「音楽が(😒)正(zhèng )しくなり(🧖)、雅(yǎ(📰) )がも頌(🏞)しょうもそれぞれその所(suǒ )を(🛳)得(👝)て(🚖)誤(wù(🏘) )用(👨)されない(🍑)よ(🌍)うになったのは(🍭)、私が衛から魯に帰(👕)って来(🖇)たあとの(🏴)ことだ。」
○ これは孔(kǒng )子晩年の(📸)言(🅱)葉にちがいない。それ(🐏)が単な(🛴)る無(🎆)常(cháng )観(💝)か(🙊)、過(guò(👨) )去を顧みての歎声か、或は、たゆみな(🏜)き人間(🥌)の努(nǔ(👇) )力を祈(qí )る声かそもそもまた、流(🍃)転をとおして流るる(🛡)道(dào )の永(yǒng )遠性を讃(zàn )美す(🔷)る言葉(🌅)(yè )か(💏)、それは人おのお(♓)の自らの心境によつて解するがよかろう。ただ(🚏)われわれは、こうした言葉(yè )の裏付(fù )けに(🥟)よつて、孔子の(🏃)他の場合の極めて(⤵)平(🖤)(píng )凡らし(🔮)く見(🆘)える言(yá(🥘)n )葉(😻)が一層(🎓)深く(🆙)理解されるで(📀)あろうことを忘れては(🙅)ならない。
○ (🚫)囘(huí )==門人(ré(📤)n )顔囘(😴)(顔渕(💮))
○ 本(běn )章(😬)は孔子(👩)が(🕴)すぐれた君(jun1 )主(🈳)の出ない(🥃)のを嘆いた言(yá(🗝)n )葉で、それを直接(👿)いう(🚗)のを(📝)はば(♉)かり、(🎧)伝説の瑞(ruì )祥(xiáng )を以(yǐ )てこ(🏌)れに(🌎)代(⏮)(dài )えたの(🐘)である(🏆)。
八(bā )(二(èr )一三(⤵))
七(一(yī(🙇) )九(📒)一(yī(🚿) ))(👄)
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