子(zǐ )、魯の(🛀)大師(🦌)に楽(🦉)(lè )がくを語つげ(😱)て(🙊)曰(yuē(🍫) )く、楽(lè )は其(qí )れ(👆)知るべき(🚋)な(❕)り。始(shǐ(👘) )めて作おこすとき翕如きゅ(💬)うじ(♏)ょたり。之を従はなてば純如たり(🌤)。※(「激(jī(⛄) )」の「さんずい」に(🈵)代えて「白(🎀)」(😵)、第(dì )3水準1-88-68)如(🦉)きょうじょ(➖)[#ル(🏁)ビの「(🐼)きょうじょ」は(🏚)底本では「(🍓)きよよじょ」(⚪)]たり。繹(💋)如(💫)えきじ(🧙)ょたり。以て(🎎)成ると。
(最(🤒)善の策(cè )が見(🙁)つからな(🍷)ければ、(🏠)次(cì(🚑) )善を選ぶより仕方がない。)
6 子曰く(✔)、父在さ(🕕)ば其の志を観、父没せば其の行(háng )を観(🐁)る(🕐)。三(sā(🌳)n )年(👩)父の道を改(🏴)むる(🍛)こと(🍏)無きは(🏎)、孝と謂うべしと。(学而篇)
「きっとご教訓(xùn )を守り通(💉)します。」
「8父母(🐸)(mǔ )に仕(shì(🗑) )えて、そ(🤘)の悪を默過(guò )するのは子の道でな(🎵)い。言葉(🍸)を和(hé )らげて(🚌)これ(👘)を諌(dǒng )むべ(🦊)きだ。もし父(fù )母(🧀)が聴かなか(🥌)ったら、一層敬愛(📐)の誠をつ(🌞)くし(🛡)、機(🛷)を見(🐇)(jiàn )ては(😄)諌(🚚)(dǒng )めて(🦑)、違わないよう(🆕)にせよ。どんなに苦(kǔ )し(🚩)くても、父母を怨ん(🙃)ではならない(🈹)。」
「大(🐃)まか(🍳)も(🤙)、大(👕)まかぶりだと思いま(💳)すが……(👛)」
(最善の(🏧)策(cè(😒) )が見つからなければ、次善(💭)を選ぶより仕(🔱)方がない。)
その瞬間、彼(bǐ )は(🤮)ちらと自(zì )分の眼の前に(🙉)ある光(🍟)が横切るよ(🎲)うに感(🗣)じた。孔子(🏨)の眼(❕)の光(🐯)である。湖のような(😯)静(jìng )かな、しかもか(🏴)すかに微笑を含んだ孔(kǒng )子(♈)の(🃏)眼のかがやきである。彼(bǐ(🐆) )は、ふと何か思(sī )い当ることでもあったように立上った。
「そ(🎶)れはそうと、仲(🍞)弓は(🤢)この(🌥)ごろどう(🍆)し(🤮)ている(🐚)かね。あ(🍓)れ(🏑)も斑牛(🕗)の子(zǐ )で、(🍬)神様のお気に召さ(🎸)ないという噂(🚃)も、ちょい(📉)ちょい(🕥)聞(💭)くよ(🔏)うじ(🏙)ゃが(⛴)。…(😯)…」
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