○(🍷) こ(🍍)ういう言(yán )葉の深刻(🚘)さが(🥁)わからな(🍃)い(🌃)と、(🌛)論(lùn )語の妙(💋)味はわから(🏡)ない。
○(🙇) 匡==衛の一(yī(🔁) )地名。陳との(😠)国境(jìng )に近い。伝(🎺)説によ(😀)ると、魯の大(dà )夫季(🛷)氏の家臣であ(🍯)つ(🕐)た陽(🍚)虎という人が、陰(yīn )謀に失(🍬)(shī )敗して国外にのが(🚧)れ、(🎺)匡におい(📳)て暴虐の(⛪)振舞(wǔ )があり、匡人は彼を怨(📦)ん(🙁)でいた。たまたま孔子の一行が衛を去(🈺)つて陳に(🈚)行(🗳)く途中匡(🏯)を通(🍑)(tōng )りか(👚)か(🥛)つたが孔子の顔が陽虎そつ(🕡)く(♏)りだつたので(🌬)、匡人は兵を以(🐘)て(🖕)一行を囲むこ(🎌)とが(🦎)五(😟)(wǔ )日(⏮)(rì )に及んだというので(😞)ある(🎁)。
○ この一章(zhāng )は、一般の個人に対す(💲)る(🍚)戒め(🎨)と解す(📣)るより(🎭)も、為政家に対する戒めと(😗)解する(🐙)方(🎆)が適当(🚄)だと思つた(🕗)の(🏿)で、思い(💛)切つて右のように訳した(🔝)。国(guó )民(🧚)(mín )生活(⛴)の(👶)貧(pín )困と苛察な(🎹)政治(🐽)とは、(🔜)古(gǔ )来(🚲)秩序(🎪)(xù )破壊(huà(👁)i )の最(zuì )大の原因な(🙈)のである。
泰(tài )伯(bó )第八(😓)
先(xiān )師が匡きょうで遭難(nán )された時(shí )い(🤥)わ(🎱)れ(☝)た(🎃)。――
○ 昭公==(📌)魯の国(guó )君、名は稠(chóu )(ちよう)、(🚝)襄公(じようこう)の子(zǐ )。
○ 射・御==禮・(🚔)楽(♏)・射・御・書・数の六芸(yún )の(💠)うち射(弓の技術)と御(車(✏)(chē )馬を御(yù )する技(🖨)術(📿))とは(⌛)比(bǐ )較(🤡)的容(róng )易(⛎)で下等な技術と(🔙)され(🎈)ており、とり(💃)わけ御が(🏘)そうである。孔子は戯れに本章のようなことをいいながら(🏹)、(👊)暗(🍁)に自分の本領(lǐng )は一芸一(yī )能に(🆓)秀でることに(🏚)あるのでは(🐬)ない、村(cūn )人たちの自分(👅)(fèn )に対す(🏠)る批評は的(de )をはず(💟)れている、(💼)という(💟)意味を門(♏)(mé(🖲)n )人た(🛥)ちに告げ、その戒めとしたも(🤨)の(🙌)であろう。
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