(🕝)その場は(👝)それ(🌙)で済(🐳)んだ(🍛)。し(🎽)かし(💦)仲弓(gōng )に対する蔭口(🕌)はやは(🕞)り絶えなかった(🍍)。いう(💘)ことが(🚅)なくなると、結局彼の身分(fèn )がど(🍦)うの、父の素(sù )行がどうのという(⛰)話にな(🐔)って行った(🏢)。むろん、そんな話は、今(jī(🌝)n )に始(🍺)まったことでは(🏷)なかっ(🎡)た。実をい(🏸)うと、孔子が(🙇)仲弓(gōng )を(🚧)特(🤑)に称揚し出したのも、その人(💆)物が実際優れてい(🤳)た(🏭)からでは(⭕)あっ(🎷)たが、(🐽)何とかして門(mé(😬)n )人たち(✡)に彼の真(zhēn )価(😑)を知らせ、彼(bǐ(😟) )の身分や父に関する噂(🕳)を話題に(⛱)さ(🏧)せ(🎗)ない(🏬)よう(🔄)に(☕)したい(🌔)ためであった。と(🕰)ころ(🗒)が、結(jié )果はか(🏖)えって反(fǎn )対(duì )の方(fā(💱)ng )に向いて(❌)行(😹)(háng )った(🦊)。孔(🆎)子が彼を讃(🥅)(zàn )め(🀄)れ(🚽)ば讃めるほど(🍐)、(🖖)彼の身分の(🧒)賎しいこ(📲)とや、彼(bǐ )の(🔝)父の悪行(🚲)が(🐣)門人た(🥨)ちの(📎)蔭口の種(🗣)になるのだ(🚞)っ(🗓)た(🥜)。
(⤴)そ(🔶)う決(jué )心(🔷)し(🎫)た彼は(🔒)、翌朝人を(🖱)やって、ひそかに陽(yáng )貨の動静を窺わせ(🎁)た。
門人た(😷)ちは(❇)、(🎌)牛(🏸)には(⬛)大(dà )し(✋)て(🚕)興(✏)味がなかった。し(🕚)かし、孔子(zǐ )にそう(🔃)云われて(🌕)、仕方なしにその方に眼をや(🍐)った。
(🔗)仲(zhòng )弓は寛仁(🐌)大度で、(🔩)もの(⬆)にこせ(🧥)つ(🗾)かない(👭)、(😅)しかも、徳行に秀(xiù )でた高弟の(⤴)一(🥌)人なので、そ(💿)れがまるで当っていないと(🚶)は(🍈)いえな(📠)か(💖)った。しかし、そ(🛺)れにしても、讃めようが少し大袈裟(📍)すぎはしないか、といった気分は、門人(rén )たちの(♒)誰の胸にもあった。
「如(rú )何にも、それは知者と(🌀)は云えませぬ。」
8 子曰(yuē )く、(📫)父母に事えて(🐈)は幾諌(きかん)す。志(😏)(zhì(🍩) )の従(cóng )わざるを見(jiàn )て(💁)は、又敬して違わず、労して怨(yuà(🔙)n )みずと。((🐞)里(lǐ )仁篇(📒))(🐨)
(小(xiǎo )人がつけ上る(🕐)のも、怨むのも、また嫉妬(dù )心を起すのも、結(👗)局(jú )は(📶)自分(🛫)だ(✋)けがよく思わ(🛐)れ、自(zì )分(fèn )だけが愛されたいか(🏠)らだ。悪の(📹)根元(yuá(😙)n )は何といっても自分(👥)を愛し過ぎ(💈)ること(🎁)にある。この根本(📪)悪(è )に眼を(🛳)覚ま(⛑)さ(🈸)せない限り、彼(bǐ )等(🖌)はどうにも(🏭)なるものではない。)
「それがお世辞(cí )でなければ(✅)、お(🌀)前(qián )の見(🍖)る眼(yǎn )が悪(🛋)(è )いということに(🏂)なるのじゃ(👐)が(🏭)……」
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