9 子(💯)貢(gòng )問う(⚪)。師と商とは孰れか(🐺)賢(まさ(🙇))れると(🎞)。子曰(🦐)(yuē(🧐) )く、(🎁)師(shī )や過(guò )ぎたり、商や及(jí )ば(🐇)ずと。曰(🎍)(yuē(⏫) )く、然(rán )らば則(🌩)ち(🧡)師愈(🔟)(ま(🕊)さ)(🏎)れるかと。子曰く、過(guò )ぎたるは(🌺)猶(yóu )お及ばざるがご(🎓)とし(😊)と。(先進(😤)篇)
楽長(zhǎng )は、もう默(mò )っ(📀)ては(🕑)居(🐇)れなく(🦂)な(😙)っ(💶)た(🎨)。
「いけな(🌦)いこと(🔕)も(🌵)あ(🏓)り(🚡)ますまいが、(🐘)鄭重の上にも鄭(zhèng )重(🐷)になさりたい(🐽)のが(⛰)、せ(💡)めて子としての……」(🌎)
子(🛬)、魯の大(dà )師に楽がくを語つ(🙌)げて曰く、楽は其(✳)れ知るべきなり。始(🛒)めて作(zuò )おこ(⛔)すとき翕(xī )如きゅうじょ(🔨)た(👪)り。之(zhī )を従(cóng )はなて(📑)ば純(chún )如(rú )たり。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」(🌿)、(📨)第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの(🤘)「き(😣)ょ(🐗)うじょ」(🐎)は底本(🎵)で(🌎)は「きよよじょ」(🙈)](🎒)たり。繹(⚽)如え(🎽)きじょた(🐍)り(👰)。以(🥕)(yǐ(🌆) )て成(chéng )ると。
「比(🍢)類のな(🌾)い徳(🎵)を身に(🗽)体していなが(🌇)ら、国(🌖)の乱れるのを(⛸)傍(🔮)観しているの(🔦)は、果して仁の道に叶い(⏩)ましょうか。」
「見事(shì )な牛じゃ。あれ(🛫)ならきっと(🍡)神様(💹)の思召に叶いそうじゃのう。」
孟孫氏(shì )の(😵)家(jiā )廟(miào )の祭(🍡)が近ま(🤱)っていること、そしてその計(✋)画(huà )の(🖲)内容がどんな(🔫)もので(🍆)あるかを、うす(⏹)うす耳に(✳)してい(🔃)た(⛹)孔(💾)子(zǐ )は、懿子の質(zhì )問の底意を(❔)、(🏻)すぐ(🥐)見ぬい(📇)てしまった。で、彼はごく(👎)簡単に、
「音(🐢)楽(lè )の世(shì )界(jiè )は一如(🔲)の世界じゃ。そこでは、い(🚚)ささかの対立(🎌)意識(shí )も許(⏰)(xǔ )されない。先ず一人々々の楽(lè(🚢) )手の心(🎑)(xīn )と手(shǒu )と楽器とが一如(🔒)に(🎺)なり、楽(🎃)手(🙂)と楽手(💶)(shǒu )とが(👪)一(yī )如に(🏌)なり、更(gèng )に(😁)楽(📴)手(⏹)と聴(tīng )衆とが(🗒)一(🚞)如(🚒)になって(☕)、翕如きゅう(🗄)じょとして一つの機(🐅)をねら(🥡)う。これが未(🚿)発の音(🏞)楽じ(🥣)ゃ。この翕如(🕍)たる一(👈)如(rú(📴) )の世界(jiè )が、(🛳)機到っておのずから振動を始め(🐯)る(💤)と、純(🌄)如として濁(🦒)(zhuó )りのない音波が人々の(🈸)耳(ěr )朶(🥧)を打(⚡)つ。その音(📂)(yīn )はた(🔻)だ一(🏒)つである(⛳)。ただ(🌊)一つであるが、その(✝)中には(🔜)金音もあり、(🛡)石音(🏵)もあり、(🚿)それら(🏮)は(🛤)厳に独自の(🔆)音色(🔊)(sè )を保って、決(jué )しておたがいに殺しあうことがない。※(「激」の(🐓)「さんずい(😣)」に(🌻)代えて「(🚮)白」(🌯)、第3水準1-88-68)如きょ(📤)うじょと(🥀)して独自(zì )を守りつつ、(🌟)しかも(🕑)ただ一(yī )つの流(liú(🎐) )れに合するのじゃ。こう(🌟)して、時(🤚)間(jiā(❔)n )の経(🌎)過につれて、高低(👣)、(🕹)強(🗻)弱、緩(huǎn )急、さまざまの変(🥏)(biàn )化を(🧜)見せるのであるが、その間(jiā(😰)n )、厘毫りんごうの隙(🛄)も(😚)なく、繹如えきじ(🖤)ょとして(🙆)続(🎻)いて行く。そこ(🚦)に(🥞)時間(📕)(jiān )的な一(yī )如の世界(😪)があり(🦏)、永遠と一瞬との一(💖)致が見出(chū(📦) )される。まことの音楽(🙈)(lè )というものは、こうし(😎)たも(🌮)のじゃ(😸)。聴くとか聴かせ(🚝)ると(🧑)かの世界(🚋)で(😳)はない。まして、自分の腕と他(tā )人の腕を比(bǐ )べた(🐦)り(🏅)、(💚)音(yīn )楽の(🔂)わかる者とわから(🐨)ぬ者と(⤴)を差別(🗜)し(🕗)た(🤜)り(💐)するような(🅿)世界とは、似ても似(🏦)つか(🔓)ぬ世界な(🛣)の(🏚)じ(💖)ゃ。」
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