三(一八七(🤚))
(🎧)大宰たいさいが子貢(🎞)にたずね(🌼)てい(😿)った。――(📊)
一一(一九(🎀)五)
○ 孔子(🌬)(zǐ )の(🖍)門人たちの中に(🤡)も就(🥚)職目(mù(👬) )あて(🚽)の弟(⛰)子入りが多かつたら(🆖)しい(🐧)。
二三(sān )(二二(🎐)八)
○(🌫) 矢ぐるみ==原(yuán )文(wén )に「(🧒)弋」(よく(🤼))(💤)とあ(🐜)る。矢(🔺)(shǐ )に(🍉)糸をつけ、それを島(⛪)の羽根にから(🏿)ませ、生(shē(⛎)ng )擒する方(🎯)法であ(🎃)つた。
「民衆(zhōng )と(🔟)いうものは、範を(🕡)示してそれ(🤱)に(🆒)由ら(🍣)せることは出(chū )来(🌧)るが、(🙋)道(dào )理(lǐ )を示(👋)し(😃)て(🎍)それを理(lǐ )解さ(😏)せ(🤵)ることはむずかしいもの(🌐)だ(🚅)。」
一(二(🍊)〇六(liù ))
「先生の徳は高山のよう(🏧)な(🙆)もの(🔛)だ。仰(yǎng )げば仰(yǎng )ぐほど高い(📄)。先生の信(xìn )念は金石(💆)のようなも(🖲)のだ。鑚(💊)きれば鑚きるほど堅(🅾)い。捕(😕)(bǔ )捉しがたいのは先生の高(gāo )遠な道だ(🎡)。前にある(🚒)か(🌼)と思うと、たちまち後(😘)ろ(🍢)にある。先生は順(🏼)序(xù )を立てて、(🐃)一歩一(🔎)歩とわ(💀)れわれを導き(📵)、われわれの知識(🈂)をひ(⛲)ろめ(💦)る(🦆)には各種の典(🛤)(diǎn )籍、文物制度を(✝)以てせら(⛔)れ、(☝)わ(📣)れわれの(🏠)行(👤)動(😾)を規(guī )制するに(🈺)は礼(🎚)を以て(🐩)せられ(🌉)る。私(sī )はそのご指導(dǎ(🙋)o )の精妙さ(🚡)に魅(mèi )せられ(㊗)て、やめようとしてもやめる(🍂)こ(🛢)とが出来ず、今日(📫)まで私(👕)の才能のかぎりをつくして努力して(🐇)来た。そして今(jīn )では(💥)、どうなり先生(shēng )の(🍷)道の本体(🈹)をはっきり(🤚)眼の前に見ることが出(chū )来(🛣)るよ(🐑)う(🏬)な気(👿)(qì )がす(🐀)る。しかし、(🤗)いざそれに(🍼)追(zhuī )いついて捉えよ(😄)うとすると、やはりどう(🐁)にも(🥒)ならない。」
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