○ 堯(🌘)は支那の歴史で知られている最初(🏌)の聖(shèng )天子。
三五(一(🛄)八二)
「堯(yáo )帝(🤖)の君(🐜)徳(⛲)(dé(🐀) )は(♉)何と大きく、何と荘(zhuā(🔸)ng )厳(💻)なことであろう。世(shì )に真に偉(wěi )大な(🍝)も(📀)の(🍕)は天(🏙)(tiān )のみで(🙄)あるが、ひ(🤹)とり堯帝(dì )は天とその偉(wěi )大さを共にしている(🍈)。その(🗻)徳の広大無辺さ(🎥)は(🎮)何と形容して(🔽)よいかわからない。人はただその功業の荘(🌽)厳さと(🔶)文(📂)物(😚)制(👣)度の燦然たるとに眼を見はるのみ(👀)である。」
「大宰はよ(⛅)く私(sī )のことを(😢)知ってお(🛺)られる。私(🍢)は(😈)若(ruò(📁) )いこ(🏺)ろに(🛌)は微(🔋)賎な(🈵)身分だった(⏮)ので、(👴)つまらぬ仕事(🗣)をい(〰)ろいろ(✌)と覚(jiào )えこんだものだ(🗨)。しかし、(🔅)多能(🥟)だか(💴)ら(📺)君子だと(🧢)思(sī )われたので(🕰)は赤(chì )面(mià(😥)n )する。いったい君(🎲)子(zǐ )というもの(🐕)の本(📡)質(zhì )が多能(🎲)というこ(🌴)とにあっていいものだろ(🗞)うか。決(🐻)(jué )してそんなことはない(🐎)。」
一〇(二(èr )一五)
○(🛃) 本章は重(🚇)(chóng )出(chū )。八章末段參照(zhào )。
○ 周(🕵)公==すでに前(qián )にも(🤮)述べたように、周公(gōng )は武王(⛵)を(🔟)たすけて(🕶)周室八百年(nián )の基礎を定(dì(🎮)ng )めた人(rén )であるが、そ(➰)の人(🍔)(rén )となりは(⚪)極めて謙虚(🔼)で、「(🚌)吐哺握髪」と(⭐)い(🆓)う(💲)言葉で有名な(😕)よ(🚕)う(🥅)に(⏬)、食(shí )事(📠)や(🎄)、結髪(👗)の最中でも(🧥)天(tiān )下(🥢)の士(🦀)を(😥)迎え(🐱)て、(✝)その建(📻)言(😿)(yán )忠告(🚥)に耳を傾けた人で(⏮)あ(👶)る。
(⛰)先(xiān )師のこの(📨)言葉(🌘)に(🤜)関連したことで、門人(💸)の(🎰)牢(lá(🎱)o )ろうも、こんなことをい(🧘)った。――
「(🔈)その程度(🍳)(dù )のこ(🐘)とが何で得意に(📯)なるねうちがあろう。」
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