本篇には孔子(zǐ )の徳行に関することが主(🆎)として集(jí(🛺) )録(lù )されている。
「正面切(qiē )って道理を説かれると(⛏)、誰(💦)(shuí )でもその場(chǎ(🏹)ng )はな(⚾)るほどと(🥨)うなず(👨)かざるを得な(🔋)い。だが大事なのは過を改めることだ(🖨)。やさしく婉曲に注意(🚧)し(🕖)て(🏉)もらうと、誰(shuí )でも(😄)気(qì )持(💙)よくそれ(🏌)に耳(💿)を傾(qīng )けるこ(🏏)とが(🤱)出来(Ⓜ)る。だが、大(🐱)事な(⛹)の(🐘)は、(💩)そ(🍧)の真意(📚)のある(🍇)と(💠)ころをよく考え(🏺)て見る(🦐)こ(🗓)とだ。い(🌳)い気にな(🤓)って真意を考(👞)えて見ようともせず(🐽)、表面だけ従(cóng )って過を改めよ(🗄)うとし(😈)ない人(👜)は、(🤳)私(sī )には全く手(shǒu )のつけ(🃏)よう(🏡)が(📏)ない。」
○ 本(bě(🕥)n )章につい(⛎)ては(💬)異説が多(🚓)い(🙏)が、孔子の言(yán )葉の真意(yì(💤) )を(😁)動かすほ(😣)どのもので(🔨)は(🗝)ないの(📟)で、一(💘)々述(shù )べない。
先師(shī )のこの言(yán )葉に関連したこ(🐟)とで、門(🎼)人(⛸)の牢ろうも、こんなことを(🤩)いった。――
○ こ(🕵)れ(🈳)は(🔗)孔(🍵)(kǒng )子晩年の言葉(yè )にちが(🌦)いない。そ(📦)れが単(dān )な(🥁)る無常観か、過去を顧(🆕)みての(🛒)歎(tà(👩)n )声か、或は、たゆみなき人(💘)間の努力(lì )を(🌔)祈る声(shēng )かそもそも(📪)また、流転(❤)をとおして流(🛋)(liú )るる道の永遠(📚)性を讃(zàn )美す(🌺)る言葉か(🥝)、それは人(🚃)お(🔩)の(😙)おの自らの心境によつて解するが(🌋)よかろ(🚎)う(🌁)。ただわれわ(🕑)れは、こうした言葉(🎙)の裏付(🧗)けに(💂)よつて、孔子の他の場合の極めて平凡(fán )らしく見え(🈺)る言(🥁)葉が(⛹)一層(cé(🧔)ng )深く理解さ(👪)れる(💷)で(🙉)あろ(🍯)う(📛)ことを忘れては(🧥)ならない。
「鳥(🕥)(niǎo )は死(🛄)ぬまえに悲しげな声で鳴(💎)(mí(📿)ng )き、人(🃏)は死(🔬)ぬ(🐽)ま(🚖)えに善(😧)言を(😽)吐く、(⏱)と申します(🚔)。これから私の申(⚓)上(🥥)げますことは、(🌜)私の最後(😮)の言葉でご(✋)ざいま(😏)すから(🏖)、よ(🍑)くおきき下(🐤)さい。およそ(🔷)為(wéi )政家が(🏐)自分の道とし(🦔)て大切に(🏾)しなけれ(👠)ば(🕦)ならないことが三つあります。その第一は態度を(😻)つつしん(⛹)で(🌓)粗暴(🕘)怠慢(màn )にならない(🤸)こと、その第(🥜)二は(🚖)顔(🎢)(yá )色を正しく(🗄)し(🕎)て信実(👔)の気(qì(🤒) )持があふれる(🈁)こ(🌮)と(🍶)、その(🌯)第三は、言葉を叮重にして野(👱)卑不合(hé )理にならないこと(💉)、これであります(⛴)。祭典のお供物(wù )台の並べ(🍤)方などのこ(🤬)まか(🤱)な技術上の(🥖)ことは、それぞれ係の役人がおりま(⛹)す(💈)し(✅)、(🌅)一々お気にかけられなく(🚲)ともよいことでござ(🈲)いま(🛣)す。」
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