樊遅(🧘)は(🎇)喜ん(😰)だ。それは(🐓)その中に、「違わない(🕺)」という言(yán )葉(yè )が見(🐣)(jià(🏔)n )つかったからで(🌰)ある。しか(🦇)し(🌊)、数(shù )秒の後(🤱)には、彼の頭は(👟)却ってそのために混乱しはじめ(✅)た。と(💀)いう(😟)のは、さっ(🦃)き孔子(zǐ )のいった「違わ(🥃)ない」(🦏)と、この言葉(🍪)の中の「違(🎻)わな(🐊)い」(🤧)とは(💖)、(🏾)まる(🍳)で意味がち(🌱)がっていそう(🔅)に思えたからである。後の場合の「(🥎)違(wéi )わな(⚫)い」は、第一、父母の存命(mìng )中(zhōng )のこ(😀)と(🐂)である(😞)。それ(❤)に、前(qián )後の関(📛)係(xì )から判(😬)(pà(🎎)n )断しても、初(🎋)一念(🔴)を貫けという意(yì )味に(😮)相違ない(⬜)。父(fù )母を亡く(🏰)し(🏩)たあとの「違(wéi )わない」という(🦇)ことが(🛒)、それと(🏔)同じ意味だ(😠)と(📓)は、どうしても思(🥩)えない。言葉が同(🏇)(tóng )じ(🙈)なだけに、(👸)彼はい(🥫)よいよ判断に苦し(🍩)んだ。
彼(bǐ(⏲) )は(🌧)、使を遣わし(⛸)て、いく度(dù )となく孔(kǒng )子に会見(🤼)を申し(🎴)こんだ。孔子は、(🏩)しかし、頑(🚸)と(🦊)して応じな(🐇)かった。応(🐳)じなければ応じ(🛐)ないほど、陽貸としては、不(bú )安を感じる(⏰)のだった(😐)。
「(⌛)どうじゃ、よ(🏵)く反省(👻)して見(🗓)た(🍿)かの(😗)。」
「全く惜しいではございませんか、こうして(🗣)田圃(pǔ )に仂(lè )かせて置(⛲)(zhì )くのは(👼)。」
とこ(✋)ろが(💾)孔(kǒng )子は、あ(🎑)とで他の(💀)門人(👇)たちに仲(zhò(😽)ng )弓(gō(🤶)ng )の言を伝えて、しきりに(📃)彼をほめた。そして再(zài )び(🥅)いった。
「然し、お前達のように、血(💓)統など問題にし(🚛)な(✳)い人(🎾)(rén )があると知ったら、彼(bǐ )も喜ぶ(🐪)にちがいない。わ(🗞)しも嬉しい。……(😍)7いや君子とい(🎭)うものは(☕)、(🐞)人の美(měi )点を助長して、(🥣)決(jué )して(💫)人の欠(🕘)点(diǎn )に乗ずるよ(🐸)うな(🚖)事(😳)(shì )はしないものじゃ。然し世の(🛠)中には、兎(tú )角(➗)その(⛑)あべこべを行こうとする小(xiǎo )人が(🐐)多くてのう。」
門(🔼)(mén )人たちは、その日(rì )特(tè )に孔(kǒ(🔟)ng )子の(😐)お供(🔊)を命ぜられ(🖇)たことを(🙄)、非(fēi )常に(🥡)光栄(👜)に感(♟)じた。彼等は(🌡)如何にも(🔨)得意らしく(🥂)、※(「口+喜(xǐ )」、(📌)第3水(shuǐ )準(💶)1-15-18)々として孔(kǒ(👱)ng )子のあとに従った。
彼(bǐ )の(🎡)ために多分用意され(🎮)てい(😟)たであろ(🐱)う午飯(🗻)を、彼の帰(🏴)っ(🚲)たあと、陽貨がどんな顔(🤵)をして(👄)、(📘)どう仕(🤳)末したか(💓)は、孔子(🏨)自(🤵)身の関するとこ(🔼)ろ(🤪)では(📑)なか(😙)っ(🦍)たの(🖥)である。
孔(💣)子は(🙍)、その(🚊)日の儀式に(📞)おける楽長(zhǎng )の不(🛴)首(❗)尾にもか(🈹)かわらず(⏫)、(📪)いつもよりかえって朗(lǎng )らか(🍦)な顔(👯)をして、(⭐)退(tuì(🐆) )出した。
(🗣)陽貨は、(⛺)そ(🌀)う云って、(📝)非(🥁)常(🧀)(cháng )に緊張した(🙄)顔(🌂)を(♊)し(👄)て(🤝)、孔子の答をま(😒)った。
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