仲弓は寛(🚁)仁大度(🛀)で(💽)、(👝)ものにこ(🐇)せつかない、し(✈)かも、徳行(🛢)に秀(🍽)でた高弟の一(🔶)人(👨)なので、それ(🐾)がまるで当(✈)って(👖)いない(😺)とはいえなかった。しかし、それ(🤱)にし(🔮)て(👦)も、讃めようが少し大袈裟(shā )すぎは(🤦)しない(📒)か、と(🗑)いった(🙌)気(🤪)分(fèn )は、門人たちの誰の(😙)胸(xiōng )に(🤟)もあった(🍨)。
(🚏)孔(kǒng )子は(🏳)、小策を弄する者に(🧤)あっ(👷)ては叶わぬと思った。彼は観(guān )念して、(😒)云わ(🦔)れる(🖖)ま(🥁)ま(📴)に(🎼)、再(zà(🕉)i )び(😽)陽貨の家(jiā )に引きかえした。然(rá(👤)n )し、どんな事が(👉)あっ(🐡)て(👼)も、午飯の馳走にだけはなるまい、(❌)と(🥈)決心(xīn )し(✳)た。
(🏎)だが、(🚹)こう(📸)した彼の努力(lì(✒) )も、(👏)心(xīn )境の幼(yòu )稚な門(🎖)人たちには何の利目もなかっ(🤦)た。彼等に(🦁)は(❌)、天命が(🗄)何(hé )だか、仁が(♟)何(🎈)だか、ま(😨)だ皆(jiē(🕸) )目見当(dāng )がついていな(🍯)かった(🐜)。彼等は、ただ仲(🍾)弓に(⚓)いくらかでもけちをつ(🦈)けさえす(🚋)れば、自(🤑)分た(🏦)ちが(🤔)救(jiù )わ(🆗)れ(🔪)る(💴)よ(🍆)うな気がするの(🍈)だった。こんな種(zhǒ(🆕)ng )類の門(mén )人たちに対し(🚅)ては(🏐)、さすがの孔子も手(🥧)がつけら(🐪)れないで(♒)、(🙆)いくたび(🏕)か(㊙)絶望(wà(🌤)ng )に似た(🎎)気持(🍥)にさえなるのであ(🈲)った。
(礼(lǐ )に(⬛)そ(🈵)むくわけには行かない(👅)。しかし(🔷)、無道の人(🌋)に招(zhā(⚽)o )かれ(🕎)て(♿)、たとい一日(rì )たりともこれを(🐹)相たすけるのは士(shì )の道でな(🎍)い。況(kuàng )んや策(🍗)を以(👔)て乗じ(🧗)ら(🍥)れるに(🆚)於てをや[#「於てをや」は底(dǐ(🔧) )本では「於ておや」](🛶)である。)
も(💔)う(🔯)一つは、子(🐔)夏(xià(🥟) )の問(🈁)い(🧀)に対する答(dá )えだが(🌹)、そ(🏙)れは、
「お前(qián )もそのこ(🈶)と(✨)を聞(wén )い(Ⓜ)ているのか。」
陳(♟)亢ちんこう(🙄)、伯(bó )魚(yú )はくぎ(🐃)ょに問いて曰(🌓)(yuē )く、子(🌾)(zǐ )も亦異聞あるかと(🚂)。対えて(👛)曰(yuē )く、未(⛓)だし。嘗て独り立(lì )てり。鯉(lǐ )り(🥖)趨(💟)はしりて(😢)庭を(💕)過ぐ(🍋)。曰く、(🏇)詩(🕒)を学びたるかと。対(📳)えて曰く、未だしと。詩を学ば(🍁)ずん(🌟)ば、以(yǐ )て言うこと(〰)な(🐈)しと(🌹)。鯉退(tuì )しりぞきて(🍺)詩を学(✉)(xué(🦍) )べり。他日又独(dú )り立てり。鯉(lǐ )趨りて庭(🦓)を過(🎽)(guò )ぐ。曰(yuē )く、禮を学(🎆)び(🆙)たるかと。対えて曰く、未だしと。礼を学ばずんば以て(🔜)立つこ(💾)とな(💐)し(💑)と。鯉退(tuì )きて礼を学べり。斯(sī )の二(è(🐋)r )者(zhě )を聞けりと。陳亢退きて(🏻)喜(xǐ )びて曰(💺)(yuē(💍) )く、一(yī )を問(wèn )いて三(⭐)を(🖕)得たり。詩を(🌨)聞(🙍)き、礼(lǐ )を聞き、又君子の(♐)其の(🕑)子(zǐ )こを遠ざくるを聞け(🍆)り(💋)と。
陳(chén )亢(🕦)は(🚀)字(zì )あざ(🐎)なを子(zǐ(😧) )禽(⏯)といった。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025