「詩によっ(📥)て情意を刺戟し(🕍)、(👧)礼によ(💀)っ(👻)て行動に(⭐)基準を与(🗝)(yǔ )え(🔦)、楽がくによ(🚂)っ(⛓)て生(shēng )活を完成する。これが修(xiū )徳の(🏠)道(dào )程(chéng )だ。」
○ (🏮)鳳鳥==鳳凰。麒(🚸)(qí )麟(💈)・亀(📮)・(🚌)竜(néng )と共に四霊と(🐅)称(🚩)せられ、(🅱)それらが現われ(✅)るのは聖王出(chū(⛱) )現の瑞(🌶)祥(🚮)だと信ぜ(🐞)られて(😡)い(🦅)た。
○ 九(jiǔ )夷==九(🅱)種の蠻族が住んでいるといわれていた東方の(🚾)地方(🖇)。
○ (🅾)本章(zhāng )は「由らしむべし、知ら(⏰)しむ(🕋)べから(💇)ず」とい(🌋)う言葉で広(🐭)く流布(bù(✌) )され、秘密専(🗽)(zhuā(🚄)n )制政治の代(dài )表(🚉)的(🛺)(de )表(⭕)現である(🧛)かの(💦)如く解釈(🌤)され(🖇)ているが、これは原(yuá(🙌)n )文の「可」「不可」を「(🆎)可能」(🔑)「不可(🐴)能(❇)(néng )」(🍸)の意味にとら(🍟)ない(💿)で、「命(mìng )令」「禁止(📩)」の意味(wèi )にとつたための(💂)誤り(🎓)だと私は(💽)思う。第(👧)一、(💺)孔子(🤒)ほど教えて倦まな(🔏)かつた人が、民衆の知的理(lǐ )解(🌭)(jiě(🛅) )を自(zì )ら(🍰)進んで禁止しよ(🤥)うとする道理はない。む(🎞)しろ、(💋)知的(🦖)(de )理解を求(qiú )め(💗)て(🖊)容易に得(👳)られない現実を知り(🍟)、(📹)それを歎きつつ、そ(🤣)の(❓)体(tǐ )験に(🗽)基いて、(🙍)いよいよ徳治主義の信念(niàn )を固めた言葉とし(🖲)て受取る(🚐)べきであ(🍨)る。
○ 子(zǐ )路は(👂)無(wú )邪気ですぐ(😋)得意(yì )になる。孔(kǒng )子は、すると、必ず一太刀(dā(🛀)o )あび(🔸)せ(😨)る(🎻)の(🌡)である。
と(🔐)あるが、由(yóu )の顔を見(jiàn )ると私(sī )にはこの詩(🗼)(shī )が思い出される。」
「楽師(shī(🅾) )の摯(zhì )しがは(💰)じめて演奏(zòu )した時(shí(⚫) )にきいた(📝)関(wān )雎かんし(🔀)ょ(😉)の終曲(🛡)は、洋々として耳にみ(💅)ちあ(🍸)ふれる感(⛵)があ(🤨)った(🎦)のだが――」
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