先(xiā(🎚)n )師が匡きょ(😖)う(🈶)で遭難(nán )さ(🏂)れ(💢)た時(shí(🔚) )い(🤶)われた。――
○(⛷) (🖇)泰(tài )伯==(🎧)周(😈)の大(🚳)王(たいおう)の長(🏪)(zhǎng )子(🛢)で、仲雍(ちゆうよう)季(jì(⛰) )歴(きれき(🍅))の二(🌁)弟(dì )があつたが、季歴(🍗)の(🔍)子昌(chā(🏗)ng )((🗞)しよう)(🈹)が(💞)すぐれ(🖤)た人物だ(🗓)つたので、(☕)大王(wáng )は位を末子季歴に(🌎)譲(👤)(rà(🍻)ng )つて昌に及(🚃)ぼし(🙆)た(🎪)いと思つた。泰伯は父(🚓)の意志(🏤)を察し、弟(🉑)(dì )の仲雍と共に国(guó )を去つて(🕥)南方(fā(🦐)ng )にか(🚯)く(😊)れ(🍈)た。それが(😦)極(💭)めて隱微の間(jiān )に行われたので、人民はその噂さ(🙌)えすることがなかつたのである。昌は後の文王、(😙)その子発((🕝)はつ)が武王(wáng )で(🙋)ある。
「さあ、何で有(🕑)名に(🛤)なってやろ(🌂)う。御ぎょにする(🛄)か(👾)な、射(shè )し(😼)ゃにするかな。や(🆘)っぱり(🏊)一番たや(🌅)すい御(♊)ぎょぐらい(🌱)にし(🐓)て(♊)お(🐴)こう。」
一(yī )五(二二〇(🛶))
○ 原(㊙)文の「固(gù(🤚) )」(🙀)は、「窮屈」(❤)でな(🛐)くて(🌶)「頑固」(⏸)だという説も(🤩)ある(💁)。
○ 唐・虞(yú )==(😰)堯(😴)は陶唐氏、舜は有(⛏)虞氏なる故、堯(🔈)・舜の時代を唐(táng )・虞の(🍲)時(🧣)代(dài )とい(📹)う(😮)。
「由ゆ(📣)う(🤯)よ、お前のこしらえ事も、今にはじま(♟)ったこ(🤯)とではないが、(🐉)困(kùn )ったものだ。臣下(xià )のない者(zhě )があ(🍿)るように(🏊)見せかけて、(🎽)いったいだれをだ(🆑)まそう(🏊)とす(🛍)るの(🦔)だ(🛰)。天を欺(🤛)(qī )こうとでもいう(😎)のか。それ(😋)に第(dì )一、私は、臣下の手で葬ってもらうより(🧞)、むしろ(💝)二三人の門人(ré(🔰)n )の手(shǒu )で葬っ(🦋)てもらいたいと思って(⏹)い(♎)るのだ。堂(🏠)々たる葬儀をしてもらわ(🚻)なくても、(🔩)ま(📐)さか道ば(⚫)たでのたれ死(sǐ )した(💙)ことにもな(🕧)るまい(🎒)では(🐴)ないか。」
一六((🥧)二二一)
「大(➖)(dà )軍(jun1 )の主将でも、それを(💪)捕虜(lǔ )に出来(🚮)(lá(🦍)i )ないことはな(⏲)い。しかし(🕴)、一(🍹)個の平(👕)凡人(rén )でも、そ(🥐)の人の自由な(🦖)意志を奪う(👛)ことは(⛩)出(chū )来(lái )ない。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025