と、孔子(zǐ(❕) )の声が少し高(🆕)くなった(🤓)。
そこまで考えて来て(📟)、(📼)樊遅はもう一度(✂)「違わない」という言葉(yè )の意味を(🐳)考(🎿)えて見た。
彼(bǐ(🗿) )が(🌃)孔(⛸)子を送り(🐐)届(🔚)けたあと、(🌞)すぐそ(🌦)の足で孟(mè(🏭)ng )懿子を訪ねたのはいうまで(🚓)もな(🌀)い。そ(🐝)して、も(🛤)し孟懿子が、自(zì )己の権(👪)(quán )勢を誇示す(🏂)るためでなく、真に死者の霊に奉仕(🛐)(shì(🍃) )したい一心(xīn )から、祭(jì(🗳) )典(🍟)(diǎn )を(🕕)行(háng )お(👟)うとして(📋)いたのだったら、樊遅の(⛰)この訪問(💼)(wèn )は、(🧑)彼(bǐ )にとって、すば(🔥)らし(🥒)い意義(🎏)をも(👇)つことになった(🔼)に相違(🚓)ない。しかし、(🚩)そのことにつ(⏲)い(😖)ては、記(jì )録(lù )はわれわれに何事も告(gào )げてはいな(🤒)い(🔆)。
だが(🤑)、こ(🐾)うした彼の努力も、(🏰)心境(👬)の幼稚な門(🤙)人たちには(🏚)何の(🗣)利(📫)目もなかった。彼等(dě(👾)ng )には、(🍕)天(tiān )命が何(hé )だか、仁(ré(⏱)n )が何だか、ま(🤽)だ皆目見(🎁)当が(♍)つい(🏔)ていなかっ(🖱)た。彼等(děng )は、ただ仲(zhòng )弓(🙁)(gōng )にいくら(⏭)かで(👀)もけちをつけさえすれば(👩)、自(zì )分たちが救われ(💑)るよう(🕍)な気がす(🍓)るのだっ(🚗)た(🔥)。こんな種類の門人(🕊)たちに(🗣)対しては、さすがの孔(😇)子も手がつけられないで、いく(🍊)た(🦑)びか絶望に似た気持にさえな(👶)る(🏾)の(🌂)で(😵)あった。
「平素(sù )敬慎の心を以(yǐ )て万事(shì )を(🍋)裁量しつ(👘)つ、(😄)し(💈)かも(🕎)事を(🍬)行うには(👛)大ま(📷)かでありた(👡)いと(🌩)思います。それが治民(🏴)(mín )の要道ではありますまいか。平素も大まかであり、事(🕟)(shì )を(🍂)行うにも大まかであると、とかく放慢(🛠)に流(🥜)れが(🌽)ちだと思います(🎧)が…(🚎)…(🎐)」
2(🚃) 子游、孝を問う(🎧)。子曰く、今の孝(✊)は、(🤔)是れ能く(👙)養うを謂う。犬(quǎn )馬に至る(🗞)ま(🥑)で、皆(🌄)能く養う(🐊)ことあ(📸)り。敬せ(🎅)ずん(👊)ば何を以て別(🤹)たん(📄)やと。(爲政(🤠)篇(piān ))
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