豚(tún )を贈ら(💴)れた孔子(zǐ )
(🏗)で彼は(🚉)ついに一(yī(🥧) )策(cè(🤨) )を案じ、わざわざ孔子の留守(😥)をね(😻)らって、豚(tú(🔃)n )の蒸肉を贈ること(🥏)にしたのである。礼に、大夫が士に(📌)物を贈(🕙)った(🛎)時(shí )、士が不(🏕)在(🐤)で、直接(jiē )使者(zhě )と応接(🌥)(jiē )が出来なか(⛄)った場(🍂)合には、(🎃)士(shì )は(〽)翌日(rì )大夫の(👥)家に赴いて、自ら謝(📐)辞を述(😖)べなければならな(🐤)いことにな(💜)ってい(🈚)る。陽(🏦)貨(🅿)はそ(⛷)こをねらったわけであった。
彼(🚁)が孔子を(🌑)送り届(👶)(jiè(🤠) )けたあと、すぐ(🌼)そ(👴)の足で孟懿(🌡)子を訪(fǎng )ね(🔊)たのはい(🕞)う(🎴)までもない。そして(👑)、もし孟懿子が、(✖)自(😙)己の(📞)権(💆)勢(👊)(shì )を誇示(shì )するためでなく、真に死者(zhě )の霊に奉仕し(🏦)た(📃)い一心から、祭典を行おうとしてい(♿)たのだった(🍶)ら、(💑)樊遅(🕳)のこの訪(🍏)問は、(🛡)彼にと(👾)って、(📵)すばらしい意義を(⚫)も(💔)つことになったに相(xiàng )違ない(🔶)。しかし、そのこと(🎸)につ(🔻)い(⛄)ては、記(jì )録はわ(🏭)れ(👏)われに何(🍞)(hé )事も告げてはいない(🐥)。
「(🔧)音楽の世(🐎)(shì )界(🏗)は(🔒)一如の世界(📗)じゃ。そこでは、いさ(📸)さか(🏩)の対立意識(shí )も許され(🥧)ない。先(🧥)ず(🚙)一人(rén )々々の楽手の心と手(shǒu )と楽器(qì(😵) )と(⚪)が一如(🎯)にな(🕓)り、楽手と(🏍)楽手(shǒu )と(🔄)が一(yī(🏂) )如(📍)に(🍈)な(👷)り、更に楽(🥨)手(❌)と聴衆と(🏁)が一如になって(🦇)、翕如きゅう(🗞)じょとして一つの機を(🎙)ねら(❣)う。これ(🌥)が未(📿)(wèi )発(💋)の音楽(lè )じゃ。この翕(xī )如たる一如(rú )の世界が、機(jī )到っ(🐦)ておのずか(🍘)ら振動を始めると、純如(rú(🗯) )として(🏊)濁りのない音(🏜)波が人々の耳朶を打つ。その(🌨)音はただ一(yī(💼) )つで(🏆)ある。ただ一つで(👜)あるが、(🖐)その中(🙄)に(😛)は金(🚣)音(yīn )も(🔧)あり、石音もあ(😆)り、それらは(🛩)厳に独自(🧝)の音(🍊)色を保って、決しておたが(🎳)いに殺(shā )しあうことがない。※(「激(jī )」の「さんずい」(👈)に代えて「白」、(🚊)第3水準(📔)1-88-68)如きょうじょと(🚋)して独自を守(🔐)りつつ(🕗)、しかもただ一つの流れに合する(📑)のじゃ。こう(🏔)して(🐺)、時間(jiān )の経過につれて(🎩)、高(🈵)低、強(🔩)弱(🤳)、緩急、さま(🍯)ざまの変化を見(🥕)せるのであるが、その間(♓)、厘(lí(🐔) )毫(háo )りんごう(🏪)の隙も(🌗)なく、繹如(rú )えきじょとして続いて(🍂)行(háng )く。そこに時間的な(🦄)一(😡)如の世界があり、(🚇)永(🐮)遠と一瞬(🔲)との一(🌬)致(🏕)が見出される。まことの音楽とい(👤)うもの(🐶)は、こうしたものじゃ。聴くとか(🔨)聴(❔)かせると(🐰)か(🕥)の(🙊)世界ではない。ま(😆)して、自分(🌊)の腕(🚜)と(🤟)他(tā )人の腕を比べた(🚥)り(😤)、音楽(lè )のわかる者とわから(🛁)ぬ(🧓)者とを(✴)差別(bié )し(🦊)た(💸)りするよ(🌏)う(🚂)な世界(🏄)とは(🤱)、(✳)似ても似つか(🐡)ぬ世(🎱)界な(🏷)のじ(♋)ゃ。」
楽長は、な(⏪)る(♉)ほど、そう云(yú(🍦)n )われれば、そう(🔄)だ、と思った(🚆)。しかし、それ(🌦)が自分に邪心(🗡)のある証(zhè(🖥)ng )拠だとは、まだど(👤)うしても思(sī )え(😱)なかった。
し(🍁)かし、ただ一人(rén )の門(mé(🏜)n )人でも(🎚)見(🚌)捨(shě )てるのは(❔)、決して彼(🚛)の(🍦)本(běn )意ではなか(🦗)った。そ(🤨)して、(⏬)考(🤒)えに(😈)考(kǎo )えた末、彼は(📞)遂に一(😙)策(🥔)(cè )を思(sī(💶) )いついた(🐹)。そ(🚁)れ(❕)は、仲弓(gōng )にけちをつけた(💧)がる(🕹)門人(rén )たちを五六名つ(😣)れて、郊外(🐖)(wài )を散策(cè )す(🍡)ることであっ(🔪)た。
季孫き(🖌)そん、叔孫しゅ(🌲)く(🐅)そん、孟孫も(📒)うそん(🦉)の三(💽)(sān )氏(shì )は、と(🐯)もに(🎠)桓公(♒)の血(xuè(🙃) )すじをう(👺)けた魯の御(yù )三家で(🏃)、世(shì )に(🍷)これを三桓かん(👂)と称(📒)した。三桓(huán )は、代々大夫(fū )の職(👄)(zhí )を襲つぎ、孔子の(🌥)時(shí )代には、(🌼)相む(💻)すん(💔)で政(zhèng )治(zhì )をわたくしし、私財を積(jī )み(😏)、(🆎)君主(🌪)(zhǔ )を(🌰)無視し、(💖)あるいは(🙄)これを追放す(🔡)るほど、専横のかぎりを(💌)つくして、国民怨嗟(😻)の(🎲)的になって(🐲)いた。
「やはり云えないのか。じゃ(♉)が、わしには解(👰)(jiě )っている。」
と、もう一(📬)度(dù )彼は(🍸)首をひ(📝)ねっ(🌚)た(🔧)。そして最後に次の言葉を思い起(qǐ )し(💑)た。
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