「どうじゃ、よく(🌚)反省して見たか(🎢)の(🐂)。」(👯)
ところが、ある日、樊遅が孔子の供(🌂)を(🐏)して、馬(mǎ )車(🕓)を御する(🎌)こ(🖲)と(🔈)に(👻)なった(❗)。樊遅は孔子の若(ruò )い門(mén )人(😖)の一人(rén )である。武(wǔ )芸に秀(xiù )でて(㊗)い(🍖)るために(📔)、孟孫(💠)子に愛されて、しば(🌃)し(😇)ば(🌹)その門に出入(💹)す(🧗)る。孔子(zǐ )は、彼(🏒)なら(🈸)ば、自分の意志(zhì )をはっきり孟懿子(🛍)に伝えてくれる(📟)だ(🐙)ろ(🚴)う、と考えた。
(もし、孟孫氏(shì(🛳) )に(🥥)、はなはだ(🚪)しい僭(jiàn )上(shàng )沙汰(🦕)(tài )でもあれば、それは孟孫氏(shì(🏇) )一(🌍)家(🙄)(jiā )の問題だけでなく、魯の国の問(wèn )題(tí )であり、(🏻)ひいて(🔧)は天下の(😵)道義を(💩)紊ることにも(💧)なる。そ(🍞)れに(🛩)、万一(🚺)(yī )、自(zì(🍄) )分(fè(🥈)n )に一応(yī(⤵)ng )の(😋)相談を(🌙)した、とでも云(🔇)い(🔘)ふらさ(💔)れると(📃)、これから自(🏜)分が(💳)や(🏟)って(🍿)行こうとする政治の(🏾)精神を(☕)、傷(⏭)(shāng )けることにも(😇)なる。出(🔑)来れば(💹)、自分(🏆)のいった意(🐤)味(🏢)を、はっきりさして置(🚸)くに越(yuè )したことはない。しかし(🥙)、祭典(🤓)の計画(🍾)に(🛍)ついて、直接の相談(tán )もうけない(🏜)で、こちらから(🔌)それを云(📊)(yú(🌵)n )い出すのも非礼(⏱)だ。何とか方法(fǎ )はないも(⚡)のだろうか。)
(小人が(😼)つ(👨)け上るのも、怨(yuà(🎨)n )むのも、また嫉(🌗)(jí )妬(🕓)(dù )心を起(💴)すのも、結(jié )局は自分だけがよく思われ、自(👩)分(⏸)だけ(🌓)が(📚)愛(📿)され(👪)たいから(🤛)だ。悪の根元は何といっ(📦)ても自分を愛し過ぎるこ(👜)とに(🚈)ある。この根(gēn )本(🔹)(běn )悪に(🏕)眼を覚ま(😏)させ(🐭)ない限(🏷)り(🎺)、彼等はどうにもな(🌞)る(🖐)ものではな(🔋)い。)
「一体(💊)(tǐ )どうい(🕵)う意(🖼)(yì )味(wèi )なので(🕓)ご(🎹)ざいましょう。」
彼(🐤)は(🐀)、消(xiāo )え去った孔子の眼を追い求(🚗)め(💣)るように、何もない(🌌)青(qī(💨)ng )空を、い(💫)つまでも見(jiàn )つめていた。
彼(🔪)(bǐ )は、部屋の(🈺)中を歩(🍎)きま(😔)わりな(Ⓜ)がら(🍈)、し(🏌)きりに小首をかしげた(🚃)。しかし、し(🕕)ばら(🎪)く歩(bù )きまわってい(🙂)る(💥)うちに、少(🐉)(shǎo )し(🌎)馬(mǎ )鹿々々しい(🛐)ような気がして来(🌕)た。
「やはり云え(❕)ないのか。じゃが、(✔)わしに(🔄)は解(jiě )っている。」
と誓(shì )っ(🗺)たものだ。彼(bǐ(🧠) )はその時の誓いを今でも決(jué )して忘(👚)れてはい(😳)ない。讃められれ(🍚)ば讃めら(🐎)れるほど、戒慎す(🦋)るところが(🌇)なけ(🐤)ればならない(🍕)、と、彼(🌵)はいつも心(🔒)を引きし(🚲)めてい(💀)るのである(🦉)。
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