○ 本(🏽)章に(😀)は拙(♋)訳とは極(🍻)端に(🍕)相反する(💻)異説(😲)(shuì(❕) )がある。それは、「三(sān )年も(🔩)学問(wèn )をして俸祿(lù )に(🏇)あ(🌔)り(📫)つけないよう(😮)な愚(➰)か者は、(🍣)めつたにない」という(🌱)意に解するのである。孔(kǒng )子(🥚)(zǐ(🔩) )の言葉(👀)としては断じ(🌛)て同(🐰)(tó(⛩)ng )意(yì(🏺) )しがたい。
「社(🍂)会秩(zhì(🔉) )序(🐰)の破壊は、勇を好んで貧に苦(🔎)しむ者(zhě )に(🦅)よってひき起(🈴)され(🛥)がちなものである。しかしまた、道にはず(🐱)れ(🍑)た(🥄)人を憎み過ぎ(📄)ることによっ(⛸)てひき起されること(🤒)も、忘(🏍)(wàng )れてはならない(🅾)。」
○ 以(yǐ )上(shà(❇)ng )の三章、偶然か、論(✴)語の編纂者(📀)に(📫)意あつてか、孔(kǒng )子の門(mén )人(🖌)(rén )中最(💟)も目(⛎)立つている顔渕と子路と子(zǐ(⤵) )貢の三人をつぎつぎにと(😥)らえ来(✝)つて、そ(🐄)の面(miàn )目を躍(yuè(⏯) )如(rú )たらしめている。この三章(🎨)を(🤫)読むだけでも(🌠)、すでに(👀)孔門(👗)の状況(🐝)が生き生きとうか(📀)が(👯)わ(🤬)れるでは(🏩)ないか。
二(èr )六(一(📵)七三)
二四(二(🏦)二(èr )九)
九(一(yī(😏) )九(👕)三)
「正面切って道理を説(🕕)かれると、誰でもその場は(😩)な(⛽)るほどとうな(🍓)ずか(🥏)ざるを得(dé )ない。だが大事なのは過を改めることだ。やさしく婉曲に(👄)注意(🥛)してもらうと、誰(shuí )でも気(💪)持(📚)よくそれに耳を傾(qīng )けることが出来る。だ(⛄)が、大(🖐)事なのは(📣)、そ(✏)の真(zhēn )意のあるところをよ(💵)く考えて見(jià(🐸)n )ること(🍕)だ。いい気(qì(🚡) )に(⛱)なって真意を考えて見ようともせず(🗑)、(🤭)表面だけ従っ(🎖)て過を(🌞)改めよ(🔇)うとし(⏱)ない人は、私には全く(😟)手(⛺)(shǒu )のつけようがない(💰)。」
二七((🎣)一(📬)七(👻)(qī )四(sì(👻) ))
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