孔子(zǐ )はまた答えをうながした(⛴)。樊遅(🚯)は、(🈷)少(🥂)(shǎo )しい(🌃)まい(🕴)ましいとは思ったが、とうとう(🐤)兜をぬいでしまった(💩)。
「音楽の世(shì )界は(🏻)一如(🚫)の世界じゃ。そこで(🧒)は(🥛)、いさ(📭)さかの対立意識も(🥑)許さ(🛰)れない。先ず一人(👛)(rén )々々の楽手の心と手と楽器とが一如になり、楽手と(🚔)楽手と(🛹)が(👳)一如になり(🔉)、更に楽(lè )手(😑)と聴(tīng )衆(zhōng )と(🍷)が一如になって、(🗡)翕如きゅうじ(➰)ょとして一(🥈)つの機を(🏫)ねらう。これが未発の音(yīn )楽(🚁)(lè )じゃ。この(🉐)翕(👻)如(rú(🛴) )たる一(yī )如の世界が(🌊)、機到って(📎)お(🦓)のず(🍐)から振動(🐄)を始める(🤟)と、純(chún )如とし(⌚)て濁(🤗)りの(🍊)な(🕵)い音波(bō )が人々の耳朶を(🔦)打(💸)つ。その音はただ一(🤮)(yī(🏬) )つであ(✳)る。ただ一(♌)つ(😏)で(🌮)あるが、その(✈)中(zhōng )に(🆑)は(♟)金音(yīn )も(😺)あ(👟)り、石音もあり、それら(🧚)は(🤤)厳(🐷)(yá(🧞)n )に独(dú )自(zì )の音色(🚳)を(🌊)保って、決しておたがい(💿)に(🐋)殺し(🍘)あうことがない(🌺)。※(「(💞)激」の「(🚏)さんずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじ(📛)ょとして独自を守(shǒu )りつつ、しかもただ一(yī )つの流れに(🌓)合(🌺)す(🌹)るのじゃ。こうし(💂)て、時(🥫)間の経過につれて(🎻)、高低、強弱(👝)、緩(🚦)急、さまざまの変(♑)化(🐩)(huà )を見せ(🏻)るのであるが、その間、厘毫(🍦)りんごう(📵)の(🍽)隙(⛵)もなく(♿)、繹(🛁)如えき(🤩)じょとし(😽)て続いて行く。そこに時間(jiān )的(de )な一如の世界があり、永遠と(😔)一(👘)瞬と(❗)の(🏹)一(📰)致が見出(chū )される。まことの音楽と(🐪)い(⛷)うも(🎐)の(🆖)は(🍚)、こうし(♐)たものじ(🚬)ゃ。聴(🗡)くとか(👈)聴かせるとかの世(🌚)界ではない。まして、自(zì )分(fèn )の腕と他(🍃)人(🐴)の(🈵)腕を(🚟)比べ(🤽)たり、音楽のわかる者(🚌)とわからぬ者(📓)(zhě )とを差別したりするような世(shì )界(🍩)(jiè )と(🏞)は(🤗)、(🏐)似ても似(sì )つ(📶)かぬ世界(jiè )なのじゃ(🛑)。」
(楽長は、(🐶)最高(🐩)の技(📩)(jì(🎾) )術(🚗)は手(🗓)や喉か(🌓)ら生(🚗)れる(🐩)ものでなくて、心から生れるものだ、という事だけは、ど(😃)うやらわかったらしい。彼の音楽も(🌿)こ(🆗)れからそろそろ本(běn )物になる(🚘)だろう。だが彼(🏚)は(🚌)、私の音(♎)楽(🌜)論がそのま(🎒)ま(✨)人(rén )生(🕋)論でもある、と(🥐)い(❎)う(⛔)ことには(🌹)、まだ(⛹)気がついていないらしい。究極(😭)の目標を(🚆)音楽の技術(🐀)に置い(🈲)ている彼と(🎣)しては、或(huò )はやむを得(😶)ない(🔚)ことかも知れ(🦋)ない。しかし急(jí )ぐこと(💨)はない(🍵)。い(🕜)ずれ(🏋)は彼も、(🍦)人生(📕)(shēng )のための音楽(lè )とい(👰)うことに(⤵)目(mù )を覚ます(🏘)時が来るであろう。彼(bǐ )は元来真(🍪)面目(📻)(mù )な(🥍)人(🍁)間(💏)なのだ(😖)から。)(🏠)
楽長(zhǎng )は、雲を隔てて日(👲)を(🕞)仰ぐような感(gǎn )じ(🎺)で、孔子の(💉)音(🎒)楽(👊)論を聴(🌷)いていた。し(⏸)かし、孔子の最後(hòu )の言葉が彼の耳にはいった時(shí )、彼の胸は急にうずき出(🔴)(chū )した。そして孔子に「邪心(xīn )があ(🔼)る」と云われても仕方がない(📒)、と思っ(🦄)た(🐴)。
孝(xiào )を問(wèn )う
「(🎢)5父母(mǔ )の年齢は(🐸)忘れては(🕺)ならない。一つには、長(zhǎ(🚧)ng )生を喜ぶために、二つ(😓)には、餘(yú )命幾(🐲)何いく(🍺)ばくもな(🙅)きを(💨)懼(jù )おそれて、孝養を(🔴)励(🧝)むため(📑)に。」
(👢)と(🌞)答えた。仲弓は、孔子がこ(🤖)の言葉によって、彼に「敬慎」と「寛(📊)恕」の(🐩)二徳を教(jiāo )えたも(🍣)の(〽)と解して、
その場(chǎ(🕹)ng )は(✏)そ(🌍)れで済(🛌)んだ。し(👬)かし仲弓(🎭)に対す(😒)る蔭口はやはり絶えな(⬅)かった。いう(🎰)ことがなくなると(⏹)、結局(🤡)彼の身分(🤬)がど(💐)うの、(🐑)父の素(sù )行(háng )がどうのとい(🍀)う話にな(🙆)っ(🍞)て行(📲)っ(🙈)た。むろん(🤡)、そんな(📲)話は、今に始(🚽)ま(🥌)ったことではなかった(🐢)。実(🎅)をいうと、孔(kǒng )子が(🍤)仲弓(😖)を特(🍉)(tè )に称揚(☝)し出(chū )したのも、その人物が実際(📦)優れて(🔞)い(😭)たからではあ(📿)っ(💀)た(🍁)が(🥔)、何(🅿)(hé )とかして門(💪)人たちに彼(😷)の真価(🌍)を(🌵)知らせ、彼の身分や父に関(📢)(wā(🈂)n )す(🌬)る噂を話(💱)題にさせ(🤤)ないようにした(🖋)いためであっ(🤩)た(🐛)。と(✈)ころが、結果はかえっ(👽)て反対(duì(😒) )の方に向い(🧑)て(😦)行った。孔子が彼(😣)を讃(zàn )めれ(🔼)ば讃(🌴)める(🍸)ほど、(🥒)彼(bǐ )の身分の賎(⏩)しいこ(💻)とや、彼の父(fù )の悪行が(🎇)門(mé(❔)n )人た(🐢)ちの蔭(🐆)口の種になるの(🌎)だっ(🌝)た。
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