―(⛅)―陽(yáng )貨(😊)篇――
か(👞)とい(🦔)って、孔子(zǐ )に対して(🌙)、「そん(🛏)な遠まわ(🚫)しを云(🐰)わな(⏯)いで(😄)、もっ(🥧)とあからさまにい(🤽)って下さ(🥢)い。」とも云(🦇)(yún )いかねた。もし孔子(🔽)に(🌽)、諷刺(🚇)の意志(🏓)がないとする(🥕)と、そんなことを云い(🎺)出すのは、礼を失す(🍊)ること(😍)に(❎)なるからである。
楽(💸)長は(🏨)、(⛓)雲を隔て(🐙)て(🚦)日(rì(🐞) )を仰ぐような感じで、孔子の音楽論を聴いていた(⤵)。しかし、孔子の最後の言(🐖)葉(🏐)が彼(✨)の耳に(😏)は(😾)いった時、彼の(😵)胸(🔥)は急にうずき出(chū )し(🃏)た。そして孔(kǒ(🧟)ng )子(🐈)に「邪心があ(📃)る(🔣)」と云(🏆)(yún )われて(🤩)も仕方(📓)(fāng )がない、と思った(💸)。
「2現今(jīn )では、親(💤)(qīn )を(😣)養ってさえ居れば、そ(🔶)れを(🏐)孝行だとい(➕)っているよ(🥑)うだが、お(♍)互(hù )い犬や馬までも養っているではない(👷)か(🚪)。孝行には敬(jìng )う(♒)やま(🐱)いの心(🍓)が大切だ。も(💿)し(🎍)それが(👳)なかった(⛱)ら、犬(⚡)馬を養(yǎng )うの(✊)と(🍬)何(hé )のえらぶところ(📣)もな(🏣)い。」
「(🈲)かりに(📚)斑(bā(🍑)n )牛(🏚)(niú )まだらう(🐪)しの(😹)子であって(🚶)も、(🐻)天(⬇)地山川の(😔)神々はお(🛁)嫌い(🌷)はされ(🤾)ぬかの。」
(🐘)彼は、「惜しいも(🧛)のです(🐢)」という(👢)言葉に、馬鹿(💬)に力を(🧙)入れた(🍥)。それは心ある門(🔺)人(🎦)たちの顔をそむけさせる(🍵)ほ(🥏)ど、変な響き(📇)をもって(🚸)いた(⏺)。しか(🥥)し中(zhōng )には、にやにやしながら(🛤)、孔子がどう答え(👤)るかを(🏋)、面白そうに待っ(🔒)ているものも(〽)あった。孔子は寒(hán )そうな顔をして、(❣)一寸眼(🍫)を伏せた(📏)が、次(cì )の瞬間(jiā(🍻)n )には、その眼(🤝)は鋭く輝(huī )いて、(🙊)みんなを見まわしていた。
「しかし、そんな意味な(🍎)ら、今(jī(🍒)n )更先生(⛵)に云われなくても、孟懿子(⏭)も(🐀)わかっていられるでし(🏩)ょ(🦁)う。もう永(🚽)いこと(🔵)礼を(🚜)学んでいられるので(🤵)すから。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025