「時は刻(kè )々に流(liú )れ(🚞)て行きます、歳(suì(🔸) )月は人を待ちませぬ。そ(🥦)れだの(👓)に、貴(guì )方(fāng )のよ(🤙)うな高(📏)(gāo )徳(🥄)有能の士(🛄)が、いつまでもそうして空(kōng )しく時を過ごされるのは、(🚘)心(🍒)得(dé )が(🈶)たい事(shì(🤱) )です。」(💢)
ところが(🚊)、ある(🔡)日(💾)、樊遅(chí )が孔(kǒng )子の供(📬)をして(🖲)、馬車(🍰)を御(🕸)する(🦏)こと(👠)に(🕡)な(🧒)った。樊遅は孔子(📮)の若(ruò(👋) )い門人(🚭)の一人(ré(🥈)n )である。武芸(yún )に秀(xiù(👢) )でて(🎙)いるた(🐾)めに、孟孫(🕑)子に愛されて、(🍌)しばしば(😏)その門に出(😨)入(😑)す(🏏)る。孔(📔)子は(🎬)、(🖍)彼ならば(🐖)、自(zì )分の意志をはっきり孟懿(yì )子に伝えてくれるだろう(😺)、と考えた。
「かりに斑(🧜)牛まだらうし(🌂)の子(zǐ )であっても、天(👟)地山川(🧘)の神々はお嫌いはされぬかの。」
「でも、あの調子(zǐ )では、(🛴)諸(zhū )侯を説いて見た(😐)ところで、相手にされな(🕯)いだろ(😗)うと(😦)思います。惜し(🔺)いもので(⏲)す。」
「救世済(🛥)(jǐ )民の志(zhì )を(🌑)抱(👷)き、国(guó )事に尽したいと希望しながら、(🙄)いくら機(🔅)会(huì )があっても出(🎩)でて(👲)仕(shì )えようとしないのは、(🆖)果して知者と(😧)云えましょ(🗿)うか。」
「8父(🥐)母に(🖊)仕えて、(👢)その(⏩)悪を(🥫)默過(🍾)するのは子(zǐ )の道でない。言葉を和(🐯)(hé )らげ(🥍)てこれを諌(🎀)むべ(♋)きだ。もし父母(📞)が聴かなか(🍝)ったら、(🐾)一層(😬)(céng )敬愛の(🥝)誠を(😋)つ(👂)くし(🍏)、機を見ては諌(🕙)めて、違わないようにせよ。どんな(🈴)に苦(kǔ )しくても、父母を(🈹)怨ん(🔹)ではならない。」(💫)
「(🥄)先生(🈹)、な(🔁)る(🕷)ほど私は今日の失(shī )敗(🌭)について、(😑)どうし(👳)た機(jī )は(🍂)ずみか、一寸先(🥜)生を怨(yuàn )みたいよう(🎱)な気に(🎚)もなりました。まことに恥(😢)(chǐ(🌗) )かしい(🏈)事だと思っています。し(🗄)かし(👮)、(⛵)奏楽の(📑)時(shí )に、私(sī )に邪心(🐱)が(🤧)あった(🎎)とは、どうし(🏝)ても思えません(🔪)。私は、今(🙆)度こそ失敗が(🐧)ないように(😷)と、それこそ一(👾)生懸(xuán )命で(💢)ご(🌬)ざいま(👬)した。」
子(👍)、(🤙)魯(lǔ )の大師(🎉)に(🚱)楽(lè )がくを語(🎳)つげて曰く、楽は其れ知る(🗡)べ(🎪)きなり(➕)。始めて(🎨)作おこ(🚮)すとき翕如き(🕎)ゅうじょた(🎼)り。之を(🤱)従(😗)はなてば純如た(🐏)り。※(「激」の(🎍)「さ(🐛)んずい」に(⛹)代(📏)(dài )えて(❣)「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ(😗)[#(💆)ルビの「きょうじ(💕)ょ」は底本では「きよよじょ(📵)」(🧒)]たり。繹如(🔤)え(🐹)きじょたり。以て成ると。
「仲(🐱)(zhòng )弓には人(rén )君の風がある。南面して天(⛸)下(🐳)を治(🌍)める(🚣)ことが出(🎰)来よう。」
ところで、彼にとって不(🏰)幸(🌎)なことには、彼(bǐ )の(⏺)父は非常に(🤰)身分の賎(👕)しい、(🐸)しかも(🐩)素(sù(🔇) )行(háng )の修ま(🤕)らな(♋)い人であった(🥅)。で、門(🍜)人た(💿)ちの(🐗)中には、彼が孔子に讃められ(💥)る(🌕)の(🏴)を、快く思(sī(🥝) )わないで、とかく(🚻)彼にけちをつけ(📛)たが(📣)る者が多かっ(🌤)た。ある時(🎛)など、一人(ré(⛺)n )の門人(rén )が、孔子(zǐ )に聞(❤)えよ(🔸)がしに、
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