五月の(🤤)菖(chāng )蒲(pú )しょうぶが男(🦇)の子に(🔀)ふさ(📃)わ(🚪)しいように(😦)、(🔇)桃の花はおのずから少(shǎo )女にふ(🤝)さ(🆘)わしい。長い花ぶさをうなだれ(🎞)、(🚋)花べ(🌋)んの胸(🏢)(xiō(👵)ng )をひ(🛁)ろげ(🔀)て(👊)、(🐡)物思(sī )いに沈んだよう(👈)な海棠かい(🎆)どうのすが(📸)たは、とうてい少女(🍝)のもの(🤳)ではありません(🍂)。茶色で、(🐎)や(🔌)や赤みを帯び(🛅)た枝の素生(💺)すばえに(🚦)堅(🍸)くつけた(🛵)あの桃のつぼみこそ少女のものです。二(🐱)尺に(🛳)も三尺にも(🔞)及ぶほ(🛄)ど勢いこんで延(💵)びてきている(📜)ようなその素(sù )生(🌡)(shēng )すばえを見(jià(📼)n )たば(🔓)かりでも、おい先こもる少(📚)(shǎo )女の命を(⏳)思(🙏)わせる(🌛)ものが(🍒)あります。素朴(🍔)そぼくにふく(👰)ら(💾)んだとこ(🌋)ろはかわ(🚲)やな(💭)ぎの趣に似て、(👃)もっと恥を含み、しかもおと(🌑)めらしい(🗡)誇りを(🏩)みせている(🐪)ものは(👨)桃のつぼみで(🌙)す。
八 (🔌)佐久こと(📬)ば
「荒(huā(📜)ng )物屋あらもの(🔎)や(📖)も(⛲)やったことが(🚼)あるし(☔)ナア。」
五(🚉)(wǔ(🏁) ) 行商
その道について南へさして(🎚)行くと、臼田(🍢)の町へ出る。臼(jiù(🉑) )田に稲荷(hé )山いなりや(😽)ま公園と(🌒)いうところ(📮)があって、(🈂)公(🛄)(gōng )園前(qián )の橋のたもと(🏪)あたりから望ん(👩)だ千(qiān )曲(qǔ(🏳) )川(🍟)のな(🍏)がめは実にいい(👚)。あ(🛣)れか(🍚)ら八(✖)つ(🥥)が岳たけ山脈の(🔅)ふもとへかけて(📧)、南佐(zuǒ )久の谷(gǔ )が目の前にひらけてい(🍽)ます。千(🛤)曲川はその谷(👨)を流れる大(🍺)河(hé )で、岸に住(🥘)む人たちの風(fē(🛄)ng )俗(sú )やこ(🚊)とばのなまりも川下(xià(🎻) )とは(🧤)いくらか違うようです。岸を(➖)さ(👤)かのぼるにつれて(🐳)、馬流まなが(🏪)しあたり(🛤)からは、(😣)さすが(🔩)の大河も谿(🏺)流けいりゅうの勢いに変るの(😤)ですが(💶)、川(chuān )の中(zhōng )心が右岸(à(🔷)n )のほうへ(😛)ひど(🔛)くかしいでいるため(🧖)に、左(zuǒ )岸には(📌)川底(dǐ )があらわれ(🚈)、砂は盛(✉)り上がり、(🚬)川上から押し流された大石が埋(🥘)まって、(🍻)ところ(🛌)どころ(🍝)にかわ(🐾)やなぎ、あしのくさむらなどが茂っています。右岸に見(jiàn )られるのは(⏳)、か(🚞)えで(㊗)、かば、なら(🈳)、うる(🕰)しの(👓)類(lè(📡)i )で(👠)す(🌉)。甲州(🔈)街道はそ(🎣)のかげにあ(🦓)るのです。しんぼう(😈)のい(🕦)い越(🎠)後え(🐚)ちごの商(🤺)人(rén )は昔(👬)からそこを往復し(🚯)たと聞きます(🎮)。直江津(🔫)なお(🌘)えつか(🤒)ら来る塩(yán )ざか(🅾)なの(🌳)荷がそんな(👢)山(🐣)地まで深入りし(🍳)たのも、もっぱらその街(jiē )道を千曲川につい(🙏)て(🆓)、さかのぼ(🏭)ったものだ(🔴)そうで(🐻)す。
