○ 聖(💛)人(rén )・君(jun1 )子・善人(rén )==孔子の(😪)いう聖(shèng )人(rén )・(🥃)君(jun1 )子は常(cháng )に政治(🍴)ということと関係(xì )がある(🐶)。現に政(💰)治の任(📶)に当つている(📢)と否とにかか(👠)わら(🐖)ず、完(👴)(wán )全無欠な徳と、(⭐)自(🏹)由無碍な為(wéi )政能力(⭐)(lì )をもつた(🖱)人が「聖人」であり、それほ(💑)ど(🔙)では(📂)なくとも、(🗓)理想(xiǎng )と識見と(🗻)を持ち、常に修(🐞)徳(🏝)(dé )にいそ(🍳)しんで(⛸)為政家(🕢)として(🐄)恥かしくない(❓)人(rén )、(🍹)少(♐)くとも政(zhèng )治に志(🐬)して修養(🎌)をつん(🌅)でいる人、そういう人が「(🙂)君(🛂)子」(🍕)な(🍣)ので(👥)ある。これ(🍚)に反(🛂)して(🐨)、「善(🌾)(shà(✂)n )人」は(🛵)必ずしも政治と関(wā(💦)n )係は(😐)な(🐲)い。人間(🐘)とし(😕)て諸徳のそ(🦌)なわ(🤮)つた人と(➿)いう(🍝)程度(dù )の意味(wèi )で用い(🧖)られている。
二(👱)(èr )六(二三一)(😤)
五(🔩)((🕣)二(🎿)一〇)
先師(shī )が川(🦓)のほとりに(👜)立ってい(🐬)われた。――
○ (🔆)孔子と顔(⛸)淵とのそれぞれの面(🀄)(miàn )目、並に両者の(🎋)結(🛸)び(⏯)つ(⛎)きがこ(⛔)の一(yī )章に躍(yuè )如として(⏰)いる。さすがに顔(yá(😷) )淵の言(🚖)葉であり、(💟)彼(bǐ(🚢) )ならでは出来ない表(✈)現(🦊)である。
一五(🌆)(二二(🌽)〇(💡))
「堯(🕝)帝(🆖)の君(jun1 )徳は何と大きく、何と荘厳なことであろう(💃)。世(shì )に真(🔞)に(🚕)偉大なものは天の(🔋)み(💨)であるが(🤑)、ひ(🗄)とり堯帝は天(😗)とその(🌬)偉大さを共にし(🕊)て(💉)いる。そ(🙌)の徳の広(📧)大無辺(fǎn )さは何と形容(róng )してよいか(🌀)わからない。人(rén )はただその功業の(🚲)荘(zhuāng )厳(🥤)さと文(📚)物(wù )制(🌙)度(dù )の燦然たるとに眼(❎)を見(👄)はるのみである。」
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