的(de )な意味に使(🍑)われて(🐏)いるの(🤠)である。
先(xiān )師はこれを聞かれ、門人(📋)たちにた(🥩)わむれ(🥗)て(🚨)いわれた。―(📽)―
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