和田(tiá(💶)n )峠(😶)(gǔ )の(🗿)上には諏(🐿)(zhōu )訪藩(fān )すわはんの斥候隊が集(🏊)(jí )まった(🎤)。藩(fān )士菅(🥩)沼恩右(⤴)衛門(mén )すが(🔝)ぬまおんえもん、同じく栗田市兵(bīng )衛くりたいちべえ(🌋)の(😇)二人ふた(🚳)りは御取次御使番(fān )お(⛏)とり(🆔)つぎおつかいばんという(👃)格(gé )で伝(🌇)令の任務を果たすため五(💜)人ずつ(🏭)の従(🏖)者(🔖)を引率して来ている。徒士目付かちめ(⏪)つ(🛅)け三(🎣)人、書(shū )役かきやく一(👣)人ひとり、歩(🏘)(bù )兵斥(🔕)候三人、(📁)おの(🕴)おの(💭)一(yī )人ず(💕)つの小者を(🥎)連れて集(💳)まっ(🐢)て(🙉)来(🍈)てい(🥫)る。足軽あしがる(🖐)の小頭こがしらと肝煎き(♎)もいり(♋)の率いる十(shí )九(jiǔ )人(rén )の(🚮)組も(🈂)いる。その他には(🐓)、新式の鉄砲を携え(🛄)た二(🐧)(è(💱)r )人の藩士(🚕)も(⚾)出張(zhāng )している(🏈)。和(👒)田峠口の(💽)一隊はこれらの人数から編成さ(🚞)れ(🐶)て(🍓)いて、そ(🎬)れぞれ手(🛃)分けをしながら斥(☕)(chì )候の任務に就(👊)つ(🛎)いていた。
お隅が(🔀)それを半(bàn )蔵に言って見(💗)せ(🤰)ると、(🛤)多吉は苦(🎽)笑(xiào )にがわらいして、矢立(lì(📶) )て(🌞)を(😷)腰(yāo )にするこ(🕔)とを忘れず(⛱)に深川米(📖)の積ん(😝)である方へ出(chū )かけて行(🚫)(háng )く(🤝)ような人だ。
「ほんとに(👏)、これも何かの御(yù )縁(yuá(🚀)n )か(🗂)と思いますね(🎃)。」
(🤫)お(🔙)隅(yú )がそれを半蔵に言って見せると、(🛤)多(🐫)吉(jí )は苦笑にがわ(➕)らいして、矢立てを腰にす(💧)るこ(💛)とを忘れずに深川米の(🕉)積んである方(fāng )へ(🥏)出かけて(⚽)行くよ(🦁)うな人だ(👓)。
「宮(gō(👒)ng )川(chuā(🍝)n )先生で思い出しま(👾)し(🐲)た。」と隠(yǐn )居(👿)は言っ(🍳)た。「手前が(🔤)喜多村瑞(ruì )見(jiàn )き(🏻)たむらずいけんというかた(🛋)のお供をし(📜)て、一度神奈川の牡丹屋ぼたんやにお訪(🛄)たずね(🖇)したことがございまし(♐)た。青(qīng )山さんは御存(cún )じないかも(⭕)しれませ(⛱)ん(🐔)が、こ(🕗)の喜多(🕒)村先(xiān )生(shēng )がまた変わり物と(🍡)来て(✡)る。元は幕(mù(🔙) )府の奥(ào )詰おく(💂)づ(Ⓜ)めのお(🐃)医(yī )者様(👷)ですが、開(❕)港当時の函館(guǎn )は(🏕)こだ(😵)ての(🥀)方へ行(㊗)って長いこ(🚺)と勤めていらっしゃるうちに(🛑)、(⏸)士分(🐣)に(🔝)取り(🌈)立て(📧)られて、間も(🗓)なく(🐄)函館奉行の組頭でさ。今じゃ江(jiāng )戸(hù(🐀) )へお帰りに(📗)なって、昌(🐊)平(🚪)(píng )校(💔)しょうへいこうの頭取とうどりから御目(🛂)(mù )付(fù )(監(❄)察)に出世(😑)なす(🏄)った。外(😺)交(jiāo )掛が(🎊)かりを(🗄)勤(🐱)めておい(🕺)でですが、あの(🔲)調子で(🌝)行き(🛁)ますと今に(⏪)外国奉行でしょう。手前もこんな旅籠屋渡世はた(🌰)ごや(📺)とせいをして見て(💮)い(🎹)ます(🔈)が、あんなに出世をなす(🥥)っ(🗼)たかたもめずらし(📮)ゅうございます。」
(🚱)両国の十一屋まで(🧟)三(sān )人一緒に戻(🔢)も(🚺)どって来た時、半(🔄)蔵(zāng )はそれを(㊙)言(yán )い(🚪)出したが、心中の失望は隠せ(🐷)な(🍲)かった。
江(jiā(🤨)ng )戸はもはや安(🕊)(ān )政年(nián )度(dù )の(🐅)江戸(hù )ではな(🚰)かった。文化(🖥)文政の(🤢)それでは(😍)もとよりなかった。十年(🎖)前(qiá(🎨)n )の江戸の旅にはまだそ(🏜)れで(💽)も、(⛺)紙、(🥐)織り(🛍)物、象牙ぞ(🏷)うげ、玉ぎ(👧)ょ(➖)く、(🦆)金属(🕍)の類たぐいを応用した諸種(🔫)(zhǒng )の工芸の見るべきもの(🥎)もない(🌗)では(🐐)なかったが、(🚄)今は元治(🚛)年代(💼)を誇(💦)るべき意(yì )匠とてもない。半(bàn )蔵は(📻)よく町々の(🍺)絵(guì )草紙問屋えぞうしどん(🎤)やの前(📎)(qián )に立って(🛌)見るが(😴)、そこで売る人(rén )情(qíng )本や、(🗿)敵打(🥙)かたきうちの(🌎)物(wù )語(yǔ )や、(🐵)怪(guài )談物なぞを見ると、(🔃)以前にも増して書物とし(🎸)て(🔞)の形も(🏍)小(🕓)さく、紙質も(❎)悪あしく、版(bǎ(⌛)n )画も粗末に(🧟)、(👇)一(yī )切が(🦕)実に手(🥛)薄てうすに(👛)なっている。相変わらずさ(🆓)かん(🛥)なのは(❎)江(✍)戸(🎇)の(🌮)芝居でも、(🎟)怪(📹)奇なものはま(💢)す(⏸)ます(🎨)怪奇に、繊(xiān )細(💪)なものは(📴)ますます(🚖)繊(xiān )細だ。とがった(🥠)神経質と世(💊)紀(⤵)末(🗡)の(🚲)機知とが淫靡い(🎍)んびで頽廃たいはい(🈹)した色彩(🌒)に(🎓)混じ合って(🗃)いる(🐻)。
い(🔜)き(🏿)なり浪士(🐡)はその降(jiàng )蔵を帯で(🤚)縛りあげ(🙆)た。そ(🆗)れか(💚)ら言葉(yè )をつ(🏄)づけた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025