前にもお話(🏙)し(🦕)した(🈷)よう(🏾)に(🍌)、(🌅)木(mù(🚿) )曾の古(gǔ )道は深い山の中に(❔)あ(🚧)り(🎮)まして、道(🖲)に迷う(👺)旅人もすくな(🚴)くなか(😆)ったところ(🕑)から、そんな(🤙)言い伝え(🔙)が生まれてき(🧓)たの(🥁)でしょう。ははき(🎥)木とは「ほうきぐさ」(🥞)のこ(🔎)と。高さ四五(🕌)尺ぐらいの草(👐)。平地にあってそう遠(🙈)く(🈷)から(🏴)望(🥚)まれるものでもあり(🎡)ません(🚅)。こ(🗑)れはやはり高(gā(👆)o )いところから見おろし(🏢)た感じで、谷(🐐)底に隠れて(👪)いる山里の草のことを言(🏩)ったものでし(☝)ょう(🙉)。その(⏳)は(🔁)はき木(🗻)が行(🎅)っ(🐗)ても行(🚘)って(🐕)も遠く(📨)なると(🐥)いう(🤫)とこ(🐃)ろに、(♊)けわしい(💝)山(shā(🧣)n )道を踏みなやん(🐈)だ昔(xī(🎇) )の人の旅(🚈)の(🏌)思いもあらわれていると思いま(🔕)す。おも(⏳)しろい言(🚝)い伝(🍇)えではあ(🔃)りますま(🔼)いか。この(🔟)言(yán )い伝(yún )えにこと寄(jì )せて、あるかと思(sī(🚐) )え(🤟)ばな(🕣)いものを(🥍)ははき木(mù )にたと(⛩)えた古い歌(gē(🉐) )もあ(📹)りますよ。
千曲川(🐷)ちくまがわ(🏊)の川(chuān )下を見(🗼)てきたかわずと(🐨)、(🦑)川上を見てき(♋)たかわず(📦)とが小諸で落(🎊)ち合いまし(😊)た(🎞)。そして(🏵)たがい(🐅)に見てきた(🐶)地(🔹)方の(💰)ことで言(📑)い争いました。
さて、高(🎄)瀬の兄の代になっ(⤵)てみますと、こ(💳)の人(rén )は若(👥)い(💴)時(shí )か(🔜)ら早く(🍎)名(🍀)(míng )古(gǔ )屋(⚪)に(🃏)出て(😗)、新しい教育(🛥)を受けたくらいで(🥫)すから、(🏨)漢方で造(🙏)った先(🍍)祖伝来の薬な(⛸)どを守って(⏱)いる時(🚃)世(shì )ではないと考え(🔶)、家も飛び出してしま(🙊)って、(🕌)東京に出てい(😟)ろいろや(🌧)ってみたということでした。ど(😵)う(😑)でしょう、この(🕶)兄のい(🕊)ろいろな試みよりも、先(xiān )祖ののこした仕(shì )事のほう(🌎)が根(gēn )深か(♏)った(🤮)のです。古(gǔ )い薬はいつまで(🚦)も(😴)、(🥡)売れて、子(zǐ(🔀) )孫(sū(😪)n )の(🗺)ものがよ(❤)くや(🔣)って行かれ(🎄)るばかりでなく(🍚)、薬(🏙)方く(🔆)すりかたの番頭さんや(⬜)大ぜい(👅)の小僧さん(🔎)たちまで(🏘)り(🗂)っ(🖇)ぱに養えるのです。高瀬の兄(🐪)はいろい(🐩)ろやってみた末(🕋)、(🧖)もう一度住(zhù )み慣れ(👸)た屋根の下に(🛳)帰(guī )ってきて、黒(hēi )光りのす(📘)るほど時代(🐐)のついた大黒柱の(🏼)わ(🍣)きにすわってみて、先祖のおそるべきことを知(🕔)(zhī )っ(🕶)たそうです(🚽)。な(👈)んと(🍎)、くりめしの好き(🥇)な橘翁さ(🚼)ま(〰)はその画(🛄)(huà )像(xiàng )の中(zhōng )に残(➖)(cán )って、子孫の末(🚱)を見守っ(🍂)ていてくだ(🤒)さ(🍏)ることでし(💷)ょう。
仙台せん(🌹)だいへ(💏)来(📋)て弱ったことは、ことばのなまりの多(duō )いことでした。何か土(📅)地の人から話しかけ(🌽)られても、世間(🎑)に交(🈷)際の広い男や女の話に(🍍)通じ(🚟)ない(🈸)ようなことはまず(♍)あ(🍅)りませんでしたが、(🗝)おばあさんどうしが語り合(😾)うことば(🎋)なぞは、てんで聞(🏧)(wé(💧)n )き(🌞)取(🏼)れないくらいでし(😚)た。わたしは東(🌃)北学院(🎶)へ来て(🏡)学(🧗)んでい(🍃)る生徒(tú(🍊) )の作文の中にも(🍻)、何(hé )ほどその(🖱)地方こ(🤕)とば(🕴)のなまりを見(jiàn )つけた(♌)か(😋)知(zhī )れ(🏖)ません。
「チリ(😾)ンチリン、(📌)チリンチリン。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025