「(📝)先達て珍(🌞)しく孟孫(🍏)がた(🥊)ず(📚)ね(🦕)て来(lái )て、孝道のことを訊いていたよ(🌲)。」
(⛑)と、孔子(🔆)は(🐄)急に居(jū )ずま(🖐)いを正し(🏡)て、射(shè(🥧) )るよ(🤮)うに楽(lè(📎) )長(✨)の顔を見つめなが(💬)ら、
「はっき(😚)り(🎙)掴めないにし(🐇)て(⌛)も、(🏂)何か(🗞)思い当(⏪)ること(📄)があるだろう。」(🛣)
2 仲(zhòng )弓仁を問う(😫)。子(zǐ )曰く、門を出でては大賓(🎿)に見(🎥)ゆるが如くし、民(mín )を使うには大(dà )祭に承くる(⏳)が(🍈)如くせよ。己(🚁)(jǐ )の欲せ(🦉)ざる所は人に施すこ(➰)と勿れ。邦に在(🚵)り(👫)て(💒)も(💢)怨なく、家(🔒)に(👉)在りても怨なか(🍄)らんと。仲弓曰(⬜)(yuē )く、雍不(😖)敏なりと雖も、請(qǐ(🚦)ng )う(😙)斯(✴)の語を(🧑)事(🚳)とせんと(⭐)(顔(yá(💏) )淵篇(🔝))
こんな言(yán )葉(yè )がつぎつぎ(🎞)に(🈲)思い出された。樊遅は、しかし、自(⬆)分に実行が出(chū )来るか出(chū(🐥) )来ないか(💯)は別とし(👀)て(🐪)、言(💨)葉の意(yì )味(🌺)だけは、そうむ(🏛)ずかしいとは思わなかった。
門(🚏)人たちが、孔子(📚)(zǐ )の(🕖)こうした教(jiāo )訓に(🧀)よって、まじめに自己を反(fǎ(💆)n )省する機縁を掴(guó )み得たかは、まだ疑問であ(🎷)った(😏)。しかし、それ以(🙁)来、仲弓(gōng )の身(🕳)(shēn )分(🚽)や(🤘)、彼の父(🚗)(fù )の(💳)素行(há(⏬)ng )が、彼(⏮)(bǐ )等(děng )の話題にの(💻)ぼらなくなった(❇)こ(🐤)とだ(🚘)けはた(🐻)しかである。尤(🏗)(yóu )も、この事は、仲弓(🚯)自身(shēn )にとって(🏧)は、ど(🖕)うでもいい事(🐔)であ(🆔)っ(❇)た。彼はただ自(♟)らを戒(jiè )慎(🥘)する(😏)ことによっ(🦗)て、孔(kǒng )子の知遇に応(yīng )こたえれ(♈)ばよかったの(🌭)だ(🕣)から。
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