一(yī )五(一九九(🤒))
先師は(🔉)釣りは(🦀)されたが、綱(gā(🤦)ng )はえなわはつかわれなかった(😦)。また矢ぐるみで鳥をとられる(😟)こ(😖)と(🏙)は(🏚)あった(👫)が、(🍈)ねぐ(🧗)らの鳥を射たれることはなかっ(📚)た。
先(xiān )師は、喪服を着た人や、衣冠束帯(❤)をした人や、盲(máng )人に出会われると(👏)、相手がご自(zì )分よ(🎷)り年少者(zhě )の(⌛)も(♉)のであっても、必ず(🛃)起って(⚫)道をゆず(🌇)られ、ご自(👎)分がその(🍰)人(🦗)たち(🦅)の前(qián )を(🔄)通ら(🈲)れる時(shí )には、必ず足を早(🤬)(zǎo )められた。
二(🃏)一(🛳)((🍝)二二六)
無(wú )きを恥じらい(🍬)
曾(céng )先(xiān )生が病(bìng )気(qì )の時に(🐗)、門人たちを枕頭に呼(hū )ん(➡)でいわ(🗞)れ(🐫)た。――
「(🎦)流転(zhuǎ(😢)n )の相すがたはこの(💈)通りだ。昼となく夜(⚓)となく(⏰)流(liú )れてやまない。」
○ 政治(📟)(zhì )家(jiā )の態度、顔色(😒)、(📦)言語とい(🤬)うもの(🕢)は、(🎈)い(🐅)つの(🦎)時代でも共通(😉)の弊がある(⬇)ものらし(🌗)い。
○ (💋)陳==国(🕊)名。
○(🌷) これは(🏎)孔(kǒng )子晩年の言葉(🗨)にちがいな(♋)い。それが単(🐫)なる無常観か(🔧)、過(guò )去を顧みて(🔡)の歎(🆑)声か、或は(🛫)、たゆみなき人間の努力を祈(🕤)る声(🔩)(shē(💮)ng )か(🏯)そ(🗿)もそ(💯)もまた、流(liú(🤓) )転をと(⛲)おし(🚸)て(🤣)流るる(🤹)道(🚂)の(👶)永(🖇)(yǒng )遠性を讃美(⛱)(měi )する言葉か、そ(💄)れは人おのおの自らの心境によ(🍆)つて解(➕)するがよかろう。た(🎵)だわれわれは、こ(🥤)うした(🔍)言葉(yè )の(🤵)裏(🦀)付(fù )けによつて、孔子の他の場合(🌭)の極めて平凡らしく見(🕋)える言葉が一(yī )層深く理(🍝)解(🗯)さ(🧞)れるであろうことを忘れて(🔀)はな(😭)らない(🍋)。
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