「如(🍷)何に(💣)も(👅)、それは仁とは云え(🗡)ま(🍌)せぬ(🐸)。」
(🏉)ただそれっきりだ(🆚)った。いつも病気ばかりしている(🤒)孟武伯に(🐼)対す(❔)る答えとして、それはあたりまえ(💃)の(🥗)事(🤐)に(✖)すぎ(🏷)な(🏳)かった。
彼(🈸)が、こんなに惨(👥)(cǎ(🤮)n )め(🚭)な失敗をくりかえす(✅)ようになったのは(🏰)、(🦕)不思議(yì )にも、孔子(🖊)が司空の(🍡)職(zhí )を奉(⭐)じて、彼の(🥝)上に坐る(📞)よう(🥢)になってからのこ(🐏)とで(💪)ある。孔(kǒng )子(zǐ )は(🤐)、(🍝)これ(✅)までの(🎫)司空とちが(🌾)って、非(🎰)常(🛍)な部下(🚖)思(sī )いで(⛲)、めっ(🐈)たに怒(nù )った顔を見(jiàn )せたこと(🚟)も(🤠)ないの(😣)だが、(🔅)どう(✍)いうものか(🥌)、(📁)いざ奏楽となると、楽長の手がに(❓)ぶってし(📊)まう。むろん孔子(🥙)(zǐ )は、音楽の道にずい(🌽)ぶん深(〰)く(💃)は(🌠)いっている人だから、(🤶)楽(📮)長(zhǎng )としても、彼を甘く(🤭)見るわけに(🕞)は行かない。し(⬆)かし、そのために手(shǒu )が(😄)固(🥤)(gù(🕌) )く(💿)なるのだとは、楽(🧣)長自(zì )身(shēn )も考えていない。
楽(❎)(lè )長(⛎)は邪(xié )心と云われたので、駭(hài )おどろいた。さっき(⏪)孔子を怨(✍)む心(⛵)がきざしたのを、もう見ぬかれたのか知(zhī )ら、と疑った。
「違(wéi )わ(🚚)ないようになさるが宜しかろう。」(😸)
「(🍏)口の達者なもの(📯)は、とかくつまらんこと(😐)をいい出(chū )すものじゃ。出まか(🌡)せにいろんな(🥋)こ(🔸)とを云って(🏢)いるう(🍪)ちには、結(🌫)構世(🅿)の中の憎まれ者に(👬)はな(🐬)る(💃)だろう(📭)。仲弓(gōng )が仁者であるかどうかは私(sī )は知(zhī )らない。しかし彼(bǐ )は口だ(👠)けは慎(👱)んでい(♊)るように見(jiàn )受け(🐅)る。い(🔈)や(🃏)、口が(🍰)達(dá )者でなくて彼(💓)も仕(🤳)合(🍳)せじゃ(👷)。誠(ché(🔊)ng )実(🍫)な人間には、口(🦔)などどうでも(🔻)いいこ(🐛)とじ(🙃)ゃでのう。」
孟懿子(🏽)の父(👋)は(🛫)孟釐子もうきしといって、すぐ(🎥)れた人物であり、その(♋)臨終には、懿(🦎)子を枕(zhě(🕔)n )辺に呼(🎲)んで、そのころまだ一(yī(🔱) )青年に過ぎな(🙉)か(⬆)った孔子(🎪)の人(🗯)物を讃(☔)え、自(zì )分(🍼)(fèn )の死後には、かならず孔子(✂)に師(🏸)事するよ(🌄)うに言いのこし(🙄)た。懿(🎖)子(zǐ )は(🆎)、父の遺(yí )言(yá(🌍)n )にしたがって、そ(🏷)れ以(yǐ )来、弟の南宮敬淑(🕴)なんぐうけいし(Ⓜ)ゅくとともに(🎆)、孔(kǒng )子に礼を(👎)学んで来(🍎)たのであ(🦌)る(🐑)が、彼の学(xué )問(wè(🉑)n )の(🚁)態(🧓)度(dù )には、少しも(🏜)真(zhēn )面目(🚝)(mù )さがなか(👜)った。彼が(🌿)孝の道(🌀)を孔(🥕)子にたず(🔝)ねたのも、(🈴)父(fù )に(🌌)対する(🛶)思慕(😁)の念からと(🏈)いうよ(😴)りは、その祭祀を荘(🚶)厳(🥠)にして(🈹)、自分の権(🔵)勢を誇示したい(😕)底意(🤾)か(🎪)ら(🤔)だっ(🧖)た、と想(🍅)(xiǎng )像さ(🍾)れている。
「全(🚻)く珍らしい牛じゃ(🐆)。しか(😿)し(🛰)血統(tǒ(🔸)ng )が悪くて(🎨)は物になるま(🏸)い。」
(そう(👕)だ、あの(🌶)眼だ!)
(奏楽の(🎻)失敗(bài )が、もう(🚙)これで三度目(⚾)だ。)(🗑)
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