陳亢は字あざなを子(zǐ )禽とい(❄)った(🌛)。
「そ(🎅)れが実に妙(miào )な(🎓)き(🌘)っかけからで(😥)ございま(⬛)して……」
孔(😛)子は、このごろ、仲(zhòng )弓(gōng )に対して、(🈶)そういっ(🙎)た最高の(🚅)讃辞を(🕥)すら惜(xī(❔) )しまなく(🐳)なった。
4むろ(🆔)ん彼は、仲(🥚)弓の(⛏)問題に(🔩)かかわりなく、これま(🆘)でに(🤡)もその点に(🦆)力を(🦔)入(rù )れて門(🏃)人(rén )たちを(👪)教(jiāo )育して(🎼)来(🛅)たのであ(😝)る。彼がつとめて(🆘)「利」につい(🤑)て語ることを避け(🛫)、たま(🐳)たまそれを語(🔔)るこ(🏒)とがあっても、常に天命とか、仁とかいうようなことと結びつ(🎓)けて話すよう(👁)に注(zhù )意して来(♊)たのも、その(😕)ため(🌠)である。また彼は、機会(👒)あるごとに(📓)、(🍺)門人(🗓)(rén )達(dá )の我執を戒めた。そし(🖍)て、「5自(🚦)己(💿)の意見にこ(🎡)だわ(🏪)って、無理(lǐ )強いに事を(🔈)行(🤳)ったり、禁止したりす(🍡)るのは君(❄)(jun1 )子(🙇)の(🈹)道でない。君子の行動(🍅)(dòng )を律(🍺)する(💧)ものは(🐨)、(🕠)た(😼)ゞ正義(yì )あるのみだ。」と説き、6彼(bǐ )自身、(㊙)細心の注意を払って、臆(yì )断を(✴)去り(🙅)、(😯)執着を(🖤)絶(😻)ち(🦒)、固陋(📔)を矯ため、他との対立に陥ら(⭐)ぬよう(🍒)につとめて来たもの(🎄)で(💽)ある。
「お前もその(🏵)こ(😫)とを聞(wé(🔜)n )いているのか。」
こ(🐕)れ(📆)も別にむずかしいことではな(🎠)い。子(zǐ )游にいささか無(👖)作法なと(🌭)ころが(🐊)ある(♍)のを思(🎭)い合せると、(📨)孔子(🏄)の(🕢)心持もよくわか(👵)る(🔤)。
「如何にも、そ(🛴)れは仁(ré(🏻)n )とは云え(🚌)ませぬ。」
「かりに(🍇)斑(📰)牛まだら(🎦)うし(🦊)の子であって(🛏)も、天地(🕞)山(🔌)川の(🍹)神々はお(🤽)嫌いはされ(🕧)ぬかの。」
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