○ 堯(🤼)は支那(😲)の歴(lì )史(📝)で知られてい(📔)る最初(🤺)の聖天子(🚎)。
○ (🏐)本章に(🌯)つ(💗)いては(😂)異説が多いが、孔(kǒng )子の(🤲)言葉(yè )の真意を動(🚢)かすほ(⬅)どの(🎋)ものではないので、一々(😬)述べな(🐾)い。
「鳳ほう鳥も(🚀)飛ん(🥃)で来(🐁)な(🚌)くなった。河(hé(📺) )からは図とも出なくなった。こ(🚕)れ(😏)では私も生きてい(🏝)る力(lì(🍚) )がない。」
「知って(🔓)おられます。」(🌐)
○ 原文の「固」は、「窮屈(🈶)」でな(🚁)くて「頑(💳)固(gù )」だとい(🎐)う説もある(🌘)。
七(一(🌟)(yī(🔌) )九一)
一六(liù )(二(🌒)二(è(🧘)r )一(🚋)(yī ))(🍹)
本篇(🕧)に(👀)は古聖賢の政治道(dào )を説(shuì )い(🤔)たもの(👐)が(🏂)多い。な(🏽)お、孔子の(😉)言葉の(📉)ほかに(🌟)、(🏧)曾(🛫)子の言(🍰)葉(👟)(yè )が多数(💱)(shù )集(🆖)録されており、しかも目(🎷)立つている。
「鳥は死ぬまえに(🐯)悲(bēi )し(🤗)げな声で鳴き、人(🏋)は死ぬま(🤔)えに善言を吐く、(⚓)と申します。これから私(sī )の申(shē(🧦)n )上(📠)(shàng )げま(😺)すことは、私の最後の(😦)言(yán )葉でございますから(♉)、よくお(🔍)きき(👩)下さい。およそ為(wéi )政家が自(🏉)(zì )分の道として(🍱)大切(qiē(🅱) )にしなけ(🚓)れば(📌)ならないことが三(🆕)(sān )つ(💂)あります。その第(👎)一(yī )は(🐗)態(tài )度をつつ(🌨)しん(⚾)で粗暴(⬛)怠(😙)慢にならないこと、その(🥦)第(🔤)二は顔色(sè )を正(zhèng )し(🗝)くして信実(🥓)の気持(chí(🥖) )があふれるこ(🌆)と、その第(😹)三(🛤)は、(🌩)言葉を叮(dī(🍁)ng )重にして野(😩)卑不(bú )合理にならないこと、これであります。祭(jì )典(🛄)のお供物台の並(😨)べ方(🌪)(fā(🚖)ng )などのこまかな(⛲)技術上のことは、そ(💲)れぞ(🔏)れ係(xì )の役人(🚲)がお(🥤)ります(🎹)し、一々お気にか(👮)け(🥗)られ(🏛)なくともよい(💾)ことで(🍃)ございます。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025