「君は、奏(zòu )楽(🤙)の時になると、(🏚)いつも(🚘)わしの(🔊)顔色を窺わずに(😴)は居れ(😥)な(🆑)いのではな(🔡)いか(🐴)な(🐅)。」
(🚙)彼は、忌々(💷)しそう(📺)に、窓からぺッ(🥏)と(🤨)唾を吐いて、青(qīng )空を仰(🍠)(yǎ(💦)ng )いだ。すると(🍝)、彼は、(🌳)そ(🎬)こにもう(😢)一度、(😰)ちらと孔子(zǐ )の眼を見た。相変らず微(wēi )笑(😖)を(🛎)含ん(🌖)だ深い眼(yǎn )であ(🌺)る。
「(🌯)どう思(sī(🎺) )う、(🐹)お(🍔)前(qián )は?」
樊(fán )遅には、もううしろを振りかえる勇気がなかった。彼は、正面を向い(🌕)たきり、石(👇)のように固(gù )くな(🐜)って(🐆)、殆ど機械(xiè )的(de )に手綱(🤦)(gāng )を(🌩)さばい(🧢)て(👤)い(🎳)た。
樊遅は喜んだ。そ(🌼)れは(🏕)その中に、「違(wé(😱)i )わな(🍉)い」という言葉が見つ(👐)かった(🎞)か(🏅)らで(🏝)ある。しかし、数秒(miǎo )の後(hòu )に(⛴)は(✍)、(🔸)彼の頭は却ってそのた(🏁)めに混乱しはじ(🛤)めた。とい(👬)うのは、さ(🍄)っき孔子(zǐ )のいった「違(wéi )わない」(🤲)と、こ(🍣)の言葉の中の「(🍏)違(wéi )わな(🍬)い」とは、まるで意(😜)味がち(🎒)がっていそう(🏐)に思えたからである(😬)。後(🥃)の場合の「(💙)違わない」は、第一(yī )、父(🌇)母(🏢)の(🕳)存(cún )命中の(🌯)こと(🎚)である(📒)。それに(🌸)、前後(hòu )の関(🤗)(wān )係(🐷)から判断(♒)しても、初一念を貫けという意(yì )味に相違ない。父(📒)母を亡く(🙊)したあとの「(🦊)違(💯)わない」と(📃)いうことが、それと同じ意(yì )味だとは(❎)、ど(🌂)う(🔙)し(🔕)ても思えない(🎗)。言(😇)葉が同じなだ(⛑)けに(🤨)、(🎟)彼はいよいよ判(🎯)断(🍑)に苦(kǔ )しんだ。
仲(zhòng )弓自(🏫)(zì )身にし(💝)ても、何となくう(🗳)しろめ(👼)た(🌋)かった。彼は孔(💡)子が甞(cháng )て、
5(⏸) 子曰く、君子(🌽)の(💚)天下に於けるや、適(🤯)無きなり。漠無きなり。義に之(zhī )れ与(🧔)(yǔ )に比(し(🤲)たが)うと。(里仁(🍨)(rén )篇)
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