でも、わ(❌)た(😤)しは小(💚)諸(zhū )に(🛷)来て山を望んだ朝から、あの白(🚁)い雪の残っ(📷)た遠い山々、浅間あさま(🎎)、牙歯ぎっぱ(🔊)のよう(👕)な山つ(😹)づき、影の(🥛)多(🤞)い谷(gǔ )々、高いが(⛩)けく(🕯)ずれのあと、(🥫)それから淡い煙(🔽)(yān )のよ(🤚)うな山のいただきの雲(yún )の群(🦕)れ、すべてそれ(😬)らのものが朝(cháo )の(😾)光を帯(dài )びてわた(🐿)しの目に映った時(shí )から、なんとなくわたしの(💮)なかに(🏖)は(🛰)まった(💫)く新規なものが(💗)始まったよう(⛹)に思(sī )っ(⭐)たのです。
わ(🌍)たしは(⛩)自(✨)分(🔲)の心(xīn )もやわ(😹)らかく(❇)物(☕)にも(🔂)感じやすい年ごろに(🌉)、栗本先生の(🚂)ような人を知ったこと(🚡)をしあ(🌾)わせ(😋)に思(sī )い(😾)ます。わたしが(🎧)本所(👃)の北二(♓)葉(yè(🀄) )町(👪)(dīng )を(🔁)お(🎏)たずねし(💨)たころは、先(🕙)生(shēng )はもう七十を越していま(🌯)して(🧡)、いろ(💏)い(⏮)ろな種類(🛒)の芍薬しゃく(🕚)やくを庭に植(🥦)えその住まいをも「借(jiè )紅居(🗽)しゃくこ(♏)うきょ(😾)」と名(míng )づけて、長い生涯(yá )しょうがい(🎤)のおわりの(🚓)ほうの日を送っていまし(🕯)た。先生(shēng )から見(🍏)れば(🦉)、(🔢)わたしは子(zǐ )供のよ(🌫)う(🚤)なものでしたが、おたずねす(🕢)るた(📵)び(🙌)によろ(🥁)こん(❣)で迎えてください(🕌)まして、
そ(🏈)んな(⛲)こ(😡)と(🎧)を(🌆)半分(🙊)(fè(🕷)n )ひ(🕛)と(🖖)りごと(🍥)のようにしなが(🚹)ら、白鞘(👸)(qiào )しらさ(🔪)やをぬいて見せました。においと言っていいか、ひびきと(🏡)言っ(👼)てい(🖖)いか、わたし(🌘)にはそ(🐒)の刀(dāo )を(➖)形容する(⛱)ことも(🚌)で(🌾)きませんが、見(🔩)ているうちにこ(🏗)ちらの(✡)心(xī(🗂)n )が澄んでくるような作(🎾)で(💫)、ことに力をこめて鍛えてあるその刀の重さには(🔠)おどろかさ(🏔)れま(⏳)し(🎹)た。来助老人(rén )はそ(🚡)の年(🎾)(nián )になって(🚐)も、物を(📸)学ぶ心の衰えない(🍟)人(🆗)とみえ、(🥪)刀(dāo )鍛(duàn )冶とは言(yán )いながら(🚕)『輿地志(zhì )略よち(🐓)しりゃく』(💐)のよ(🆓)う(🚅)な地(😝)理書(shū )を(📹)そ(😭)ばに置いて、世界のこ(🎪)と(🛷)を知ろう(⏰)としてい(💑)る(🏵)ところもありました(📆)。老(🧦)年になってもこん(⛪)な(🕍)人もある(🎾)か(🕗)と、そうわたしは思いました。
「いや、遠(yuǎn )いと(🛷)ころを(👪)よくたず(🎼)ねてきて(🥍)くれました(🙈)。木像(♈)はわたしですがきょ(🚌)うはだれにも会(huì(🎑) )えません。わた(⛹)し(📍)もこんなうすぐらい(🏕)ところにいるものですから、こ(✳)のお寺の小僧が見(jiàn )物人を案内(🗣)して(🐫)来ては、わたしの鼻の(😯)先(🐦)へろう(🐕)そくの火を突き(🐂)つ(🙏)けるの(🈲)で、だいじな(⛔)鼻を(🙋)焦(jiāo )がしてしまった。あの小僧(🤖)も気がきかない(🤦)。もうすこしでわたしは大やけどをす(🧑)るところでした(😬)よ。これ(👌)でもわたし(🍡)は人間らしいものの尊いところを持(chí )っているつも(🏭)りです。見に来て(🥣)くださる(🚆)な(📌)ら、そういうも(🌀)のを見ていただきたい。あんまり見世物扱(xī )いにされたくはありません(🕊)。」
四(⛽) (🖐)ははき木
わたしは横浜のあ(🚎)る橋の(🗃)たもと(👈)か(🚾)らこ(🐐)の船に乗りまし(🔃)た(🗡)が、ちょうどお天気(✉)都合(🎇)(hé )はよし、沖に出(chū )て(🔨)からは一ぱいに張っ(🤗)た帆(🚄)の力で近海を渡るので(🌒)す(🛳)から、ま(🖊)る(💎)で青畳の上を(🈷)すべって行く(🔲)よう(🏂)でした。お(📡)てん(👔)とう(🚬)さまが(⛳)高くな(✉)り(🗻)ます(🤲)と、船(🌡)では(📩)昼飯を出してく(🕒)れます。それは船頭(🍈)がたいたこわい(⏸)ごはんと、た(🛸)くあんのお(➡)こうこぎりで(🔓)す。帆(🧢)柱のわきで(🖍)潮風に吹(chuī )かれながら(🌵)食べてみ(🕐)ます(🤭)と、そんな昼飯が実にう(📁)ま(🐄)いと思(sī )いま(🐤)した。
