行(háng )か(🥡)りゃせぬ。
○ 孔(🚒)(kǒ(🛵)ng )子の言(💖)葉は、(🍫)平凡らしく見える時(🌪)ほど深いとい(🌑)う(😓)ことを、私はこの言葉によつ(➰)て特に痛(🍀)感(gǎ(🕸)n )する。
○(💻) 舜(🥣)は堯帝に位をゆ(🈯)ずられた聖天(tiā(🤞)n )子(zǐ(🎻) )。禹は(🦄)舜帝に位をゆ(💍)ずられ、夏朝(🎖)の祖となつた聖王。共に(🖨)無為にして化す(💋)るほど(✒)の有徳の人で(🚧)あつ(🍕)た。
二(一(yī )八(bā )六)
「学問は追(zhuī )いか(👹)けて逃がすまいとするよ(🏌)うな気(🕝)持でやっ(📕)ても(🛬)、なお取りに(😓)がすお(🚄)それがあ(😐)るも(🚒)のだ(⭐)。」
一(二(👉)(èr )〇六)(📿)
「共に学ぶことの出来る人はあろう。し(🥎)かし、その人たちが共に道に(🚣)精進することの(🏙)出(chū )来(😼)る人(rén )であると(😻)は限(xiàn )らない。共(🍸)(gòng )に(🥇)道(dào )に(✏)精進することの出来る人はあ(🚣)ろ(🤤)う(🔱)。しかし、その人たちが、いざとい(♊)う時に確乎た(🥕)る信念に立(🐆)って行動を共(gò(🗄)ng )に(㊙)しう(🏧)る(🛥)人(⭐)であるとは限(xiàn )らない。確(🤭)乎た(🕔)る(📃)信念に立って行動(dòng )を共にしうる人(ré(🐴)n )はあろう。し(😀)かし、そ(🎃)の人(rén )たちが(😍)、複(🦕)(fú(🍓) )雑な(🤐)現実の諸問題(tí )に当面して(💴)、なお事(shì )を誤ら(🗑)な(🔒)い(💜)で(🔰)共に(💎)進(🏿)みうる(🐥)人であるとは限らない(🌭)。」
○ (📰)この章の原文は、よほど言葉(🎆)(yè )を(😙)補つて見(jiàn )な(🏼)いと意味が通じない。特に(🚝)前(🦃)段と後(hòu )段とは一連(lián )の(💢)孔子の(🕺)言葉(yè )になつて居り、その間に(👠)意(🔩)(yì(👌) )味(wèi )の連(🌀)絡(luò )がつい(🌙)ていない。また、後(➡)段においては周が殷に臣事したことを理由に「至徳(❓)(dé )」と(🌯)称讃し(🚶)てあるが、前(qián )段(duà(🌾)n )に出て(🧢)い(⬇)る武(👧)王は殷(yīn )の紂王を討(tǎo )伐(🎂)した(🥌)人であるから(➿)、(🍏)文(🚅)王(wáng )時(👋)(shí )代に対する(🍛)称讃と(🧜)見るの(🥜)外はない。従つ(🕦)て「(👨)文王」という言葉を補つ(🧓)て(💩)訳することとし、且つ賢臣の問(🏿)(wèn )題(🔫)で前後を結びつけ(🐞)て見た。しかしそ(🔏)れでも(☕)前(qián )後の(🧦)連(👄)絡は(🚁)不(🎁)充分である(🏏)。と(🍶)い(🗃)うのは、(😨)文(wén )王の賢臣(chén )が武(wǔ )王の時(shí(📌) )代(dà(🈶)i )になると、武王をたすけて(🧜)殷を討たせたことになる(✔)から(🌻)である。と(🍃)にかく原文に(😽)何(hé )等(děng )かの錯誤があるのではあ(🦉)るまいか。
○ 唐・虞==(🛁)堯は(💂)陶唐氏(🌟)、舜(shùn )は有(yǒ(🔮)u )虞(🦆)氏(👅)なる故(🤒)(gù )、堯・舜の時代を唐(😫)・虞(🕶)の(🏧)時(shí )代(🖕)という。
○ 囘==門人(rén )顔囘(顔渕(😟))
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