「あれなら、(🏰)大(dà )丈夫祭(jì )壇の犠牲(⛹)い(😐)けに(🌆)えに(🧐)なりそうじゃ(🚝)。」
という(🥉)のであった。こ(🥖)れも子游(💸)に対するのと大同小(xiǎo )異で(🔕)、少(shǎo )々怒りっぽ(💍)い子夏に対する答えとし(👹)ては、先(🌇)ず当然(🍑)だ(📲)。
「5父母の年齢(😰)は(😊)忘(wàng )れてはなら(⏱)な(🌱)い。一つには、長生(👊)を喜ぶた(💔)めに、二つには(🐭)、餘命幾(🗼)(jǐ(🔚) )何(🆑)いく(🖼)ばくもなきを懼(jù )おそれて、孝養(🔪)を励むため(🔃)に。」(🐶)
(🈚)門人(😓)(rén )たちは顔を(🐻)見合(🌷)せた(😡)。犠(🏼)牲にするには、毛色が赤くて角が立派で(📧)さえあれ(👪)ば(😒)、それでい(🌷)い(🍰)とされている。これ(🏴)まで牛の血(😧)統が(😧)問(wèn )題(🍁)にされた(🦄)例た(🌾)めしをき(🗿)いたことがない。何(hé )で、(🤨)孔(🏔)子(😬)が(📹)そんなことを(🗡)云い出したものだろう、と彼等は不思(💵)議(💟)に思(🍚)った。
楽(🐝)長(zhǎng )は思(sī )わず立上(shàng )って、棒のよう(🔷)に固(gù )くなった。孔子はつづけた。
「でも、あの調(💢)子で(🐒)は、諸(🈚)侯を説いて見た(🛷)ところで、相手(🈯)にされないだ(🍙)ろ(⚪)うと思(🎟)いま(🖤)す。惜(🎬)しいものです。」
彼(👀)が、(🎉)こんなに惨め(🤷)な失敗(🌄)をくりかえすようになったのは、不(bú )思議(yì )にも、(🈲)孔(kǒng )子が司(sī )空の職を奉じ(🧠)て、彼(🍃)の(🔕)上(🛢)に坐るようになってからのことである(🧣)。孔(🍫)子(📄)は、これまでの司空と(😘)ちがって(〽)、非常な部下(🎚)思(🔻)い(🌖)で、め(➖)ったに怒った顔(yá )を(🌰)見せ(🛒)たことも(㊗)な(🎲)い(🛠)のだが、(👰)ど(🚆)ういうものか、いざ奏楽となる(📹)と(⏰)、楽長の手がにぶって(🤮)しまう。むろ(🐅)ん孔子は、音楽の道に(😑)ず(🥅)いぶん深くはいって(📺)いる人(ré(🥗)n )だから、楽長としても(🥈)、彼(bǐ )を(🔖)甘く(🐴)見るわけには行(🦊)かない(🕸)。し(🐬)か(🖋)し、そのために手(shǒu )が(🍫)固く(😹)なるのだとは、楽(🥌)長自身も考え(💭)ていない。
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