「そ(👩)うか(🔮)。お前達もそう信(xìn )ずるの(🍺)か。それで私も(🐚)安(ā(👷)n )心(xīn )じゃ(🔸)。」
その瞬間、彼(bǐ )はちら(💇)と(🍮)自分(🧠)の眼の前にある光が横切るよう(🌷)に感(🔋)じた(👻)。孔子(➗)の眼(yǎ(🏙)n )の光である(❌)。湖のような(🅰)静かな(⚓)、(🤮)しか(🧞)もかすかに微笑を(🍣)含(hán )んだ(🥉)孔子の眼(yǎn )の(🕛)かがや(🧙)きである。彼(👇)は(🌃)、ふ(👈)と何か(🌼)思い当(dā(👪)ng )るこ(🔴)とでもあったよ(🏌)うに立(😻)上(shàng )っ(🚓)た。
「見事な牛じゃの(🦁)う。」
2 子游(yóu )、孝を問う。子(🥗)(zǐ )曰く、今(💆)の孝(🚗)(xiào )は、是れ能く養うを謂う。犬(quǎ(🎊)n )馬に(✖)至るまで(🌦)、皆能く養(💒)うことあ(🎭)り。敬せずん(🚅)ば何を以て別たんやと。((🎉)爲(🔸)政篇(piān ))
2 仲(🥂)(zhòng )弓(🕥)仁を問う。子(💸)曰く、門(🗿)を(🥡)出(🕖)でて(🔡)は(🚾)大賓(bīn )に見(🐺)ゆるが如くし(📿)、民を使うには大(dà )祭(jì )に承くるが如(🤢)くせよ。己の欲せざ(🤯)る所は人に(⛪)施(🔚)すこと勿れ。邦(🔉)に在(zà(👾)i )りても(💜)怨な(⛽)く、家(jiā(🌪) )に在(zài )りても怨な(💊)か(👇)らんと。仲弓曰く(🦖)、雍不(🏡)敏なりと雖(suī )も、請う斯(🥨)の(🤾)語を事とせんと((🈹)顔(🛃)淵篇)
彼のた(🔫)め(🚕)に多分(fèn )用(👞)意(yì )されてい(🛸)た(🧤)であろう午飯を、彼の帰っ(👸)たあと(🦂)、陽貨がどんな顔をして、どう仕(shì(🐘) )末したかは、孔子自身(🔉)の関するところではなかった(🦖)のである。
樊遅は喜(🍄)ん(🦖)だ。それ(🥪)は(🖖)その中(🌩)に、「違(⏸)わ(🤕)な(🕯)い」という言(yán )葉(💗)が(⏮)見(🐯)つか(📵)ったからである。し(💆)かし(🧀)、数(🕊)秒の後(🍎)には(🏀)、(🤽)彼の頭(🧛)は却(🎣)って(💧)そのために(🤠)混乱しはじめた。という(🈁)の(🦎)は、さっき孔子(🥇)のいった「違わない」(👣)と、この言(yá(🐹)n )葉の中(zhōng )の「違わない」(🚔)と(🚷)は、まるで意(yì )味がちが(🏜)っていそうに(🔒)思えたか(📔)らで(👼)ある(🔅)。後の場合の(✍)「違わな(🉑)い」(💯)は、第一、(🛺)父(fù )母(mǔ )の(🥧)存命中のことである。それに(🔰)、前(⛴)後の関係(🗼)から判(pà(💈)n )断しても、初一念を貫けという(😢)意味(wè(👂)i )に(🛒)相(👔)違(wéi )ない。父母を亡くした(🛩)あとの「違わない」とい(🈺)う(❎)ことが、それと同(tóng )じ意味だとは、ど(🍯)うしても思(sī(🐇) )えない(👼)。言葉が同(tóng )じ(👑)なだけに、(🍌)彼はいよいよ判断に苦しんだ(👻)。
孟(😧)懿子もうい(🚤)し、孝(🎊)を問(🚙)う、子(zǐ )曰く、(🔞)違た(🐸)がうこ(🛴)となかれと。樊遅(chí )御(🕖)(yù )はんちぎょたり。子之に告げて曰く、孟(🚘)孫(🌥)も(🗑)うそ(💔)ん、(💌)孝を(🌮)我に問う。我(🎸)対えて曰く、違うこ(🚠)と無かれと。樊(🚁)遅はんち曰く、何の謂ぞやと。子曰く、生には(❎)之に事つ(🌕)か(🛥)うるに礼を以(yǐ )てし、(🥎)死(🚁)には之(🤚)を葬るに礼を以てし、之(🏗)を祭(jì )るに礼を以(🦓)てすと。
(な(🚊)るほど孔子は音(yī(🎂)n )楽(📚)の理(lǐ )論(lù(🛅)n )には(☔)長じ(🥋)ているだろう。しかし、実際楽(🦀)(lè )器を握(⚽)(wò )っての技(🍏)術に(⛳)か(🐊)けては、(🆖)何(hé )といっても(🌞)自分(fèn )の方が玄(🚅)人く(😡)ろうとだ。)
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