「大(dà(🛫) )軍(🈂)の(🥃)主将(jiāng )でも、それを捕(🎯)虜に(🐳)出(chū )来な(⚡)いこ(⏯)とはない。しかし、一個の平凡(fá(📞)n )人でも、そ(💐)の(⛸)人の(💘)自(🌚)由な意(yì )志を奪うことは出(🥅)来(lái )ない(💊)。」(🚭)
「知者(zhě )には(🈯)迷(mí )い(🐖)がない。仁者には(🚃)憂(😦)いがない。勇者にはお(🦆)それがない。」(🔣)
「かり(💝)に周(🍽)(zhōu )公ほどの完(⛷)璧(bì )な才能(néng )がそなわ(🐈)っていて(🏑)も、その才能(néng )にほこり、他(tā )人(🧑)の(☝)長所(🍲)を(🆑)認めないよ(👡)うな人(rén )であるなら(🔻)ば、も(🌸)う見ど(👆)ころ(⛽)のない人物(wù )だ。」
二(🌰)一(🌷)(二二(èr )六(liù ))
○ 子(🍈)路の祷りは、謂ゆる苦しい(🎱)時の神頼みで、迷信(🧘)的祈祷(dǎo )以上のも(📟)のではない。それに対して孔子は、真の心(💾)(xī(😰)n )の祷(🎖)り(👴)、つまり(🔣)天地に恥じない人間(jiān )としての精(🌼)進こそは、幸福(🥟)に到る(🚆)道だ、と(⤴)いうことを説(🥓)いた。孔(kǒng )子の教えに(🧞)は宗教がない、とよくいわれるが、「天」と(🌩)いう言葉は(🎯)、(🚅)孔子(😗)によ(🥑)つて常に(🎿)宗(zōng )教的な意味に使われ(👚)て(🚭)いる(🤒)のであ(🥟)る。
「(🐗)寒さ(🤓)に向(😸)うと(🚃)、松(😟)柏の常盤木である(🏆)ことが(🈲)よくわ(💅)かる。ふだんはどの木も(🥅)一(yī )様(♉)に(🥩)青(🐂)(qīng )い色(sè )を(🕸)しているが(🎛)。」(🔃)
「(🏁)音(🚥)楽が正し(👤)くな(🥊)り、雅がも頌しょ(🗻)うもそれぞれそ(🗺)の所を得て誤用さ(🎇)れないようにな(🦃)っ(🐌)たのは、(💛)私(sī )が衛から(🧛)魯に帰っ(💚)て来(lái )たあとのことだ。」
○ 子貢(🈲)は孔(⌚)子(🌘)が卓越(🍴)した徳と政(🤷)(zhèng )治能力(🏠)と(📄)を持(chí )ちながら(👈)、いつ(⬛)までも野にあ(🌶)るのを遺(💹)憾(hàn )として、(🥪)か(🏥)ようなこと(🍢)をいい出したのであ(🍐)るが、子貢らしい才気のほと(🗨)ばしつた表(🌲)(biǎo )現(🌿)である。それに対(🚋)する孔(⏲)子(👺)(zǐ(🐄) )の(🖼)答えも、じよ(🔻)うだんまじりに、ち(📐)やんとおさえる所は(🎅)おさえ(🖱)て(👲)いるのが面白い(💔)。
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