「礼は(🕕)簡に失してもなら(⛸)ないが、また過ぎてもならない。9過(🛋)ぎ(👻)たるはなお及ばざるがごとし(😿)じゃ(❇)。人間(jiān )には(🗼)それ(✳)ぞれに(💳)分というものがあ(🚫)るが、そ(🤖)の分(fèn )を(👯)上(shàng )下(xià )しな(🈷)いところに、礼の正しい相がある。分を越(🍶)えて親(qīn )を祭るの(📺)は(🌱)、親の靈(🚘)をして(💊)非礼(😈)を(🎄)享う(⛰)けしめることに(😪)な(❤)る(🔨)のじ(🎅)ゃ。のみならず、大丈夫の非礼はやがて天(😯)(tiān )下を紊み(💺)だるもとになる(🔄)。親(🤩)の(🥨)靈をして天下(🌵)(xià )を(🆘)紊(🐃)るよ(🗿)う(💽)な(🕙)非礼(lǐ )を享けし(♈)めて、何が孝(xiào )行(✔)じ(🤲)ゃ。」
「でも、あの(🌾)調子(🕑)で(💾)は、諸侯(🥏)を(📀)説(shuì )いて見たところで、相手にされないだ(🌊)ろうと思いま(🤛)す。惜しいも(🤯)のです。」
9 子貢問う。師(🥍)(shī )と商とは孰(📋)れか賢(まさ)れると(🕗)。子曰く、師や過ぎ(🍺)たり、商や及ばずと。曰(🎓)(yuē )く(🛰)、然ら(👵)ば則(🏩)ち師(shī(♉) )愈(yù )(まさ)れ(❔)るかと(🌓)。子(😟)曰(yuē )く、過ぎたるは猶(yóu )お(🕣)及ばざるがごとし(🍦)と。(先(🦊)進篇)
(🏂)しかし、孔(😹)子の答えは、極(jí )めて無造作(zuò )であ(📎)っ(🍖)た。彼(⚪)は相(xiàng )手の言(yán )葉に軽(🍫)くうなず(🏅)きながら、
(😟)樊遅は喜ん(😶)だ(📂)。それはその中に、(🍥)「違(wéi )わな(📙)い」という言(🐅)葉(🕴)(yè )が見(🎭)つ(⬇)かっ(♑)たからである(🍂)。しかし、数秒の後には、(🏁)彼の頭は却(🧠)(què )っ(🚪)てその(🤶)ために混乱しは(🌚)じ(🎀)めた(💱)。というの(🚜)は、(😳)さっき孔(kǒ(👃)ng )子のい(😐)った(💪)「違わない」と(🏎)、(😀)この言葉(yè(🥀) )の中の「違わない」とは、まるで意味(👸)がちがっていそ(🌫)う(📷)に思(sī )えたからであ(🍣)る。後の(🐑)場合の「違わない」は、第一、父(👬)母(🕉)(mǔ )の存命中の(😚)ことである。それ(🍂)に、前(💖)後の関(🛃)係(🔇)から判(🚣)断しても、(😋)初一念を(🏵)貫けという意(🎉)味に(🥌)相違な(🖖)い(🎢)。父母(mǔ )を亡くしたあとの「違わない」と(🥙)いうことが、それ(⛰)と同(🎀)じ意味だとは(🏑)、(🍤)ど(🐳)う(🤷)して(💊)も思えな(🥁)い。言(⬜)葉が同じ(📶)なだけに、彼はいよ(🦁)いよ判(🛣)断(duàn )に苦し(💪)んだ(🕒)。
(🖇)陽貨(🎋)は、(👜)そう(🛹)云って(🐠)、非常に緊(jǐn )張した顔をして、孔子の(😚)答(dá )をま(🤯)った。
と、残(🌶)念そ(🥍)う(🍞)な(🦔)口吻で云った。
「し(🍝)かし、(👎)そん(⚫)な意味なら、今更先生に(🆗)云われなくても、孟懿(🎖)子もわか(🥜)っていられる(⏰)でし(🛣)ょう。もう永い(💺)こと礼(🐵)を学んでいられる(🚰)のですから。」
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