田圃(pǔ )には、あちら(🌨)に(🦂)もこちら(🎵)にも、牛が(⏮)せっ(⏺)せと(🏏)土(tǔ )を耕して(🙂)い(🐊)た。
4 子(👶)罕(⚓)(まれ(🚿))に利を(👁)言(㊙)え(🗝)ば、命と与にし、(⛺)仁(🏀)と与に(🦑)す。(子罕篇)
陽(🐀)(yáng )貨は、そう云(🔮)(yún )って、非常(cháng )に緊張し(📙)た顔(yá )をして、孔子の答(dá )をまっ(🧗)た(🖖)。
仲(zhòng )弓(gōng )はそ(🏹)れを伝(🕙)え聞い(✡)て、ひどく感激した。しか(🐯)し彼は、それで決し(🛂)て安心(🤰)するような人(👤)間ではな(⛰)かった。彼(🏢)は、自(zì(🏜) )分が孔子にいった言葉を裏(lǐ )切らないように、ますます厳粛(🎯)な自己(jǐ(🤽) )省(🚲)察を行(háng )うこ(🈸)とに努め(🤑)た。彼はかつて孔子に「仁」の(🎠)意義を訊ねた[#「訊ねた(👃)」は底(dǐ )本(⛺)(běn )では「訪ねた」]ことがあったが、その時孔子は(🧦)、
孔子は、默っ(👢)てうな(🍬)ずいたぎ(😅)りだ(📫)った。仲弓(➕)は(🎶)もの足(zú )りなかった。だが、仕方な(🥛)しに(🎇)、それ(🏽)で引きさがる(㊗)こ(🔽)とにした。
(✈)孔子は、その日の儀式における楽(lè )長の不首尾にも(➿)かかわらず、いつも(🕖)よりかえ(🐏)って朗(🎥)ら(📢)かな顔をして、退(tuì(📤) )出し(🖖)た。
「つま(🚿)り、(🎞)父母(🔗)の生(💖)前には礼を(🚙)以(yǐ )て仕(🥔)え、死(💽)後に(🎭)は(🚲)礼(🕢)を以て葬り、(🔣)ま(🍋)た礼を以て祭る、それが(🧡)孝(💰)だと(🌨)いうの(🔺)じゃ。」
というのであった。これも子游に(🤪)対するのと大(🍷)(dà )同小(xiǎ(👆)o )異で、少(🈸)々(🏨)怒(⬛)りっぽい子夏(💠)に対(🍼)する答えと(🈳)し(⛸)て(🍆)は、(🍄)先ず当然だ(😥)。
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