「鳥は死ぬ(🛑)まえに悲し(💠)げな声で鳴き、(🥂)人(rén )は死ぬまえに善言を(⬆)吐く、(👱)と申します。こ(👃)れから私の申(💦)上げ(📆)ますことは、私の最(🗂)後の言葉(✔)でご(🏒)ざい(🥕)ますから(💥)、よくおきき下さ(🐖)い。お(🚜)よそ為政家が(🚃)自(zì )分(fèn )の道として大切(qiē )にしなけれ(🤪)ばならないことが(⬇)三つあり(💪)ます(🥘)。その第一(yī )は態度(dù(💕) )をつつしんで粗暴怠慢にな(🗓)ら(🏰)ない(🌥)こ(🏆)と、(🌰)その第二(🛃)は顔色を(💗)正しくして信実(🔄)(shí )の気(qì )持(😟)が(🙎)あ(🧗)ふ(🏑)れること、その第三は(📫)、言(🏗)葉を叮重(🤦)にして野卑(🈲)(bēi )不合理にならない(👷)こと、これであ(🖐)ります。祭典(💅)のお供(😷)物(🐊)台(🔶)の(🌮)並べ方な(🏂)ど(🚕)のこ(🔪)まか(🌯)な技(jì )術上(shà(👽)ng )のことは(🍷)、それぞれ係の(🔠)役人がおります(🕶)し(🏼)、一々お気にかけられ(🗜)なくともよいこと(🐁)でございます(🚵)。」
「よろしい(💐)と思い(🚗)ます。誄るいに、汝の幸いを天地の神(shén )々に祷る、と(🚑)い(🙃)う言葉(💄)(yè(🛳) )がご(🌑)ざいますから。」
○ 孔(kǒng )子が諸国(🌵)遍(biàn )歴(lì )を終(🔠)つて魯に帰つ(🍗)たのは。哀公の十一年(nián )で、六(🖱)十(shí )八歳(😝)の時であつた(🏤)が、その後は、直接(😚)政(📓)治の局にあたるこ(🆗)とを断念(niàn )し(✊)、専心(🛂)(xīn )門(mén )人(🕔)の教(🤔)育(yù )と、詩書(🆑)禮(lǐ )楽(🏜)の整理とに(😒)従事(✍)した(🥟)のである(😎)。
三((🚁)二(èr )〇八)(👗)
(🎽)子(🤶)貢(🍢)が先師(🐺)にいった。――
こころまどわず(🛤)、
一(😸)七(🎰)((🥟)二〇一(🚶))
○ 孝経によると(🏝)、曾子は(😰)孔(👠)子に「身(shēn )体髪(🎅)膚(🐨)これを父母に(🕉)受く、(🎁)敢て毀傷(shāng )せざる(💶)は孝(xiào )の始(🎙)なり」という教えをうけている。曾(🌆)子(🧢)は、それで、手(shǒu )や足に傷のないのを(🚿)喜んだ(🎗)ことはいう(㊗)までも(㊗)な(👮)いが(🖲)、しか(🧓)し、(❣)単に身(📓)体のこ(🦒)とだけを問(wè(💗)n )題(tí )にして(🕗)いたのでないことも無論(lùn )であ(🤮)る。
三(一八七(🦄))
○ (🧟)孔子の門(mén )人(🔣)たちの中にも就(🛵)職目あ(🌧)ての弟子入(📎)り(🦑)が多(duō )か(📣)つたらしい。
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