「尤もっとも(🥧)文科じゃ出(chū )席し(🔴)て(🎖)もしな(🥍)くっても、同じでしょうから。」と(🛬)、信一郎は、(🐕)先(xiān )刻(kè(🤹) )さっき青年(🕵)の襟に、Lと(📈)云う字を見(jiàn )たこ(🏷)とを思い(👞)出しながら(💀)云っ(🌼)た。
青年(😙)の心に、急に(🌷)信一郎に対(📕)す(🐿)る一脈(🧕)の親しみ(♑)が湧(🕑)わいたようで(🎠)あった。華や(👏)かな青春の時代を、同(tóng )じ向(😢)陵(🤛)む(🚞)こうがおかの寄(jì )宿(🔨)寮(🚉)に過(📹)ごし(🎎)た者のみが、感(🚇)じ合う特(💫)(tè(🌯) )殊の(🦋)親しみが、青年の心を湿うるおした(⏬)ようであった。
最(zuì )初の二(èr )、三(😮)日を、心(xīn )にもな(📀)く無(wú(💊) )為に過したが(🆎)、(🛀)ちょうど五日目(mù(🤲) )の晩であった。毎夜のことなので、石工たちも警戒(jiè )の目(mù )を緩めたと見え、(🏆)丑(chǒu )うしに近い頃に何人なんびと(🎣)もいぎ(🍀)たな(💐)い(⛎)眠(🦀)りに入(rù )って(🎏)いた。実之助は、(🔧)今宵(🌋)こ(🚳)そと思い立った。彼(📿)は(🥝)、がばと(🥊)起き上(shàng )ると、枕元の(🌿)一(💱)刀を引き寄せて(🤔)、静か(🥃)に(🆚)木(mù )小屋(⛴)(wū )の(🔝)外に出た。それ(🦔)は早春(🚫)の夜の月が冴えた晩であった。山(shān )国川の水は月(🔔)(yuè )光の下に蒼く(🚏)渦(🌠)巻(quà(💇)n )きな(🌱)が(🕟)ら流れ(✡)ていた。が、周囲(🉐)の(🕙)風物には目もくれず、実之助は、(👱)足(🖌)を忍ばせて(🐯)ひそ(🍖)かに洞門に(🤔)近づいた(👜)。削り取った石塊が、ところどこ(🗨)ろに散らばって、歩を(🎤)運(yù(🏧)n )ぶたびご(👾)とに足を痛めた。
(🍊)が、こ(📪)う周囲の者(zhě(👍) )から妨(🉐)(fá(😔)ng )げられると、実之(🐳)(zhī(🍗) )助の敵に対(🏝)する怒(🚞)りはい(🛐)つの間にか蘇よみ(🐬)がえ(⏲)っていた。彼は武(🛍)士(shì )の意(🎚)地として、手(shǒu )をこま(👌)ねい(💝)て(🈲)立ち去(qù )るべ(😿)きで(🔬)はな(🙁)かった。
里(💔)人(rén )の(👒)注(🏊)意は、ま(🕕)った(🥐)く市九(jiǔ )郎の身(⛷)辺から離れて(🐢)しまった。ことに洞窟が、深(🚽)く穿たれれば穿たれ(🧛)るほど、その(🥥)奥(à(✔)o )深く槌を振(zhèn )う[#「奥(ào )深(🎃)く槌を振う」は底(🐻)本では「奥(✳)深く(🥖)振う」]市(shì )九郎の姿は、行人の目から遠(yuǎn )ざかっ(😔)て(⛴)いった(🎹)。人々は、闇の(🌆)うち(🚹)に閉された洞(dòng )窟(🎦)の中(⬇)を透し見(🏉)ながら(🦎)、(🎅)
青年(🎒)の(🤹)苦悶(🌡)く(🚭)もんは、続いている(🏈)。半(⏭)眼に開(🦇)(kā(🚿)i )いている(👯)眼(🥥)は、(🦎)上ずッた白眼を見(jiàn )せ(🌦)て(🥄)いるだけであるが、(🧀)信一郎(lá(📖)ng )は(🦖)、たゞ青(qī(🍩)ng )年の上(👣)(shàng )半身(✒)を抱き起(🎯)しているだけ(📪)で、何どうにも手(shǒu )の付(fù )けようがなかった(🕷)。もう(🥫)、臨終(⛲)(zhōng )に(🕌)間もないかも知れない青(🤥)(qīng )年の顔(🖥)かたちを、たゞ(🌭)茫然ぼうぜ(🏤)んと見詰めているだ(🗃)けで(🌞)あ(♎)っ(🏎)た。
「東(🐎)京で(🕞)す。」(⚪)青年は振り(🕕)向きもしないで答えた。
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