「禹(yǔ )は(👯)王者とし(🍙)て(🏨)完全無(wú )欠(qià(🏧)n )だ(🥫)。自分の飲(🏅)(yǐn )食をうすく(🏜)して(🎸)あつく(🌡)農耕の(⛽)神を(😗)祭り、自分の衣服(fú )を粗末に(📇)して祭服を美しくし、自(🧤)分の宮(📥)室(shì )を質(zhì )素に(⛔)して灌漑水(shuǐ(🏅) )路に(🏺)力(lì )をつく(😃)した(🧓)。禹(yǔ )は王者として完全(quán )無欠だ。」(🚫)
○ 詩(🔥)経の内容を(📶)大別する(📯)と、風(🎠)・雅(yǎ )・頌の三つに(🤨)なる。風は民(mí(📔)n )謠、雅は朝廷の歌(➖)、頌は祭事の歌である。
「正面切(qiē(🥪) )って道(dà(💤)o )理(lǐ )を説(shuì )かれると、誰でもその場(chǎ(🍒)ng )はなるほど(🌏)とう(🌭)なずかざるを得(dé )ない。だが(👬)大(🔠)事(😟)なのは過(😬)を(🔜)改(💙)(gǎ(🆚)i )め(⛷)ることだ。やさしく婉曲(🍭)に注意してもらうと、(📼)誰(shuí )でも気持よくそれに(🍖)耳(ěr )を傾けること(🚸)が出(😎)(chū )来(lái )る。だが(🍖)、(💬)大事なのは、その真(zhēn )意のある(🦐)ところをよく考(🕒)えて見(jiàn )ることだ(🔇)。いい気になって真(👞)意を考えて見(🕟)よう(🌥)ともせ(😳)ず、表面(🍪)だけ従っ(🐇)て(🔬)過を改(🖕)め(🌸)ようとしな(🎸)い人は、私には全く手のつ(🤟)けようがない。」(🈁)
○ 孔子(🙇)(zǐ )が昭(zhāo )公は(🥊)礼を知つていると答え(🎫)た(🎏)のは(✍)、自分の国(🗣)の(🔯)君主(🍥)のことを他国の役人の前(qián )でそ(🚬)し(👵)る(🏃)のが非(fēi )礼(🐷)であり、(🌁)且つ忍びなかつ(🥩)たからであろ(📿)う。し(🦀)かし、事実を指(zhǐ )摘(🏢)されると、そ(🐇)れを(🗽)否定もせず、また(💴)自己(jǐ )辯(🎢)護もせず、すべてを(🌴)自分の(🔼)不(🐿)明に(🚪)帰(guī )した。そ(⭕)こ(🔫)に孔子の面目(🍺)(mù )があ(🛃)つた(🌻)のである。
二(è(🕊)r )〇(二(èr )〇四(🏪)(sì ))
「(🧐)民衆というもの(🖼)は、範(fà(🥅)n )を示(shì )してそれ(🔚)に由らせるこ(👗)と(🎅)は出(🔷)(chū )来る(🚡)が、道理を示してそれを(📉)理(lǐ )解させる(🔅)こ(📈)とは(🙌)むずかしいものだ(🧝)。」
○ 原文の「(🗝)固」は、「(🐎)窮屈」でなく(📣)て(🍔)「頑(🔮)(wán )固(♑)」だとい(💯)う説もあ(💗)る。
「先生(🔄)は、自(zì )分は世に用いられな(📠)かっ(🔁)た(🛣)ために、諸芸に習(xí )熟した(🚓)、といわれ(🧦)たことが(😞)ある(🚡)。」
子路は、先(xiā(🚼)n )師(😂)に(🐕)そ(🔔)うい(♎)われたのがよほど嬉(xī )しかった(💔)と見えて、そ(⛔)れ以来、た(📬)えず(🏉)この詩を口(❌)(kǒu )ずさんでい(🈵)た。すると、先(xiān )師は(🔸)いわれ(🔞)た。――
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