「8(🙊)父母に仕え(🍄)て、(🕯)その悪を(💆)默過するのは子(zǐ )の道で(🥒)な(🏦)い。言葉を和(🦒)(hé(🔋) )らげ(🥥)てこれを諌(🔍)むべきだ(👻)。もし父母が(🚶)聴かなかったら、(🐳)一層敬(💰)愛の誠をつくし、機(🈵)を見て(😯)は諌めて、違わないように(🆎)せよ(🍌)。どんなに苦しく(🔣)ても、父母(📂)(mǔ(🏅) )を怨(yuàn )んではならない。」(🖕)
孔(kǒng )子は、陽(yáng )貨(huò )も言葉(👷)だけでは(🆓)、なかなか立(lì )派なことを云う(🥣)もの(🤽)だ、(🚗)別(bié )に(🏸)逆(〽)ら(💵)う必要も(🤣)ある(🏇)まい(🎞)、と思っ(🏗)た。で即(jí(💨) )座に、
樊遅は(🐡)喜(🔪)(xǐ(👋) )んだ。それは(🧛)その(🤼)中に、(😓)「違わな(🐽)い(🐢)」という言(💇)葉(📩)が見(📠)つ(🚱)かったから(🏩)で(🍬)あ(🔷)る(✂)。しか(👴)し、数秒(🚍)の後(🔊)には、彼の頭(tó(🍮)u )は却って(👋)そのため(🍑)に混乱しはじめた。とい(🍆)うのは、さっき孔(kǒng )子(🐐)のいった「(🎺)違わない」と、この言葉の中(zhōng )の(🛍)「違(🤾)わない」とは、まるで意味(wè(🚓)i )がちがっ(🐅)ていそうに思えたからである。後の場合(🆎)(hé )の「違わ(⏳)ない」は、第一(yī )、父母の存命中の(📝)ことである。それに(🕐)、(🌴)前後の関(🗣)係(xì )か(🙎)ら判断して(🍏)も、初一(yī )念(niàn )を貫(guàn )け(🛄)という意味に(🐇)相(🦏)違ない。父(🚃)母(🎏)を亡くした(🈷)あとの「違(🔞)(wéi )わない」ということが、それと同じ(🆘)意味だとは、ど(🛄)うしても思えない(🥚)。言葉(💟)が同じなだ(♈)け(🙂)に、彼(bǐ )はいよいよ判(pà(😅)n )断(🧚)(duàn )に(♒)苦しん(🏼)だ。
「仲弓には人(⛪)君の風がある。南面して天(tiān )下を治め(🏌)ること(⏮)が出来よう。」(🏫)
「見(🍏)事な(🥤)牛(niú )じゃ。あれな(🐅)らきっと神様(💌)(yà(💢)ng )の思(🚦)召に叶(🐂)(yè )いそうじゃのう。」
子曰(👤)く、(🎯)雍ようや南面せしむべしと。仲弓(gōng )、子(zǐ )桑伯子を問(🐤)う(✋)。子(zǐ )曰く、可(kě )なり、簡なり(🚀)と。仲(🔶)弓(gōng )曰(yuē )く、敬け(🧒)いに居(🌏)(jū )り(⛺)て簡(jiǎn )を行(háng )い、以て(😲)其(qí(🚩) )の民(⭐)に臨(🐠)まば、(📴)亦(❔)可なら(🚑)ず(🦕)や。簡(🈳)に居りて簡(😫)を行(🌧)わば(❤)、乃(nǎi )ち大簡(📹)たいかんなる(🌹)ことなから(🔅)んや(🌁)と。子曰く、雍の言(yán )然(rá(😳)n )り(💫)と。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025