「典(👐)籍(🌃)の研(yán )究(jiū )は、(🍛)私も人(ré(🚿)n )なみに(🥘)出来ると思(sī )う。しか(🕴)し、君子の行を実(shí(🌴) )践(jià(💾)n )することは、まだ(💌)なかなか(🎸)だ。」
子貢(📭)が先師にい(👿)った。―(🌔)―
曾先生(shēng )が(🍚)病気(qì )の時に、門人たち(💒)を枕(🧣)頭に(⛰)呼(😈)んでいわれた。――
「(👀)私の足を出(chū )して見(📬)るがいい(💜)。私の手を(🙂)出して見るがいい(🕴)。詩(🍨)(shī )経に、(🐛)
○ 本(👷)(bě(🛩)n )章は重(🗃)出(chū )。八章(zhāng )末段(duà(🔃)n )參(🦇)照。
「文王がなくな(😛)られた後(hò(💊)u )、文という言葉(yè )の(🐍)内(😜)容(🕑)(róng )をなす(🦀)古聖の道は、天(tiān )意によ(🌌)ってこの(😷)私(🍂)(sī )に継承されて(🔷)いるではない(🐀)か。もしその文をほろぼ(😆)そうとする(🥈)のが天(🤯)意(🤣)であるならば、何(hé )で(🍃)、後(hòu )の世に生(shēng )れ(💭)たこの私(🍁)に、文に親しむ機会(🎟)が(🀄)与えられよう。文をほろ(📌)ぼす(🤓)まいと(🌤)いう(🦂)のが天意(🥤)であるかぎり、匡の人(rén )た(🚄)ちが、いったい(💹)私に対(👳)して何が出(🚽)来(lá(🐾)i )る(🙏)というのだ(🍓)。」
とある(🦊)が、も(⏯)う(🏎)私(👒)(sī )も安(🍄)(ān )心だ。永い間(🏰)、おそれつつし(📨)ん(💹)で(💙)、この身をけがさないよ(🛫)うに、ど(🏾)うやら護り(🕦)おおせて(💱)来(♒)たが、これで死(🦊)(sǐ )ねば、もうその(🧛)心(xīn )労(🚠)もなくな(🈁)るだろう。あり(🀄)がたいことだ。そうでは(🐓)ないか(🚰)ね、みんな(❎)。」
○ 孔(🌹)子の(🈂)言(yán )葉(yè )は、平(🎌)凡らし(😋)く(🍼)見える時ほど深いと(🔹)いうことを、私はこの言葉によつ(⛱)て特(🚆)に(⛸)痛感(gǎn )する。
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