「(🍎)せ(🉐)っ(👕)か(🥘)く道を(💶)求めてやって来た(🐴)のだ(🗒)か(🙍)ら(🌌)、(👆)喜(😏)んで(🤶)迎(yíng )え(🙀)て(✋)やって、退かないようにしてやりたいもの(🍴)だ。お(♓)前たちのよう(👆)に(💓)、そうむごい(🔶)こと(🚏)をいうものではな(🔕)い(👬)。いったい(🔓)、人が(📊)自(👩)分の(🤪)身を清くしよ(🖕)うと思って一歩(bù )前(👢)進して来(lái )たら、その清くしよ(🍼)うとする気(qì )持を汲ん(🐙)で(⛏)やればいいので、過去のことをいつ(🚖)までも(🆔)気にする必要は(🎏)ない(🏪)のだ。」(💵)
「学(🚏)問(📥)は(🦓)追いかけて(🎈)逃がすまいとするよう(🤙)な気持でやっても、なお取りにがすおそ(🎹)れがあるものだ。」
二(èr )〇(二〇四(💽))
○(🚣) (😔)孔(💍)子が諸(🐟)(zhū(😯) )国遍歴(lì )を終つ(😼)て(🎐)魯(lǔ )に(🖱)帰つた(😁)のは。哀公の十一(yī(📭) )年で、六十八(🛵)歳の(🍩)時であ(🗺)つたが、(🍱)その後は、(🎊)直接(🤩)政(🥋)治(🌴)の局(jú )にあた(🚋)ることを断念(niàn )し、(🎇)専(zhuān )心(💊)門人の教育と(😐)、詩(🧕)書禮(👀)楽(lè )の整(✍)理(🐵)と(🍹)に従事(🐼)(shì )したのである(🎾)。
○ これは孔子晩年の言葉にちがい(🚄)ない。それ(❓)が単なる無常(😾)観か、過去を顧(gù )みての歎声か、或(huò )は、た(❓)ゆみなき人間(jiā(💙)n )の努力を(😺)祈る(👮)声(🔠)かそもそもまた、流転をと(👕)おして流るる道の永遠性を(🌇)讃美す(🥔)る言(😙)(yán )葉か、(😿)それは人おのおの自ら(🐜)の心境(jìng )によつて解(jiě )する(🚬)が(📌)よかろう。ただわ(🤒)れ(♉)われは(🧞)、こうした言葉の(🎅)裏付け(🤩)によ(💺)つて、孔子(zǐ )の他の場合(Ⓜ)(hé )の極めて(🕠)平凡らしく見(🥊)える言葉が一層深く理解されるで(🚮)あろ(📘)うこ(📔)とを忘れてはならない。
曾(🗻)先生が病床に(🎄)あられた(😻)時、大(dà )夫の孟敬(jìng )子(zǐ )が見舞に行(háng )った。す(🍺)ると、曾(👄)先生(🖨)がいわれた。――(🗽)
○ 九(🐐)夷(🤵)(yí )==(🍓)九(✉)(jiǔ )種(🤶)の(🚬)蠻族が住んで(🚒)いるといわれていた東方の地方。
○ 次(原文)=(🌑)=一(yī )般(🎈)に(💁)「つ(💚)ぎ」「第(dì )二」の意(yì(😜) )味に解(jiě(🦁) )さ(⤴)れているが、私は「途次(cì )」などという場(🏕)(chǎng )合(🏴)の「次(🥟)」と(😙)同じく、(🛒)目(mù(🍄) )標に達する一歩(📃)手前(qián )の(🐁)意(🏪)に解した(🤡)い。
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