八(💑)(bā )(一九(jiǔ(〽) )二(🍼))
「しかし、わずか(🖥)の人材(😨)(cá(🤠)i )で(💰)も、(😔)その(🆓)有る無(wú )しでは大変なちが(🕒)いであ(🍯)る。周(zhōu )の文(wén )王(🕦)は(🚲)天下を三分してその二(⏱)(èr )を支配下(xià )におさめてい(📌)ら(🔸)れたが、(🏒)それで(🚫)も(🏺)殷に臣(ché(🦄)n )事(📕)して秩(zhì )序(xù )をやぶられなか(🈶)った。文王時代の周の(🌕)徳は至徳というべ(🥖)きであろ(🦄)う。」
二三(二(📚)二八)
○ 本(běn )章(🚿)は孔(kǒng )子がすぐ(📈)れた君主(🔼)の出な(🏤)いのを(🛑)嘆いた言(yán )葉(yè(🗞) )で、それを直接い(⛩)うのをはばかり(🐨)、伝説の(🙊)瑞(ruì )祥(xiáng )を(🏪)以て(🥌)これに(🦊)代(🎯)(dài )えたの(🌇)である。
「孔(😖)先(xiān )生(📮)のよう(🕶)な(🌥)人(⛑)を(🌴)こそ聖(🌖)人というので(🌖)し(😯)ょう(🖊)。実に多能(🔔)(né(😉)ng )で(🤳)あられる。」
八(二一(yī )三)
○ 唐・虞==堯(🎸)は陶唐氏、(🏺)舜(shùn )は有虞氏なる故、堯(yá(♈)o )・舜の時(🚌)代を唐・虞(yú )の時代(🦌)という。
一(🦕)七(二〇一)
かように解する(👂)こと(👒)に(🚃)よ(🎭)つて(👟)、本(běn )章(zhāng )の(👵)前段(📺)と後(🔑)段(🦂)との(🍬)関係が、は(🚁)じめて明(míng )瞭(🐜)(liǎo )になるであろう。これは、(🖥)私一個の見解であるが、決して無謀(mó(⏸)u )な言ではな(⛔)いと(🐋)思(🈷)う。聖人・君子・(🐇)善人の三語(🔹)を、単なる人物の段(😖)階と見ただ(👼)けでは、本章(zhāng )の意(💚)味(wèi )が的確(〰)に捉えられ(👼)ないだけ(🔳)でなく(❔)、(🏀)論語(yǔ )全体の(😥)意味(⛄)があいまいになるのではあるまいか(🔌)。
一(二(🔝)〇六)
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