楽(lè )長は思わず立(❤)上(🕴)っ(🚃)て、棒のよう(👫)に固(🛷)くなった。孔子(🤶)はつづけた。
孔(kǒng )子はそんな(🥤)こ(🆚)と(🏯)を考(kǎo )え(👴)て、いい機会の(🤔)来るの(🚱)をねらっていた。
陳亢ちんこ(🉐)う、(❔)伯(🤨)魚はくぎょ(🚱)に問い(🛳)て曰く(🌗)、子も亦(🐾)異聞あるかと(🚏)。対えて曰く、未だし。嘗(cháng )て独り立て(🚅)り。鯉り(🕐)趨はしりて庭を(✌)過ぐ。曰(🗻)く、(☝)詩(📛)(shī )を学びたるかと。対えて曰く(🔑)、未(✌)だしと。詩(🏍)を学ばずん(🕶)ば、(🎵)以て言うことなしと。鯉退(🙃)しりぞきて詩(shī )を学べり。他日又(🙏)独(✂)(dú(🗜) )り立てり。鯉趨りて庭(✉)を過ぐ。曰く、(🚶)禮を学びた(🐟)る(🛴)かと。対(🔱)(duì )え(🎿)て曰(👘)く、未(🏷)だしと。礼を学ばず(💶)んば以て立(lì )つこと(🤰)なし(👿)と。鯉退き(✳)て礼を学べ(🏰)り。斯の(🍓)二者を聞けりと。陳亢(🌘)退きて喜びて曰(👵)く、(🍓)一を問いて(🛒)三を得たり。詩を聞き、(😡)礼を聞き(🍥)、又君子の其の子こを遠ざくるを(🕰)聞け(🐻)り(🍘)と。
彼は、使を(😎)遣(🔵)(qiǎn )わし(🏘)て、いく度(🌭)とな(🍿)く孔子に会(huì )見を申(🕍)しこんだ。孔(kǒng )子は、(🔯)し(🏥)かし(🕌)、頑と(🦉)し(🍖)て(🛳)応じなかっ(💕)た。応じなけれ(🏷)ば応じない(🆒)ほ(🌩)ど、陽貸としては、(🕍)不(bú )安(ān )を(🦆)感じるのだ(🚹)った。
(🐏)楽(🚲)長(zhǎng )はうなずくより仕方がなかった(📿)。孔子(zǐ )は(🐠)そこでふたたび楽長を(🍕)座につかせて、言(🐎)葉(🎩)をつづけた。
(☔)孔子は、小策を(📦)弄する者に(🖲)あっては叶わぬ(🥏)と思った。彼は観念して(🙈)、云われるままに、再(zài )び陽貨の(👐)家(jiā(🆚) )に引きかえした。然し、どん(🚌)な(🤚)事があっても(🚔)、午(🌩)飯の馳走(🕶)に(🍓)だ(🅰)けは(🗃)なるまい、と決心した。
「先達て珍(🔭)しく孟孫がたずねて来て、孝道のことを訊いていたよ。」
「音楽の世(♊)界は一如の世(shì(🖨) )界(🛬)(jiè(🍓) )じゃ。そこでは、い(🥕)ささか(✅)の対立(🤓)意識(🥎)(shí )も(🔠)許(xǔ )されない。先ず一(🏫)(yī )人(rén )々々の楽手の心(😟)と手(🤲)と楽器とが一如になり(🌜)、楽(📃)手(shǒu )と楽手とが一(🎮)如になり、(🈸)更(🌯)に楽(🏻)手(📳)と聴衆(zhō(🤨)ng )とが(😤)一如になって(📲)、翕如きゅうじ(🚊)ょと(🚢)して(🚷)一つ(🍒)の機(jī(🦉) )をねらう。これが未(📨)(wèi )発の音(🦇)楽じゃ。この翕(xī )如たる一如の世(🏷)界が、(👺)機到っ(🛺)て(📵)お(🏡)のずか(🤕)ら(🕑)振(🤕)動を始める(🚦)と、純如として濁りのな(🗞)い音波(bō )が人々の耳(ěr )朶を打(dǎ )つ。その(💅)音はただ一(yī )つである。ただ一つであるが(🐬)、その中(⌚)には金音もあ(📢)り、石(🚓)音(yī(📗)n )もあり、それらは厳に独自の音色(sè )を(🗨)保って、決して(🎙)おた(🔝)がいに殺(🧀)しあうことが(🥞)ない。※(🤠)(「激」の「さ(⛷)んずい」に(⛵)代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ(🧞)として(⛏)独自を(🖨)守りつつ、しかもただ(🕚)一つの流れに合(😪)す(🗡)るのじゃ。こ(🖱)うし(😁)て、時間の(👻)経過に(🌱)つれて(🏬)、高低(dī )、強(😸)弱、緩急(jí )、さまざまの変化(🚷)を見せるのであるが、その間(jiān )、厘(lí(💢) )毫(🎇)り(🧓)んごうの隙もなく(🏢)、繹如えき(🥀)じょと(🌪)して続いて行(háng )く。そ(📽)こに時間的な一(✏)如の(😩)世(🌑)界があり、永(🏟)遠と一(👛)瞬との一致(zhì )が(📿)見出される。まことの音(🎙)楽(lè )というものは、(🍭)こう(🧖)し(🧘)たも(➖)のじゃ。聴くとか聴かせるとかの世(shì(💔) )界ではない(🐑)。まして(💸)、自(😶)分(🛺)の腕と(🕣)他人(rén )の(🈁)腕(😝)(wàn )を比べたり、音楽のわかる者とわからぬ者(🎡)と(🛬)を差(🥑)別(🏴)(bié )したりす(📫)るよう(🍹)な世(🥡)界(🥨)と(🗜)は(🗽)、似ても(🚴)似(✒)(sì )つかぬ世(🚯)界なのじゃ。」
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