(🚝)そう、そう、ある川(chuān )の(⛓)流(liú(🚺) )れ(🚧)に添うていかだを下(xià(🏍) )す人があっ(🌰)た(🔞)のもその一つです(😙)。それが(🚪)材(cá(🅰)i )木(🎲)の(📴)いかだでなしに、竹(zhú )のい(🕚)か(♟)だであった(😞)のもめずらしく思われたことを覚(jiào )えてい(👭)ます。土地(dì )不案内なわ(🚓)たしも、(🛑)その(♓)川について水(shuǐ )上みなか(⏹)みのほうへ進みさえすれば(🔐)いいと感(gǎn )づきました。だん(🎐)だん(🧐)歩い(❔)て行(háng )くうち(🔃)に、(🖐)川の水は谷底(dǐ )の下のほうに(🗃)見える(🌚)よう(🚣)になって、(🚚)がけづたいの道へ出ました。
さて、(🥚)明(🥁)治(🥅)の御(🔭)代(Ⓜ)みよ(📊)となってみますと、(👞)栗本先(😶)生たちが新しい(🛩)日(🥤)本の(👘)ためにいろ(🤹)いろし(🧣)た(🛬)くをしておいたことが、あと(💡)にな(🌵)っ(🗯)てわかってき(🌶)ました。この国を開(kāi )き、世界諸(😸)(zhū(💐) )外(👼)国と条約をとり結(jié )ぶ(🙅)ということ(🌸)も、(🌛)先(📷)生(shēng )たちのしたくし(💾)て(✅)お(🚨)い(⛩)たことです。下し(💂)もノ関(🚑)せき償金の談(🛄)判(🈹)、横(🆙)須(🍐)賀造船所の建(jiàn )築、陸軍軍制(👟)の改(🥈)(gǎi )革それらはみな先生(✒)があの(🚥)小栗上(shàng )野(yě(🦀) )介(📄)らとと(⏯)もに力(lì )をあわせて(😴)した(🎤)くして(🕺)おいたこ(🅱)となのです。今日(🥩)横須賀に(🚮)日本の船を(🕑)造った(🔯)り修繕したりする所(suǒ(🌇) )があっ(👃)て東洋に一つの名(míng )物(wù )のようなドックがあ(📬)るのも、(🙎)もとを(🐰)た(💟)だせば先生たちが(🕰)徳(😆)(dé(🤠) )川の(🎗)世のあとし(🗄)まつをしながら、よく「しんがり」をつとめて行(háng )ったそのおか(🏙)たみではあり(⬅)ます(🌏)まいか。いったい、徳川の(🍬)世の(🎏)末に(💎)あった(🎣)ことは大きな黒(💳)幕の(🕵)うしろに(🧦)か(👂)くれ(🌃)てし(⛑)まって、そ(🕙)の舞(🏘)台(tái )の上(shà(🌷)ng )で働いた(🍛)人(rén )たちの辛苦(🚃)(kǔ )もほねお(👟)り(🔋)も現われません(🚳)から、(🚸)世(🆑)(shì )の中にそれを知(zhī )るものも少な(📱)い(💎)ので(🖕)す。しかし(🔚)、(🙋)先生(🛠)は自(🎤)分の(🚶)手がらをじ(🌧)まんするような人ではなく、どこまでも徳川(🦅)時代の「しん(🌈)がり」として、本(🎴)所(⬛)(suǒ )ほんじょ(🍩)の北(✈)二(🛋)(èr )葉(yè )町きた(😚)ふたばち(💌)ょ(🛢)うというとこ(🕣)ろに退き、髪の白(bái )くなるまで徳川(🤢)の世(shì )の中(⏺)を見送りました。
その時(😒)わ(🤹)たしは生まれ(🚎)て初(💲)めて(📛)大(🗒)洋を望(🥂)んだと言っ(🌥)てもいいほ(🦒)どに思いました。そればか(😲)りで(☝)なく、布(🥙)(bù )施さ(🎹)んをそそのかしまし(🙀)て、その砂浜に着(🔁)物(🤠)をぬぎ(⛸)す(🏘)て、二(🛷)(èr )人して寄(🦑)せ(👄)く(🐏)る波の間を泳(yǒng )いだこともあります。そのへんは海(hǎi )水を浴びに来るものがよ(🐙)く(🈹)波にさらわれる(🕳)ところだ(💞)と(🏭)言(yán )わ(🎀)れ(💉)る(⌚)くらいの岸(àn )でしたが(🤝)、(😖)しかし(💟)わた(✉)しはただ(🔐)大洋を(🌅)望(♏)むだけにはまんぞくしま(📜)せんでし(🔢)た。
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